片付いたぁ~~・・・。

gure25_20170117171815c5f.jpg

物凄い寒波がようやく去って、本日はそこそこの寒さで終わりそうな大阪です。
が、雪下ろしが大変な地域にお住まいの皆様は本当に大変だと思います。
北海道に20年来の友人がいますが、毎年「雪投げが大変」って言ってるのに、今年は更に物凄い・・・。
足腰に相当きますもんね。。。それに危険も付きまといますし。
暑さにしろ、降雨量にしろ、積雪にしろ台風にしろ「記録的」ってな言葉、今後も頻繁になってくるのかなぁ・・・。
どうか、適切な気候でお願いしたいものですが。


さて、畑の道具を片づけるために、スノコを買って箱を2つ作ったのですが、結局鍬入れ等は作るのをやめたため、スノコが4枚余りました。

で、かねてから気になってイライラしていた個所の片づけに着手。

キッチンにチーちゃん一家のご飯やら、ヤムヤムの点滴セットやら置いていたんですが、箱に入れて床に直置きだったんです。

そこがどうにも片付かない・・・。もうイライラ。

収納家具買うかぁ?それとも衣装ケースとか置いてそこに直すかぁ?
と考えていた所にスノコが4枚余ったってことで、使いきってしまう事にしました。

ほんと、スノコ・・・便利だ(笑)


omoya104.jpg

スノコに最初から打ち付けられている桟が少し邪魔にはなるんですが、これ、取り外そうと思ったらびっくりするくらい頑丈に打ち付けてあってやめました。
切り落とすにも大変そうだし、このまま使用。
でも、この桟は棚板を置くのにそのまま使えたり、便利な点もありますね。
スノコのDIYが流行る理由がよくわかったような気が・・・(^^)


omoya8_20170117171818e90.jpg

一番上の棚には、カリカリやおやつをメインに。
100均でステンシルシールを買って張りました。
あくまで食べ物のシールに拘った・・・(笑)

一番左に大量の3号カプセルのストックがあるけど、これはヤムヤムとグレの投薬に使う物で、ネットでまとめ買いしています。
猫座敷の猫箪笥には他の物もあって納まりきらないため、こちらでストック。
カプセルとオヤツがあれこれ入っている籠は、サンディからこっち亡くなった子達に頂いた花籠をとっておいたものです。


omoya7_20170117171817193.jpg

2段目はカリカリのストックを並べる予定。
3段目の左の籠は、点滴セットが入っています。ピンクの手拭いで蓋。
あとは病院に行く時に必要なペットシーツのストックが「ニャア専用」袋に。


omoya9_20170117171820a68.jpg

やっとすっきりしたぁ~~!!

100均のミニ黒板がとっても書きにくい(笑)
そして、チョークもすぐ折れる。持っただけでポキっと折れましたぞ(笑)
ま、これは遊びなので意味はありませんが。

ああ、出来ればマスキングテープの綺麗な柄とかあったら良かったなぁ。
色も塗りたかったなぁ。

だけど、そこまで色々やってたら切りないので、片づける目的さえ達成出来れば良し!!

ご飯もおやつも取り出しやすくなったし、何より床が片付いた・・・(笑)

スノコも使い切った!

端切れは・・・どうしようかのう・・・。あまりに小さいのが多いので何に使えるのかさっぱり浮かびませんが、とりあえずとっておきます。

白田君がキッチンに入ってきて、これに気付いて「おおお??」と近寄って居ました。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

まるで猫の雑貨屋さん!!。

家主様、おこんばんは。
外は嵐…今朝から荒れに荒れている博多でございます。
そちらは大丈夫でしょうか?
こんなに寒くて、風邪もすごくて吹雪になっているとお外にいる猫さんたちのことが心配で。。
チーちゃんたちはオコタでマッタリとしているでしょうか?

さてさて、もうね…びっくりしましたよ!!!
まるで雑貨屋さんの棚を見ているようで!!
家主様、本当にすごいですね~、こんな職人さんが作ったような棚を自力で作り上げるなんて!!!
ワタクシには絶対無理です~、組み立て式の家具、大き目のキャットタワーとか、ひ~は~言いながらやっとの思いでくみ上げるのが精いっぱいです。
こんな立派なものを作られるなんて、本当にすごいですよ~!
めっちゃ拍手を送ります!!
手も痛くなりますよ、いや、手だけじゃなく、体中が痛いことと。
それでもイライラが減ったこと、出来上がったことの達成感とか満足感でとてもスッキリされてるんじゃないかと思います。
お野菜も肥料づくりから何から何までされるし、そのうち『ひとり、女TOKIO』になれるんじゃないかって思ってしまいます(笑)
これからもお体に気をつけつつ、女TOKIO(笑)として頑張って下さいね!

それにしても…素敵だにゃ~、猫の雑貨屋さんみたいで!!

やっと仕事も片付き、これからしばらくは落ち着いて過ごせそうな気がしております。
またちょくちょくコメントもさせていただきますね~!
どうぞよろしくお願いいたします~!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

年始からのお仕事の忙しさ、本当にお疲れ様でした。

こちらは、夕方から雨、そして結構な風が吹いてましたよ。
今は少し落ち着いてますが、かなり冷えるので雪も降るかなぁ・・・。
チーちゃん達は炬燵に入ってますよ(^^)
それから、今朝、1か月ぶりくらいに、おいちゃんに会いました。
最近、キッチンの戸を閉めてるんです。
ガスストーブの効率が悪くなるので。なので食べに来ていたとしても顔を合わせてなくて。
おいちゃんも変わらず元気でした(^^)

さて、これは超簡単構造なんですよ(^^;)
といっても、やっぱりこういうの、私の頭で考えるより夫の方が計算が早いもんで、棚を3段作るにはこうやった方が・・・とアドバイスは貰ってます。
4枚のスノコで3段の棚を作る発想が私には無く・・・最初は2段の棚の予定だったんですから(笑)
切る部分も少しだし、後は上に乗せて釘で固定していくだけなので、誰でも出来ます。
畑の箱より簡単でした。
そんな重い物は乗せませんしね~補強の桟も必要なかったので。
はい、お陰様でスッキリして大満足です(^^)
色も使いこんだ感じにペイントでもすれば、また味わいがあったんでしょうが・・・。そこまでの気力は今は無し。
気が向いたらそのうちするかもしれませんけど。
今日、母が数か月ぶりに来たんですが、「買ったの?」と言うので「作った」と言うと、最近のスノコDIYブームを母も知っていて、「森泉ちゃんがよくやってるわ」と言ってました(笑)
これ、ハマると楽しいです。タワーや家具で四苦八苦するのは私もまったく同じなんです。組み立てとか苦手。
でも、スノコはほぼ乗せるだけ・・・みたいな作りが多いから、思いのほか楽ですよ(^^)
また何か作りたくなりましたもん、図工ダメダメな私が(笑)
女TOKIOですか?とんでもないですよ~~(汗)
こういうのをやると、山口さんの力量がどれくらい凄いか実感します。
あの人なんでも出来ますよね。大工も農業も漁も出来ちゃう。
足元にも及びませんが、楽しみの1つが増えた気がするので、これからも気が向いたらトライしてみたいと思います。

お仕事も一段落とのことですし、ゆっくりしてくださいね。
今年もチリチリさんの無茶ぶりに負けないように大阪から応援しております!
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード