己で己の・・・

gure24_2017010913562072c.jpg

本日のグレ。

歯磨きを先日より数日に1回練習してますが、少しは慣れてきた模様。
だけど、なかなか奥には届きませんにゃ。
歯磨きの味が鰹節風味なのが助かってます。
磨くたびにぺろぺろしています(笑)


さて、今年春から秋にかけて植え付ける作物の予定を、昨日作っていました。
作付け計画っちゅ~やつです。
最初からまじめにする気がなかった私、どこの畝に何を植えたらいいかとか、連作できないケースが多いとか全然知らなかったせいで、後になって畝を決めるのに四苦八苦です(笑)
4年前からのメモ書きを整理して、やっとすべての畝に何を今まで植えてきたか一覧表にできました。
これがないと、日当たりを考慮してどこに植えるとか、この科の野菜はここは今年はダメとか決めにくい。

で、それとにらめっこすること半日。
己の首を己で絞めるような、素晴らしい計画が出来上がりました(笑)

毎回少しずつ初めて栽培する物を加えるようにしているんですが、今年はサトイモ、ホウレンソウ、スイカ、落花生、レタス、ピーマンを加えてみました。加えすぎのような気もしますが、何せ己の首を絞めるのが私の性なのかなんなのか、何かにつけ忙しくしてしまう癖は直りません。

これらを加えた結果、今年収穫する予定の作物は、すでに植えているグリーンピース、玉ねぎ、これから植えるレタス、トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、サトイモ、サツマイモ、春菊、スイカ、ホウレンソウ、落花生、キャベツ、大根、ニンジン、ミニゴボウ、ニラ、九条ネギです。

ニンジン、ミニゴボウは種が残ったままなので、とりあえず撒いておくって程度。
ニラは昨年やろうと思ってたのにちゃんとできなかったので再トライ。

大半が3~5月に作業集中・・・ここから先はいろいろと地獄の日々かも(笑)

植え付け前には当然畝の準備がありますし。
堆肥もいるし、ぼかしも完成させておかなきゃいけないし。
正直今月からそろそろ準備を始めないとね。

その上で、畑の柵やり直し、道具置き場作成・・・と、日曜大工仕事もたくさんあります。

夫が今回農業従事者の資格を継いだのと、生産緑地の指定を受けている田畑なのでおいそれとやめられませんが、区画整理が入らないとも限らないし(数年前から話が出たり消えたり)、何年続けるかまったく予定が立ってませんが、とりあえずやるからには、今のうちにあれこれと体験しておきたいものでして。

家庭菜園も4年目に入ったばかりだし、10年くらいは続けてみたいかなぁ。



☆バトンタッチ。

先日1回目の放送があった「猫忍」を観ました。
「猫侍」のような強いインパクトは、ちょっと受けなかったかなあ。
だけど、金時君は可愛い。

しかも、最初の方に、あなごちゃんも出演。
おまけにセリフの中に、斑目さんと玉之丞を暗示するかのような言葉があって笑ってしまいました。

猫侍から猫忍へバトンタッチですね。

新シリーズもこれから先のストーリー展開楽しみにしていますが・・・

金時君が船越英一郎さん、いや、船越さんが金時君と同一人物?と想像するのはまだ難しいなあ。

ともかく、間違っても金時君は、崖の上に行かないでね(笑)

しかし、8キロほどもある猫を抱えて演技するって結構疲れるでしょうね(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード