暖かい元日。

hatake104.jpg

2017年元日。
野ざらし畑の大玉リオのトマト、年越しました。
今日の市内は最高気温11度の予報だけど、体感は15度近くあるんじゃないかという暖かさです。
1週間ほどはほどよい気温で過ごせそうです。
その間に少しでも赤くなっていって欲しい!


hatake103.jpg

クリスマスを過ぎたあたりから、さすがに葉っぱが少しずつ萎れて枯れてきた部分が見つかって、切除を繰り返したのでかなり減りましたね。
元日の今日もいくらか枯れたのを切除。
実はまだ青いままのがいくつかありますが、黄色になってきているのが増えてるので、最後まで様子を見ましょう。

年末近くからビニール袋のタイプを変えて実験していましたが、思ったこと。
薄いペラペラのビニール袋を2重にしているより、硬いけどしっかり厚めの袋の方が湿害が出にくいこと。
薄いとちょっとした拍子に実にくっつきやすい。
中ではトマトが呼吸をしているので湿気が出る。
それが結局袋に水滴となって付いて、またまたそれが実にぺちゃっとくっつく。
長らくそうなっていると、実にカビが生えてくる。変な裂果も起こりいやすい。
厚めの袋で覆ったものはそういう障害があまり起こっていませんでした。
夜間の冷えと袋に付いた水滴とが、実を更に冷やしてしまったのでしょうねぇ。
そうやって相当冷えてしまった部分は、一度冷凍してから解凍したかのような変な透明感が外から見てもわかりました。


さて、畑は残り40個ほどになりました。
家では20個を追熟中。

パプリカは大晦日に終わりました。
鷹の爪はまだ残ってますが、ほぼ放置~~。
タマネギはちょうどいい具合の太さで進行中。
キャベツは1個だけまた畝にあります。爆発の気配無し。綺麗な状態のまま。

グリンピースは思いのほか伸びちゃったので、明日夫と一緒に支柱を立ててネットを張ってしまうことに。

元日からさすがに畑に居る人は皆無。
静かでよ~ござんした(笑)
人も車もほぼ居ないもんね。

夫は毎年の行事で、朝8時には神社へ集合。村の行事です。
帰宅後、簡単に作っておいた煮しめやローストビーフを食べました。
おせちではないけど、猫のお重箱にちゃんと詰めましたよ。

毎日がこれくらい静かだったら暮らすのも楽なのになぁ。


yamuyamu16_20170101131334d93.jpg

暖かい元日、ヤムヤムはテラスでポカポカ。
しかし、元日早々、今年1回目の点滴でした。
新年早々お疲れ様(^^;)


gure22_201701011302177b7.jpg

グレもテラスで毛繕い。

ライスは炬燵で居眠り中。


さて、少しの間休憩しますか。
元日くらい時間を気にせず過ごしたいですもんね。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード