ばれずに行きたい。

rice15_20170130002640f2a.jpg

最近、毎晩のように入浴を邪魔される私。
邪魔するのはライスです(笑)

夫がお風呂から出て「空いたよ」と教えてくれるのですが、それを聞いてパソコン閉じていると、その作業の音と共にライスがやってきます。

お風呂前は夫の言葉が合図になるのか、そそくさと炬燵から出てきて私を足止めするんですよ。
時間も時間なので早くお風呂に入ってしまいたいのに、タワーの上に登ってお尻をこちらに向け、顔もこっちに向けて「撫でて~撫でて~」と鳴きます。
しょうがないので少し撫でますけど、そうするとタワーから降りたり、また登ったりを繰り返してなかなか解放してくれません(^^;)

この写真も甘えている最中。
はぁ~早くお風呂入ってしまいたい・・・と思いながら撮りました。

珍しくカメラ目線はくれましたけど(笑)

他にも・・・

畑に行く前とか、キッチンへ行く前とか、とにかくパソコンが閉じる音がすると出てくることが多いです。

完全に覚えてますね、コレ。

たまには足止めされず、ばれないうちに部屋を出たいものです~~~。

可愛いっちゃ可愛いんだけど。
私、何にしても足止め喰らうの、ちょっと苦手なもんで。
あれもやってこれもやって・・・と、頭の中は用事で一杯なもんですから。


それにしても、12歳を目前に、ライス、少し賢くなったと思う事があります。

これまで手招きの意味を理解してくれなかったんですよ、ライスったら。
他の子達は手招きすると傍に来たんですが、ライスは全然。

「あんたはこういうの、解ってくれないタイプなんだねぇ・・・」と思ってたんです。

ところが、ここ1か月ほどは手招きすると傍に来て甘えるようになりました。

と言っても条件があって。

ライスが甘えたいと思ってる時。
ライスの顔をちゃんと見てから手招きする時。

それ以外は来ません(笑)
横着してパソコン見たまま後ろ手で手招きしても来ませんから。

でも、手招きされてることが理解できるようになっただけでも賢くなったじゃーん。

抱っこも少し長くなったし、ここまで来るのに約12年。
生きてる限り、猫も人も少しずつ変わっていくのね・・・と思ったのでした。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード