今後に期待。

猫用炬燵・・・

夕方、玄関に行ったら何やらプ~ンと臭いにおい。
チーちゃんが使う方を確認したら、布団が臭い・・・。

おしっこ掛けられた~~~!
内側からが特ににおう。

何してまんねん、チーちゃん(多分チーちゃんだと思ってる私)。
何かありましたん?

替えの布団を買ってない。
2台目を買いに行った際、炬燵本体は2個在庫があったけど、布団セットは1組しかなかったし、替えがいるかも?って発想がその時無くて。

仕方ないので先程ネットで布団セットだけ注文~~~~。
洗濯終わって寒い中干しました。

月が出て綺麗だった。しかし、物凄く冷えます。
今夜は即席のタオル等で作った布団で我慢してくれ。

は~年末に出費、年始も・・・出費だ(苦笑)



yamuyamu9_20111230010106.jpg
(2011年のヤムヤム)

昨年後半から昨日にかけて、猫と暮らす者にとっては朗報?と言えるニュースが出ていましたね。
「腎不全・関節痛」。。。どっちもヤムヤムが抱えている問題ですわ。

で、この2つの原因や治療法が解ってきたらしいというもの。

腎不全に関しては、昨年の段階で内容を読んだんですが、原因が解った事で治療薬の開発が進むそう。
数年以内に完成し、人間にも応用したいとのことでした。
数日前に新たに読んだ内容では、5~6歳から予防薬として投与することも視野にあるんだとか。

関連記事→http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08431130W6A011C1TJM000/

これによって死因のトップ3に入っている腎不全のリスクがうんと下がり、猫の寿命は今の倍は伸びる可能性があると、研究者は言っておられるそうです。

私は単純にそうは思いませんが。
腎臓さえ健康なら寿命が倍になるってそうはいかないでしょう。
他の内臓の機能のこともあるし、病気は腎不全だけじゃありませんもん。

でも、思いのほか若くして腎不全になってしまい、短命に終わる子も中にはいます。
もっとホントなら長生きしてくれたと思うのに・・・って。
うちのあんずは我が家で初の腎不全猫でしたが、発症は15歳手前。ヤムヤムは17歳後半という比較的遅い?ケース。
グレは10代に入った頃に少し傾向が出てきて、今は投薬と腎サポオンリーの生活で、あんず達に比べたら早いんですが、もっと早くからこういう状態に陥ってしまったら、一緒に暮らす時間がもっと少なくなってしまいます。

すべての病気をなくす事は不可能だけど、腎不全の看病は最後は本当に大変。
癌も大変だけど、腎不全も大変なんです。癲癇も起こったりしちゃうし。
1つでもそういうリスクをうんと下げることが可能になることは、長生きするとかしないとか以前に、共に暮らす者同士にとっては有難い事ではないですかね。

そして、猫に多いのが関節炎。
こちらが思っているより早く、実は起こりだしているみたいです。

関連記事はコチラ→https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0106m040152/

1~4歳で30%なんて高すぎない?ってびっくりしました。
飛び跳ねてやんちゃ盛りのお年なのに、統計では関節炎がすでに30%の確率で罹患。
当然、老齢になればなるほどパーセンテージは上がり、ヤムヤムの年齢だと、もうほぼ100%に近くなってるんじゃ?って思いました。

こちらも研究が進み、治療薬の目途がつきそうな感じ?
どちらの病気も薬の認可が下りるのに色々あるんでしょうが、長生きを目標にするというより、苦痛を減らして日々穏やかに暮らせるために、研究者の皆様には治療薬を実現して頂きたいと思いました。

しかし、ホントに健康な猫ちゃんが、これらの薬によって更に元気に長生き出来たら、マジで30歳を迎えることが出てくるかも?
そうなったら、親の責任も長く重くなりますよ。
それには、人間がまず、健康!に生きて行かねばね(^^)

・・・そして、どんどん稼がねば・・・ね


それはそうと、便秘傾向は相変わらずのヤムヤムですが、関節に関してはアンチノールが効果を出してくれているのが日々よくわかるようになりました。
ヒョコヒョコ歩きもまったくなく、ベッドに飛び乗るのも軽快です。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title


家主さんお久しぶりです。
いつも気にかけてコメントいただいていますのに
私の方は、いつもスルーで申しわけありません。

グレちゃん頭にピンクのお椀!?
実際に乗っているのか、合成か分かりませんが!?
我が家の猫たちなら絶対じっとしてませんから(^_^;)

相変わらず家庭菜園頑張っていらっしゃいますね。
次々に野菜の種類が増えていきますが・・・
新鮮で安心な野菜を食卓には素晴らしい事です。
楽しそうな家主さんの姿が思い浮かびます。

「猫侍」は、私もJCOMのアニマルプラネットで観ていました。
なかなか面白かったですね。
今度は、「猫忍」ですか!?
地上波でやっていますか?

お庭猫のチーズファミリーも元気でなによりです。
寒い時期、炬燵まで設置されて幸せな一家ですね。
オシッコかけられたのは痛手、何せ猫のオシッコの臭いは・・・

腎不全は猫の死因第1位の病気ですから
心配で我が家も早くから療法食を食べさせ
ロイカナの療法食が大好きなので助かっています
関節痛も犬・猫ともに多い病気なんですね。
今や高齢猫ばかりですから、関節痛のことは考えてもいなかったので
気をつけねばと思います。

両方の病気に原因や治療法が解ってきたと云うのは朗報ですけど
それで長生きと言われても、まだまだ多くの病気があるわけで
薬が出来たからと言って、長生きできるとは限りません。
それよりも、病気のリスクが軽くなる薬とかサプリがあれば
看病する人間も気持ちが楽になると思います。
そして先ず、一緒に暮らす人間が健康で
元気でなければ猫の幸せはあり得ませんしね。

家主さん、今年もブログ「ねこもりがたり♪」で猫ちゃんたちの話と
元気な家主さんの頑張っていらっしゃる姿を見せてください。
スルーしてても、ここで元気をもらっていることを忘れないでください。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

nekobociさんへ☆

こんにちは☆

いえいえ、スルーは私も現在殆どそんな感じですから気にしないでくださいね(^^)
昔ほどコメントを残す気力が無くなったというか・・・年のせいですが(笑)
自分とこのを書いたら、あとはアタフタドタバタしています。
あの富士山の見事なお写真、何度も拝見してはため息混じりでございまして。
ツキ君もヤムヤムと同い年ですから気になりますし、今年もみんなが揃って元気でいてくれたらな~という思いです。

畑はいったいどの作物が私は好きなんだという、候補を絞るのにあれこれやってみてるんですが、まだまだ知らないことも多いので、体力があるうちに!って思います。

あ、グレの写真ですね?頭に乗っかってるように見えているのは、彼の後ろに炬燵があって、その上にティッシュボックスがあるんですが、そのボックス?というか、それが丸いピンクの面白い形してるんです。それが丁度頭の上にあるように見えたんだと思います(笑)
実際に被せたら、多分激おこぷんぷん丸になると思われます(^^;)

それから「猫忍」地上波でやってます!
そちらはどの局になるのか私ではわからないので、番組のサイトで調べてみてくださいね。
1回目はまだまだ・・・って感じです(個人的感想)。
これからどれくらい盛り上がってくるのか?
「猫侍」のインパクトが強烈で人気も凄かったので、同じ時代劇でもそのくらい人気が出るかどうか・・・ちょっと気になりますが。
猫はとにかく可愛いです♪

腎不全はほんと、いつまで経っても解決しないというか、仕方ないことなんだ・・・と思ってたのですが、ついに「薬」が出来ると聞いて、嬉しかったです。
もっと早くに出来ていたら、あんずは楽になれただろうにと・・・。
予防薬としての使い方も視野にいれているそうですから、完成したら猫の腎不全による死亡はかなり減ってくるのかもしれませんね。
あとは、癌とか・・・肝臓とか、もう色々ありますけど・・・。
療法食も嫌わずに食べてくれるのが一番ありがたいと思いますよ。
途中で切り替えるのって、難しい事が多いですもん。

長生き・・・寿命を延ばすことが必ずしも良い事とは私も思えないのですが。
長く生きる事=幸せかというと、それに伴って他の問題も起こりますし。
自分が先に死んでしまったらどうなるの?とか。
若い頃から暮らし始めたらまだいいけど、中年以降になって一緒に暮らすようになった場合、どっちが先だ?っていう心配が起こったり。
完全に老齢になった場合は、共に暮らすことは諦めた方が後々の心配もないな・・・って思ってるんですが。
なんでもかんでも長生きが良いとされる昨今ですけど、責任の面も考えておかねば・・・ですよね。

こんなつたないブログで良ければ、いつでも読み逃げしてくださいね(^^)
それから、私がコメントを残していった場合でも、お返事はどうぞ気になさらずにいてください。
書かなきゃ・・・って思うのも負担になりますもん。
お互いに元気!にやってますってのがわかれば良いと思います♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード