北海道~札幌で友人に会った~

2008hokkaidou20-1.jpg

笑い。北海道旅行2日目の後半の模様です。

のっけから・・・友人との2ショットですが・・・これはちゃんと目隠しさせていただきますね。
友人だけ目隠しで、私は顔出しって・・・嫌だもん~(笑)

待ち合わせは大通り公園の泉の前でした。12時に約束をしていました。
この日が来るまで何度もメールのやりとりをして、場所を決めたりして。

あ、背の高いほうが私です。

友人は・・・Hちゃんと言いますが、札幌にお住まいです。
Hちゃんとの付き合いは、12~3年になります。
当時香港映画にはまっていた私は、専門雑誌にペンパル募集の記事を出してみました。
そしたら、Hちゃんが手紙をくれたのです。
たくさんの人から手紙をもらったのですが、未だに続いてるのはHちゃんくらい。
私より1歳上の女性ですが、お孫さんが2人いて、上のお孫さんはすでに7歳!
なんて若いバーバなんでしょう~~♪
最近はエグザイルのアツシ君の大ファンです(^^)


さて。メールでやり取りしてる時にわかったことですが、
Hちゃんはとても方向音痴なのだとか。私もなのです。
大通り公園で待ち合わせ~が決まるまでは、ここかな?あそこかな?わかる?大丈夫?
ってなやり取りもしましたよ(笑)
私も大阪に住んでいながら、大阪のどこへでも行けます!とは言えません。
住んでる市内でも、そう言い切れないくらいの方向音痴です。
お互い解るところということで、大通り公園になりました。

私はオレンジのコートを持ってるか着てるから~黒い帽子もかぶってるよ~!

目印になるよう、服装の色を事前に教えていました。

さて。植物園を出て、大通り公園へ。もうすぐ会えるんだな~♪
お付き合いをはじめてから、会うのは初めてなんですもの。緊張と喜びと♪

で・・・10分ほど前に到着。私のオレンジのコートを見て近寄ってくる人はなし。

じゃあ、座って待ってましょう!

そのうち、メールが届きました。

「今ね、3丁目のトイレの前にいます」

「3丁目のトイレ・・・え?どこ?ここ3丁目だよ~!?」と夫に言うと・・・
夫が振り向いて、私の肩をトントン。

パっと振り向くと、すぐそこのトイレの前にHちゃんが立ってたのです!

「あ~~~~!!!」

いつから居たんだろう?私より先に大通り公園に着いたってメールはもらってたのに・・・
もう~~Hちゃんったら~~!(笑)

というわけで、無事、長年のペンパルさんとの初対面を果たしたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼は、私が本で勝手に決めたスープカレーのお店に行ってみることにしました。

「スープカレー専門店 ドミニカ」というお店です。

「私、方向音痴でね~」とHちゃん。
「私も私も!だから、ほら、ナビがいるし(と夫を指差す家主)」

夫は何も言わず、テクテクお店に向かって歩きます。

「札幌に住んでないのに、まるで住んでるかのようによく知ってる~!」
「出張が多いですから」

というような話をしながら、われわれはお店があるビルへ。

2008hokkaidou48.jpg

これは私が頼んだ「漆黒の黒・とんとろ」です。私だけご飯にとんとろが乗ってました。
味は辛さが5段階?あれ?10だっけ?ありますが、2にしておきました。
2でも、そこそこピリリとして美味しかったです!ん!美味しかった~~♪

2008hokkaidou49.jpg

こちらは夫が頼んだ「トマトベースの赤」。こちらの具は野菜を指定。
一口スープを飲ませてもらいましたが、酸味があってさっぱりカレーで美味しかったです。

2008hokkaidou50.jpg

これはHちゃんが頼んだ「和風だしの黄」。この店はこの「黄」から始まったそう。
壁の張り紙にそう書いてありました。具はチキンを指定。

食事をしながらいろんな話をしました。
息子さんのこと、Hちゃんのお仕事のこと、方向音痴のこと(笑)

あ、Hちゃんは、札幌市内の某大手ホテルで清掃のお仕事をしています。
清掃会社のパートさんで、派遣されているんです。
結構上の階・・・20何階とかを担当してるそうです。

裏話もいろいろ聞きました。これがここに書けない話もあるんですけど・・・
某有名歌手さんは、いつも部屋を汚くするとか(笑)
同僚の方は、清掃のお仕事の服装の時、従業員エレベーターで、
韓国の人気グループ「東方神起」と鉢合わせ!

「もう格好良かったらしいよ~でも、その人、仕事の制服きてエプロンしてヨレヨレだったから、
私服の時に出会いたかったって言ってた」(笑)とか。

野球選手もたくさん泊まるそうです。オリンピック強化選手とかも。

Hちゃんが直接見たのは、美川憲一さん。
上司の人についてお部屋の掃除に行った時。
上司の人が「お部屋を掃除してもよろしいでしょうか?」と美川さんに尋ねると・・・

「いいわよ~~~♪」という、あのいつもの声で返事が来たそうです(笑)

「普段もあのまんまなんだね~~!」とHちゃんと私は大笑い。
「取り巻きの人達はなぜかみんな背が高くてイケメンなんだよ」とも。

他にもたくさんお話を聞きましたが、内緒にしておきます(笑)

方向音痴に関しては、Hちゃんと私はまったく同じタイプのよう。

「お店に入るでしょう?出る時、右から来たか左から来たかわかんなくなってるのよ」

まさにその通り!!(笑)

横で夫が、なんでやねんってな顔で聞いてましたけど。

だって、目印を覚えておけばいいって言われても、
その目印がどっちにあったのかがわからなくなるんだもんね~~!と私達。
ふふふ。2対1で方向音痴チームの勝ちだね~~(笑)

Hちゃんは、年末のエグザイルカウントダウンコンサートに運よく行ける事になったと、
大喜びでした。目がキラキラ輝いてました。可愛かったです♪

食事の後は、ドトールコーヒーに行って時間までまったり。

本当に一杯お話が出来てよかったです。
時間は2時間と限られてましたが、文通だけのお付き合いの方に、
しかも札幌の人に直接会えて、この旅2日目の目的は達成されたのでした!

Hちゃんは、私達にお土産をくれました。気を遣わないで欲しかったのに。

2008hokkaidou51.jpg

一番手前の猫の財布には「五円玉」が入ってました。
「五円=ご縁」ですよね!ありがとう!使わずに大切にとっておきます♪

他の中身はというと・・・

2008hokkaidou52.jpg
白い恋人!北海道土産の定番ですが、私はまだ1度くらいしか食べたこと無くて。嬉しい!

2008hokkaidou53.jpg

こちらのお菓子は、チョコでコーティングされた中に、マロン、ブルーベリー、キャラメルが包み込まれていました。これもサクサクしてGOOD!

2008hokkaidou54.jpg

最後の包みは何だろうな~と開けてみると、可愛い猫のカレンダー兼フォトスタンド!
来年1月からのカレンダーが入ってました。
それまでは、うちの誰かの写真を入れようかな♪
落とされて割られると嫌なので、会社のデスクで活躍してもらいます!!

たくさんのお土産を本当にありがとう・・・
私なんて、大阪名物が浮かばなくて、たこ焼き味のおせんべいだけしか渡せなかったのに。
今度会ったら、何でもご馳走しますから許してね(^^;)

ドトールコーヒーを出て、大通りに向かいました。
Hちゃんは地下鉄です。

地下鉄乗り場の入り口に来たので、別れの挨拶を・・・
あっという間の2時間でした。
Hちゃんは、最後に、「携帯で写真一緒に良い?」と。
もちろんですともさ~♪

記事の写真は夫が自分のデジイチで撮りました。あとで焼いて送ってあげようかな。

名残惜しいのですが、私達は小樽へ向かわねば。

「じゃあ、また手紙書くからね~!」

駅の階段を降りていくHちゃんと、横断歩道を渡ろうとする私。
お互い振り向いたら、タイミングが一緒で、「バイバイ♪」と手を振って別れました。

とても優しくて、笑顔が可愛くて、昔からいつも会ってるかのような感じの人でした。

たとえ文通だけでも、年数を重ねると、クラスメートみたいな感じに近くなるのかな?(笑)

Hちゃん。お仕事を調整してお休み取ってくれて、本当にありがとうございました。
次の日も一杯メールをくれてありがとうございました。

またいつか会いましょう!今度はぜひ大阪へお越しくださいね!

こうして北海道旅行2日目の目的を無事果たし、小樽へと旅立ったのでした。

(今回は文章が多くなりました)



スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行   ジャンル : 旅行

こんばんは。

札幌の方・・・身なりがとても若いので、家主さんより年上とは・・・ビックリです。20代くらいだと思いました!
長い付き合いで初めて会うのに、初めて会った気がしなかったのではないですか?
2時間という時間限定の中、有意義な時間を過ごされたんですね。

スープカレーも美味しそう!
お土産も美味しそうですね。
猫のカレンダー兼写真立ては、「魔女の宅急便のジジ」ですね。

これからも、Hさんと文通(今はメールですね)を、ず~っと続けて下さいね。

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
アップしたばかりなのにコメントがあってびっくりしました(笑)
Hちゃんは私より1つ年上なだけなのですよ。
私も家では破れたGパンを履いたりしてます。
あ、私の場合・・・勝手に破れたんだった・・・あはは(笑)
40代でも最近は若いですよ、格好も気力も。体力は・・・どうだろう(笑)
私は若くないけど(爆)
さすがに10年以上文通だけでもお付き合いしてると、
いろんな話をしますからね~かなり突っ込んだ話もします。
だから、元々普段会ってた人が、引っ越したので文通になったって感じかもしれません。
2時間はあっという間でした。また機会があったらお会いしたいです。
スープカレー、想像に反して美味しかったです。
私、大阪人のせいか、トロっとしたカレーが好きなんです。
さらさらのカレーは殆ど食べたこと無くて。
でも、味がとても良かったです。お薦めのお店です。
場所がちょっとわかり難いけど。

Hちゃんとはメールもしますが、お手紙ももちろん書いてます。
今も書いてる途中です(笑)
直筆の手紙はいいものです。書く楽しみってメールとは違いますからね(^^)

家主さん、こんばんは♪

長年来のペンパルのお友達と会えてよかったですね^^
私も、ネットを通して長年付き合っている人と会ったとき
初対面じゃないような気持ちがしたのを覚えています。
きっとそんな感じなのかな?!
本当に楽しそうな文面。
2時間なんてあっという間に過ぎちゃいますよね。
今度は是非、大阪で~~~!!!

私も札幌の友達と会うときは、いつもお土産をもらうので
私も持っていくものを考えるのですが
北海道は美味しいものが多すぎて、
くいだおれの街大阪も真っ青ですよね。
何もあげるものがないんです。
これが1番困ったことなんですよね~~~。

今度大阪で再会することが実現したら
お好み焼きを食べさせてあげてくださいね(笑)

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
そうそう、北海道はあれこれ目移りするくらい美味しいものがあるから、
大阪の・・・土産・・・これが一番!って・・・無いよなぁと困りました。
私が子供の頃は「岩おこし」が定番だったんですけどね。
今は人気がないのかも。
その代わり、お好み焼き味とかたこ焼き味のお菓子が幅を利かせてましたが・・・
本物のお好み焼きを、お菓子と同じ味だと思われてもな~と思いつつ、
時間がないので結局それを買ってしまって(笑)
もし大阪で再会できたら、お好み焼きをご一緒したいと思ってます♪
USJにも行きたいなぁ。

2時間、緊張して話が進まなかったらどうしようっていう思いもありましたが、
そんなこともなく~~。
この機会に会えて良かったです♪
次に北海道に行ったとしても、札幌には行かない可能性が高いですからね~まだまだ行ってない場所がありすぎます!(笑)

家主さん、久しぶりです。
北海道からお帰りになられたんですね。
お友達って40代なんですか?うっそ~~~~!
お二人とも20代に見えますよ。いやお世辞抜きでほんとに。
家主さんてスラリ美人なんですね。
トトロのこぶたはうらやましい限りです。
楽しい旅行ができてよかったね。

わぁ。北海道かぁ(*^。^*)いいなぁ。。
私はまだ1回も行った事がないんだよね。
まぁ。寒いところが苦手!!って事もあって
なかなかって感じのところもあるんだけど、でもやっぱり行っとくべきだよね。
北海道で、食い倒れたぁ~~い。
すっごく食べのがおいしそうにゃんだもん§^。^§(ジュルッ!)
長年のペンパルさんに会えてよかったですね。
話を読んでても、すごく楽しそうな様子がわかりますよ!!
ちなみに、私結構!!方向音痴だと思います。
車に乗らない人って、方向音痴が多いっていいますよね(^_^;)

念願のペンパル友人にお会い出来てとても楽しそうです。
初めて会ったとは思えないくらいお話しが弾んだことでしょうね。
大阪と札幌は飛行機で一っ飛びなので又再会もありますね。
その時が楽しみですね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
はい!月曜日に無事帰ってまいりました。
あっという間の4日間で・・・なんか名残惜しくて、
帰る飛行機の中でも、着いた伊丹空港でも「もうお家に帰るのかあ」って(笑)
猫達に会いたい反面、もっと北海道にいたかったです。

少なくとも私はとてもとても20代には見えませんよ!!(笑)
しっかり中年です。
着やせするので細く見えるんでしょうが、脱いだら結構凄いんです(笑)
Hちゃんはあたたかくて優しくて、笑顔が可愛い人でした☆
とてもお孫さん2人も居るようには見えません。
39歳の時に初孫誕生なんですよ!娘さんが17歳で結婚したので。
孫が出来た~って聞いた時、そりゃもうびっくらこきましただ!
娘さんとエグザイルのコンサートに行くって嬉しそうでした。
娘が居たらそういう楽しみもあるのね~って思いましたよ♪

てんさんへ☆

こんばんは♪
そうそう、一度は行きましょう、北海道~~♪
寒くない季節に行けばいいんですよ(^^)
今頃の時期は、結局コートが要らないかなって感じでした。
ちょっぴり肌寒い日もあったけど。
富良野なんか、春は花がとても綺麗らしいから、いかがですか?
私も次こそは、祖母の生まれた富良野へ行ってみたいです。
大阪の食い倒れ~よりも、確かに美味しそうなものが一杯!
同じ日本なのに、なんとなく違う国に来たような感覚になりました。
なんでかなぁ・・・
ジンギスカンは食べなかったんですけど、大阪ではあまり出ない食事を見ると、おお、北海道・・・って思います(笑)
北海道で食い倒れもいいものです!(^^)
Hちゃんと12~3年目にしてやっと会えて良かったです。
なかなか会えないですよね~ペンパルさんと直接って。
大阪と北海道だし。。。
車に乗らない人は方向音痴が多い・・・ありえる・・・
私の場合、方向音痴だから免許は取るなと言われてますからね~(笑)
夫も免許は取ってませんが、あの人はパパパっと方角がわかるみたいです。
どこに立っても、東西南北を理解します・・・これって普通?
私にすれば、ありえないです。
お日様の出てるほうが東かな?って感じです。
曇りや雨だと、さっぱりわからん・・・(笑)
それゆえ「一人旅はさせられない」と夫に言われております、はい。

きょっぴいさんへ☆

こんばんは♪
長年文通だけでお友達関係を続けてきたので、
会いたいと思いつつ、緊張もちょっとしてました(^^;)
もともと人見知りが激しいほうなので、慣れてくるとぶっちゃけトーク炸裂するんですけどね(笑)
それまでが時間がかかるタイプです。
でも、Hちゃんの雰囲気がとても柔らかかったので、それほど緊張もせずにすみました。
今度はぜひ大阪へ・・・と思っています。
お孫さんたちとUSJへ。ついでに私も便乗して遊びたい(笑)

うるうる・・・。

ええ話しやぁ!
長年のお友達とやっとあえて、話しが弾んで、
ほんとに仲良くなって・・・。
ええ話しやないか~い♪(笑)

にゃんこの財布、かわいい顔してますね(=^・^=)
この目が気になって、気になって。

スープカレーの種類が豊富で美味しそうですね。
北海道は美味しいですものね(^^)

楽しそうな時間でしたね。
読んでてこちらも楽しくなりました。
しかし・・・あかん、家主さんのブログは!
見てるとお腹が、ぐうううう~っと(涙)
今夜中の12時過ぎなのに、くうくうお腹がなっております。
な、なんか食べたいっ。

又々楽しそう♪ 美味しそう♪

おはようございます♪
長年の文通友達にやっと会えたのですね。
お顔見えませんが、杉田かおるさんのようです。
なんと30代でおばあちゃまになったのですね! 羨ましいです。
お話も楽しく弾んだようで良かったですね♪
私は旅先で出会った方と文通していた事があります。
でも、家主さんのようには10年以上も続きませんでした。

わぁ、可愛いにゃんこのカレンダー&フォト・スタンド♪
それにご縁財布も♪
大阪のお土産って何が喜ばれるのでしょうね?
やっぱりたこ焼き関連でしょうか。
たこ焼きキーホルダーや、たこ焼き味プリッツ。
そろばん型のお団子なんていうのも見たことあります。

今度は大阪で再会できるといいですね。
その時には家主さんのお宅でたこ焼きパーティーでおもてなしというのはいかがですか?

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
うるうるしてくださってありがとうございます(笑)
実際はどんな人なんだろう~って想像しながらの対面でしたが、
楽しい2時間を過ごすことが出来ました♪
文通だけでこれだけ長くお付き合いが出来たのが、まず嬉しいことです。
そして直接会えたことも更に嬉しいことでございます(^^)
縁がなければ会えませんでしたもんね~。
北海道と大阪。離れてるけど、縁があったんだな~って思います。
にゃんこのお財布可愛いでしょう?
これ、実は漫画の付録だったそうです(笑)
でも、可愛いのでってくれました。
スープカレーは予想以上に美味しかったですよ!
うさぎさんもこの前お食べになりましたよね?ヤマネコさんと♪
いろんな味があるんだな~って。夫のトマトベースもかなり美味しかったです。

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
はい、もう楽しかったです♪
でも、2人とも方向音痴なので・・・夫が一緒じゃなければお店に辿り着けなかったと思います(笑)
夜中に夜食を召し上がることは、あまり無いのでしょうか?
私は結構食べてますよ(笑)我慢するほうが体に悪い・・・とか何とか言って(笑)
また次の記事もお料理が載りますが・・・大丈夫でしょうか?(笑)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
おかげさまで、友人に初めて会うことが叶いました(^^)
お天気も、別れるまでは良くて、別れてから小樽に着いたころに雨。ラッキーでした(^^)
Hちゃんは若々しいですよ♪
好きなエグザイルに夢中になり、そういう気持ちがよりいっそう若さを維持できてるのだと思います(^^)
もう少女のように目が輝いてました、コンサートのお話の時とか特に!(笑)
文通だけのお付き合いは、だんだん疎遠になることが多いかもしれませんね。
私も長く文通をしてる人が数名いましたが、しょっちゅうやり取りするのはHちゃんだけです。あとの方はどうしてるんだろう?って感じですが(^^;)

お財布の中にご縁の五円玉が入ってて嬉しかったです。
昔はこういう風に縁を大事する気持ちを表現したものですよね。
私は長らく忘れていたので、ハっとさせられました。
このフォトスタンドは、「魔女の宅急便」のジジなんですって。
私は映画を観てないのでよく知らないのですが、
「もっと大きい方がいいかな~って思ったけど、このサイズしかなくて。一点ものだった~」って言ってました。
猫好きな私のためにわざわざ・・・感謝感謝です♪

たこ焼き味のお菓子は結構ありますよね。
本当に見た目がたこ焼きになってるのもあって(笑)
あ!ぷりんさんのアイディア、いいかも~~♪
たこ焼きパーティ~♪腕を磨いておかなきゃいけませんね(^^)
たこ焼き器は、大阪人の私ですからもちろん家にありますし!
たこ焼きを返すのって、結構腕が要りますよね。
でも、それを体験してもらうのも楽しいしょうね(^-^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード