一足早く。

pie-rusanyori9_20161223203320ad7.jpg

お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)から、一足早くクリスマスプレゼントを頂戴致しました。

そうそう・・・もう明日はイヴだったんですねぇ。
不埒なクリスチャン、なーんも考えてなかった(笑)

で、頂いたのはコチラ。


pie-rusanyori10_201612232033216d7.jpg

にゃんこと肉球が溢れているお皿。飾れるようにスタンドも付いています。
ハンドメイド、そしてポーランド製でございます♪
ショパンのお国ポーランド~~♪

フフフ・・・

フフフ・・・

ニヤニヤが止まりません(笑)

お皿の隣に現在愛用している猫柄のマグカップがありますが、これもポーランド製で、数年前に買い求めたものです。
ポーリッシュポタリーと呼ばれるポーランドの生活用食器なんですが、今日頂いたのもポーリッシュポタリー。
メーカーは「ブンツラウカステル」。

いや~♪どうもありがとうございます。
少しずつ集めていけたらいいな~なんてカップを買った時に思ったものの、なかなか手が出なくて(^^;)
猫柄っていつもあるわけじゃないみたいで、時々探してみるのですが、まったく無い時期もありました。
これはとっても嬉しいです。
大掃除が済んだら飾らせて頂きましょう♪
ほんとに食器として使ってもいいのですが・・・ちょっと勿体ない。
当分の間、目で楽しませて頂きます。感謝感謝!



chicyan2.jpg

ところで、最近のチーちゃん。
夜、どうも玄関内で寝ている模様。
今朝もすでに玄関におりましたので、おや?早いな・・・と思ったのですが、夕方以降このように玄関に置いてある雑貨入れの箱の上に乗って寝ていたので、寒かろうと毛布とカイロを置いてあげたのです。

で、月乃用に出していた猫用炬燵、こちらへ持ってきて、近くにある下駄箱の前に置いてあげたのですが、囲まれてる感じが嫌なのか、警戒して使ってません。
少しは暖まるのになぁ・・・。

温室にはベッドが3つ。
寝床にも小屋以外にベッドが2つあって。
でも、チーちゃんはここがいいのか・・・どういうわけか今年から(^^;)
折角だから炬燵に入って欲しいなあぁ・・・。


☆年明けから大仕事。

午後から夫と畑に行って、年明けから開始する予定の畑の柵作り直しについて相談しました。
何十本いるかなあとか色々相談。
ちゃんと出来るといいんですけど。
畝間にとても水がたまる場所があって、そこも溝を切って用水路に流し込めるようにしないとなぁと。
ほんと、水はけ悪い。
ここの畝間も、畝並みに耕しまくっていかないと土質が変わらないかな。
田んぼみたいにぬかるむので大変なんですよ。もとは田んぼだったせいでしょうけど。

トマトは昨日の雨も無事乗り越え、徐々に赤くなりつつあるのが2つ。
もうとって帰りたいと思ったのをぐっと我慢(笑)
夫が「なんで生きてるんや?」と改めてしげしげと見てましたが、まだ暖冬傾向にあるからでしょう。
ここから先は厳しいと思いますけどね。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

ひゃっは~っ!。

家主様、おこんばんは。
メリークリスマス!ももう過ぎ去り、いよいよ今年も大詰めでございますね。
『たった皿一枚(笑)』のクリスマスプレゼントを喜んでくださって、嬉しさいっぱい、照れくささもチョッピリ(笑)
仰る通り、ポーリッシュポタリーで猫の柄のものってなかなかないんですよね。
見つけた時は「ひゃっは~!あったばい!!」と思わずブックマークして、今年はこれで行こうと決めておりました!!
売り切れにならなくて本当に良かった(汗)
本来飾るためのお皿ではなかったのですが、『たった皿一枚』だったのであえてスタンドもつけて(笑)
ほんの気持ちばかりの皿一枚なのに家主様のお宅で飾っていただけるなんて、お皿もワタクシもとてもうれしいです。
また何かの機会にいいものが見つかりましたら…フフフ、いつになるか分かりませんけど、期待せずにお待ちくださいね(笑)

サバダバサバダバ~(笑)
あ、ちなみに焼きサバも大好きなピエール家の親玉でございます(笑)

チーちゃん、真ん丸してて可愛いなぁ~と思っていたのですが、風邪気味だったんですね、、大丈夫でしょうか?
玄関内で寒さをしのぐ良さ、おこたの良さもわかってくれたようで、そこは一安心なのですが、もう5年以上家主様のそばで過ごしているんですよねぇ、、ベッタリとまでは言いませんが、も~少し、も~少しくらい心許してくれないものかしら、、チーちゃん。。
でもチーちゃんからすると、これが最大限心許している証拠で、チーちゃん史上こんなに甘えて過ごしてる時はない!のかな。
クールな性格なので面には出さないけど、きっと心から信頼しているんでしょうね。でないとお炬燵になんか入ってこないから。
チーちゃん、早く元気になってね。

白田君の写真、とっても素敵でいいお写真だと思います。
家主様のこと、信頼しているのがよく出ていますもん。
お外で会ってもちゃんとお返事してくれる、うん!完全に家主様のお宅の一員!!
戸の開く音や足音でお家に帰ってきたり…なんだかみゃあこちゃんを思い出します。仕事に行く時もついて来ようとしたり。
そう言えば家の中で寝る(泊まる)ようになったのも確かクリスマス前後くらいからだったなぁ。。
チーちゃんも白田君も茶太郎君もグレコさんも、月乃ちゃんも、おいちゃんもみんにゃ元気で過ごしてね。
頑張ってる家主おかあちゃんのそばで健やかに暮らしてくださいね。
遅くなったけど、みんにゃへ…メリークリスマス!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

このたびは私のコレクションを増やして頂いて、どうもありがとうございます♪
あのマグカップを買ってから何年経ったのだろう・・・?と思いました(笑)
あの後一向にコレクションが増えずでしたが、こうやって思いがけずクリスマスプレゼントで頂戴するなんて!
そうなんです、無いでしょう?ポタリーの猫柄。
ハンドメイドだから売り切れたら終わりですよね。
毎年猫柄がデザインにあがってくるわけじゃないでしょうし、一つ一つ手描きだから大量に売られるわけでもなし、買い逃したら「次はいつ・・・」となるんですよね。
だからこそ、手に入ったポタリ―の猫柄は大事に大事にしなければ!
このお皿もそのうち使わせていただくつもりですが、今はまだ。
眺めてニヤニヤさせて頂きます。本当にありがとうございました(^^)

お?焼きサバOKですか?
なるほど・・・φ(..)メモメモ。
美味しいですよね、焼きサバの棒すし。
でも、まずは自分で取り寄せて味見してから・・・(笑)

炬燵ですが、すっかり気に入ったようです。
しかも、グレコと一緒に入ってますよ!
玄関に行く用事があってそーっとキッチンの戸を開けると、まずグレコが飛び出して来るんです。チーちゃんは中にそのまま残っていたり、一緒に出てきたりしますが、この炬燵があるお蔭で母娘はしっかり暖がとれそうで良かったです。
茶太郎と白田君の男子チームは元気一杯なので、風を凌げる場所にあるベッドと毛布でも大丈夫かな。
チーちゃん、くしゃみ連発はほぼ止まったみたいです。
食事も食べやすペースト状の物なら2個ほど完食することもありますので、具合は悪化してないと思います。

白田君は一番お返事が良いですかねぇ(笑)
で、一番よくテレビを観る子です。
キッチンへ来てテレビがついてると、しげしげと見つめているのが白田君。
他の子達は興味なしなのに。
外で会っても返事してもらえると嬉しいです。
私の声も足音も風体?も覚えたって証拠ですもんね(^^)
みゃあこちゃんも仕事場に付いて行こうとしたり・・・なんていじらしいこと!
許されるものなら一緒に出勤しちゃいたい感じですよね。

今年も色んな事があったけど、クリスマスも過ぎ・・・あとは大晦日を待つのみです。
今年を振り返ると混沌とした、何とも言えない年になった気がしますが、ピエールさんはいかがでしたか?
残りの日が良い事まみれでありますように!と願います(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード