トマト落果、ナスは開花!?

hatake100.jpg

今日トマトの様子を見ていたら、触っただけでポロッと落ちました。
あ、一番大きな実は裂果が広がっていたので自主的にとってしまったものですが、それ以外は自然落果。

あ~ついに始まった?
「もう木にぶら下がっているのは限界でーす。お部屋でぬくぬくさせてくださーい」ってな感じ?

畑にはまだ60個ちょっと残っていますが、他の実が落果寸前なのかどうか確認しました。
2~3日内に離層から離れてしまいそうなのが2個ほどあったかなあ。
あとはがっしりしていたので、まだ頑張れるか!?

この色からの追熟は初めてなので、さて、幾日かかるであろうか?
真っ赤になっているのは、ほぼ赤くなっていたのを数日前から追熟しているものですが、この色に至るまでだいぶかかるんだろうなぁ。

少しでも保温を期待して、アルミホイルで太陽光の反射を利用すべし。
しかし、残念ながら、本日はお日柄もよろしくなく・・・(^^;)

いっその事、炬燵で追熟?(笑)
いやいや、やっぱり時間がかかっても太陽光で暖めたいです。



chichibi10_2016122414510483c.jpg

温室を覗きに行ったら、先日新しく置いたベッドを茶太郎が占領していました(^^;)

昨日、チーちゃんのために玄関に猫用炬燵を置いたんだけど、結局中には入らなかったみたい。
その代り、様子を見に行った時にグレコが炬燵付近から姿を現したので、もしかして彼女は入ってみたのかも?

今日はどうかな。使ってくれるといいんだけどな。
毛布とカイロがあっても玄関内は寒いからねぇ。


それはそうと、茶太郎を撮った後、ふと目にしたコレにちょっとびっくりしました。


hatake101.jpg

温室の外に放置していたナス。
大鉢に植えて夏にちょこちょこ収穫した後、10月終わりには葉っぱが枯れて木も全体に茶色くなったので、畑よりも先にダメになったな~とそのままにしてあったんですが、いつの間にやら葉っぱが緑になり、数も増え、おまけに蕾~~!!
小さな蕾が沢山ついている上に、こんな状態の物も。


hatake102.jpg

花、咲きそうやん!
この状態のが確認したら2個。
小さな蕾もいずれこうなるのか?
いや、このまま外に放置していたら枯れるやんね・・・?
ビニール被せて簡易ハウス作って温室内に入れたら、もしかして出来る?
今からやってみる?
施設栽培みたいな温度管理はまったく出来ないけど、可能性アリ?

しかし、今月はマイナス1度という最低気温もあり、日中も10度を下回った日も数日あったというのに、いつのまに復活していたのだろうか。
あのまま終わると思ったから放置したのに。
12月終わりに外でナスの花が咲きそうになってるって、色々あるんやね~知らんことがまだまだ一杯!(笑)



☆追記。

チーちゃん、炬燵に入っているのを発見しました(^^)

omoya5_201612241614021a6.jpg

これはチーちゃんが入る前に撮っておいた写真ですけど、先程夕方のご飯を作りに行ったらここから出てきた~~!!
やった、やった♪
快適さがわかってくれたのね。

実はチーちゃん、ここ数日くしゃみ連発、食欲も落ちていて、捕獲して病院か?と悩んでいたんです。
保護器の近くには来てくれないし、薬だけ貰ってもご飯をあまり食べないのでは混ぜられないし。
触れない子ってこういう時困ってしまうんだよなぁ・・・と、私も悩んでいたのですが、昨日辺りから食欲は戻ってきたようで、あとは寒さ対策ももっとしてあげようと炬燵を置いたのでした。

何とかこれで完全復活してくれたらいいな。
それから、他の子達に炬燵、取られないといいんだけど・・・(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード