進まないので。

gure26_20170123152759729.jpg

最近、グレは私がパソコンに向かっていると、膝の上に乗ってからパソコンに頭を乗せて寝てしまいます。
時々、手がニュ~っと伸びて、あらぬキーをタッチしてしまうこともありますが(笑)
今は膝の上で丸くなって寝ております。そこそこ重い・・・。

このところ、天気があまりすぐれなくて、畑仕事一向に出来ていません。
作った箱を置く場所も整地出来ず。
地面が乾いてくれないと、まず雑草取って平らにしなきゃいけないのですけど、それがうまくいきません。
湿ってると雑草の根に土が絡みついて落とせない(土が減る)。
平らにするにも、グニュ~っとなってる状態だと、鍬に土がへばりついてやり難い。

雨やら雪やら、なにかしら湿気る状況が続いているし、この気温ではすぐにカラッとなりませんからねぇ・・・。
掘り上げてある畝間の土もなかなか乾かない。
畑にはグリーンピースとタマネギしかないので、毎日行く必要もないっちゃ~ないのですが。
「行っても出来ることが今はない」と思って数日行かないでいると、それはそれでやっぱり気になります(^^;)


さて、畑作業が進まないなら、その間に他の事でも勉強しておこうかと思って、こんな本を買ってきました。


hon3_2017012315280150c.jpg

この間残ったスノコで作った猫飯の棚、いつか色が塗りたくなるかもな~とか、今度はこういうのを作りたいな~とか、ぼんやりですが頭に浮かんでいるわけですが、塗装って全然わかりません。
ホームセンターに行っても、山ほどと量・・・と量・・・と量・・・

あの、話飛びますが、今使ってるパソコン、バカ?って思って。
他の文字でもよくありますが、普通に使う文字が普通に出ません。
「塗料」と書きたいのに、なぜか「と量」と真っ先に出てくる・・・。
普通によく使う単語が先に出てくるはずなのになぁ。。。(以前のパソコンはそうでした)

話が逸れました。

で、その塗料が沢山あり過ぎて、何をどこにどう使うべきなのかネットで見てるんですが、今一つピンと来なくて。
初心者には何がいいのか、木に対して向き不向きがあるのか、下処理は何がいるのか?とか。
ペンキ・・・じゃないなら何があるのか、どんな仕上がりになるのか、知りたいことが一杯出てきました。

で、畑に行けない時はそっちの知識を吸収しておこうかと。
端材も少しあるので練習出来ますしね。
ネットでは100均の水性塗料を愛用している人が結構いたので、今日仕事帰りに寄って探してみたのですが、キャンドゥもダイソーも置いてなかった。
ダイソーは店舗が小さかったせいかもしれませんが、キャンドゥは凄い広いのにリメイクの素材自体がほぼ無しの状況。
他の店もそのうち覗いてみましょうか。
ホームセンターは本格的な奴が沢山ありますが、100均のお勧めのも比べてみたかったのですよね。

色々と慣れてきたら、そのうちキッチンの色変えよかな・・・と思ったり。
どうせあと10年ちょっとですから、好きな色に変えてやろうかなとか・・・ね(笑)

一番何とかしたいのは玄関内だけど。所々壁が欠けてるし。
だけど、3メートル近くある高さまで土壁で覆われているので、さすがにド素人のおばちゃんには手が出せませんや。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード