ギコギコトンカン。

chichibi17_201701131958140af.jpg

今日は寒かったけど、お天気は良かった大阪。
しかし、あちこち猛烈な寒波で雪が凄いですね。
この週末は普段降らない地域も積雪の恐れありらしく、畑がちょっと心配ですが・・・。

今日は、少しでも用事を片づけようと、まずは畑の道具置き用の箱を作っていました。
置き場所は畑の隅ですが、まだ整地も何もしていない。
それはまあ後にするとして、まずは収納箱の作成です。


hatake106.jpg

一昨日、ホームセンターでスノコを14枚買いました。
4枚は底板と天板用に厚目の杉のスノコ。10枚は軽い桐のスノコ。
あと、自分用に釘やらハンマー等々、簡単な日曜大工道具も購入。
以前は義父が大工仕事が得意だったので、職人さんもびっくりするような道具が揃っていたのですが、亡くなった後に処分してしまったのです。勿体なかったなぁ・・・。あ、一部は義弟が友達にあげたんだと思いますが。

で、前から思っていたのは、買った方が簡単やんと言う事だったのですが、それでも自分で何か作ってみたくなったわけで、じゃあ1枚板だと大変で重いから、スノコのような簡単に扱える物で箱を作ろう!と。

しかし、残念ながら大まかな事は頭にあれど、構造上の問題等はまったく無知。
夫に「こういう感じでこういうのを作るなら、これで簡単に出来そうでしょ?」と訊くと、「それじゃあ作りが弱いから、別に桟を入れて釘を打たなきゃいけない」と指摘されても、???なのでした(笑)

なんでも、目地の縦横で強度が違うらしく・・・。
単純に角を合わせて釘で固定しても割れる可能性があるんだそうです。

日曜大工なんて生まれて初めてなので、とりあえず立体的な構造が理解できない頭の私は、夫に作り方を指南してもらいながら、のこぎりで不要な個所を切り落としました。


hatake107.jpg

そう、四角い箱をスノコで作るだけなのですよ。なのに一部に新たな桟が要るとか言われて、ちと面倒でした(笑)
その桟は切り落とした部分から取りました。

あとは組み立てるだけだけど、これまたちょっといい加減な寸法のスノコだったせいか、角が合えばこちらが合わず・・・と、微妙に釘打ちの部分がずれたりして。
結局、まっすぐ素直に打てる個所と、桟すれすれに打ち込まないといけない個所が出来、どうやったら打てるかテクニックを教えてもらいました。

で、3時間ほどえっちらおっちらとやって出来たのがこのシンプルな箱(笑)


hatake110.jpg

DIYのベテランなら、きっと1時間もせずに作っちゃうことでしょう。
そして、きっともっと形よくできるに違いありませんが、ま、初めてなんでこれで結構。
これを2つ作るんです。明日もまた作業。
2つ並べると、2メートル近い横幅になるんですが、それくらいは畑の隅に置けそう。
そして、これ1つに2リットルのペットボトルが40本ほど入りますから、やっとちゃんとストックすることが出来そうです。
今はただ、プランターに突っ込んでカバーを被せてるだけなんですが、これがまた扱い難いわ、真夏はお湯になっちゃうわで。。。
今後はこのスノコボックスに並べて、雨が入らないようにカバーするだけ。
太陽の熱もこれなら殆ど影響しませんし。
箱そのものも、スノコなので軽い。移動も楽です。

ほんとはこれを4つ作って2段式にする予定でしたが、作ってみたら思いのほか大きい。
上に積むと、冬場は日陰を作ってしまうかも・・・。
とりあえずは、横に2つ並べた状態で様子を見ようと思います。
どうしても荷物が増えたらまた増やすとして。
水以外は、堆肥や肥料も整理してここに納める予定。
あとは、出来れば鍬、スコップを納める縦長の箱も作りたいです。


こんな簡単な構造の物でも、理解が遅い私。
昔から、図画工作は大の苦手。立体像、回転像も理解できないんです。
そういうのが地図を読めない事にも繋がっているのかもなぁ。


それから、今日は超~助かる物が到着。


hatake108.jpg

スタンド付きのフルイです。
持ち手の部分までで90センチほどあります。大きいですよ。
3ミリ目の物を注文していました。

これがあったら土の整理がうんと楽になるっ!

先日、鉄腕ダッシュで土作りの場面を見た時、台付きのフルイで土をふるっているのを見たんです。
ローラーの上で前後にゆするだけでいい。「こんなのがあったんですか」と城島リーダーがびっくりしてたと思いますが、私もです。

以前、牛蒡の畝を作るのに、とにかく石が多いので土をフルイにかけたんですが、30センチ径ほどの丸い普通のフルイでやったので、2週間ほどかかりました。
おまけにしゃがんでやってたし、足腰ガタガタ。
でも、これからはこの大きなフルイで、立って作業が出来ます。
ローラーがあるから楽ちん。
今掘り上げている水はけの悪い畝間の土が乾いてきたら、早速使ってみることにしましょう。

明日は午前中にぼかし肥料の作成に着手。
日高昆布を農協からお歳暮で沢山もらったのですが、それ・・・全部料理で使わないので、肥料として活用できるか実験。
使ってる人いたんですよ、ネットで調べたら。昆布エキスをぼかしに混ぜたり。
ネバネバ成分のアルギン酸は、ダッシュで土質改善に使ってたので、それも利用してみたいけど・・・。
それはそれで別の改善資材を買ったので、昆布は肥料として考えてみましょう。
旨味成分が働いてくれるのか、それともそれは「気のせい」なのか?(笑)

午後からはまた、スノコの箱作りです。

こちらが完成して置き場も整地出来たら、次は柵!
40本ほど作らないといけません。3月には終わっておきたいです。頑張るぞ。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード