瞬く間に1年。

cyacya21_20120801111212.jpg




cyacya19.jpg




cyacya38.jpg




cyacya32_20130716000252.jpg




cyacya2_20110715004905.jpg




cyacya2_20161221015050a6c.jpg


チャチャがあんずの元へ逝って今日で1年経ちました。
これまたなんと早く過ぎた1年であったことか。
あの日の、あの最期のチャチャの顔は今でもはっきり目の前に浮かびます。
最期に立ち上がって鳴いて私を呼んだ姿。
しっかりとした目で私を見ていたチャチャ。
愛くるしく、最初から終わりまであかちゃんのままだったチャチャ。

見送ってからほどなくして、リオの病気が発覚したため、なおさら忙しく、時間の流れがいつもの数倍の速さだったような気がします。

天国でコロコロを誰かにしてもらってるかな?
あんずはいつもべったりしてくるのかな?
サンディや懐かしいお世話係のチョボと遊んでいるかな?
新しいお友達は出来たかな?
庭猫だった小鉄や佐助達に挨拶きちんと出来たかな?

今でもきっと可愛いあかちゃんのままに違いないチャチャ。
そして、凄く賢かったチャチャ。
潜るのがすごく上手だったチャチャ。
抱っこすると指をチューチュー吸ってくれたチャチャ。
雨の日に捨てられたのが記憶にあるのか、あまり雨音が好きじゃなかったチャチャ。
煮干しが大好きだったチャチャ。
一度、家のトイレの窓から庭へ脱走したけど、悠然と何事もなかったように窓から戻ってきた姿を見つけて肝をつぶしたこと、今でも覚えてるよ。
食べ過ぎてツチノコ体型になってしまったこともあったね。
ほんとに沢山面白い事あったよね。
しんどい事もあったけどね。

ニョロッパを抜いたのは何年前になるんだっけ?
ずっとあったものがなくなった時の顔、なんか物足りないな~って思ったけど、あの時の歯、この前見つけてね。
こんなに伸びてたんだとびっくり。
今度はちゃんと形見入れの箱にしまったからね。

おかあちゃん、家族が減って、おかあちゃん自身の人生って何なんだろう?って思う事が最近でてきたの。
みんなを育てて見送っての繰り返し。
人間の家族を見送るよりもずっと回数が多くて。
出会ったことへの感謝とか、育てることの喜びとか、別れることの寂しさとか、一杯体験させてもらったけど。
おかあちゃんはそこから何かを学ぶためにここにいるのかな。

そうそう、リオがそっちに行ったので・・・
よろしくね。
この世に居た時と同じようにあんずのハーレムの一員として迎えてやってね(^^)

逢いたいなぁ。。。
いつになったらみんなに逢えるかなぁ。

これからも残っているヤムヤムを始め、みんなのこと見守っててね。
ヤムヤム、凄く頑張ってるからね。まだまだ血気盛ん!茶団子の一員として頑張ってるから。

おかあちゃんもそこそこに・・・頑張りますので。
また夢に出てきてちょーだいね。


☆漏水工事完了。
やっと終わった~~。数年にわたる漏水問題、水道代の上昇に悩んでおりましたが、昨日完全に漏水が止まりましたっ!!
数年前からちょくちょく調べてもらっていたけど、今は見つけ方も少し進化しているのですね。
そして、上水道の漏れなのに、下水の蓋を開けておかしな点を発見してくれた最初の若い職人さん。
あんたは偉い!下水の事は普通ならスルーするところなのに、その不審な点を発見してくれたおかげで、カメラを入れたりひび割れが見つかったり、果ては50年前の古い配管が一部残ったままなのがわかったり。
すべてはあの下水の蓋を開けたことで問題解決に向かったのです。
以前なら、音漏れを聞く細長い筒を持ってきて「ここじゃないなぁ、ここでもないなぁ、ああわからんな」で終わってしまったところかも。実際数回そういう状況になりましたからね。
で、見つけられなくて漏水は続き・・・と。
漏水の個所を特定するって難しいと言われていますが、今回は運が良かった。
職人さん達、どうもありがとう。


☆濃すぎたスープ。

一昨日、安納芋を使ってクリームスープを作ってみた。
しかし、結構濃くしてしまったため、翌日夫が牛乳で薄くして飲んでいた。
2か月の追熟期間を経たおかげか、以前より甘みが出ている模様。
干し芋もそこそこ美味しかった。上品な甘さ。
来年も、やっぱり安納芋で作ろうかな。普通の芋でするつもりだったけど。


☆口に合わない。

トマトの名産地の「高糖度トマト」のフルーツトマトを買ってみた。
食べてみた。
甘いけど好きじゃない。酸味も柑橘系っぽくてトマトらしい酸味じゃない。
何だかトマトじゃない。あ、フルーツトマトって事だからかな。
フルーツなのかトマトなのかはっきりしない。
私の口には合わなかった。

何事も濃すぎるのはどうかと思った次第。(好きな方にはごめんなさい)




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

本当に瞬く間…。

家主様、おこんにちは。
昨日、コメントしようとしていたのですが、ひどい頭痛で…鎮痛剤を飲んでも一向に効かなくて。。
更にはひどい首肩腰の痛み、、ただ熱はないのでインフルではないようですが、昨日は一日中そんな状態でダメダメなワタクシでした。

瞬く間の一年でしたねぇ。
チャチャ嬢、あの日からもう1年が経つなんて。。
つらい大手術にも耐え、闘病生活中もよくがんばってきましたよね。
小さな体に底知れない力を秘めて、しっかりしてて賢い、それでいて本当に愛らしい可愛いお嬢様猫、それがチャチャ嬢でしたね。
改めてよくがんばったんだなって感じています。
そうか~、今頃大好きなあんず坊(逆か!?(笑))のそばで似合いの夫婦状態で穏やかで楽しく過ごしているんだろうなぁ。
あんず坊にチャチャ嬢、そしてリオ嬢と…なんだかなぁ、、胸が詰まってしまいます。
家主様の「問いかける」お気持ちも仕方ありません。
18年もの長きにわたり、ほとんど毎日一緒に過ごし、一緒に年を重ねてきた愛してやまないかわいい我が子たちをお見送りしてこられたんですもの…心に隙間、どころか、大きな穴がいくつもいくつもあいたに違いありません。
どんなに時が経とうと寂しいですよね、見送ったみんにゃに逢いたいなぁ、いつになったらあえるかなぁ、って考えますよね。
それでもまだまだ!!
だって頑張っている血気盛んなヤムたんがいる!!甘えん坊のワガママ将軍(笑)グレ坊がいる!!ぽっちゃりし過ぎ(笑)てても健康体のライス嬢もいる!!お庭にはチーちゃん一家がいつも家主様のことを待っている!!
だから、めっちゃ頑張らなくてもいいんです。ほどほどでいいですよ、ね!
天国で穏やかに過ごしているみんにゃは待っててね。
そして見守っていてほしい。
地上で頑張るおかあちゃんやおとうちゃん、ヤムたんをはじめみんにゃのことを。
でもね、チャチャ嬢のこともあんず坊のこともリオ嬢のこともサンディ嬢、佐助坊、チョボ様に小鉄様のことも他のみんにゃのこともおかあちゃんは絶対に忘れたりしないから、いつも思っているから、安心して待っていてね。

あと、おかあちゃんが一所懸命頑張っているファームのことも見守っていてね~!

そうそう家主様、昨日は異常なほど暖かったんじゃないですか?
リオ嬢のトマトさんたち、おっかなびっくりだったのでは?
寒くなったり、暖かくなったりで…。
これが功を奏するといいですね。
しかし本当にすごいことですよ、12月に温室でもないところでトマトが色づくなんて!きっと土がいいからなんでしょうね。肥料もご自分で全部作って大事に大事に育てられたからこそ、しっかりとした苗になったんでしょうね!
もう「苗」ではなく「木」の状態とか!?
リオ嬢のトマトさんは「トマトのなる木」になってるんじゃないかと思うほど。
ホント、頑張ってほしいです。
頑張れ、リオ嬢のトマトさんたち!!!

ところで、漏水の原因個所が特定できた上、工事も無事完了して本当に良かったですね~。
長かったですよねぇ、、やっと安心できますね、良かったぁ。
テポドンドンとも決別できそうなお話ですし、少しずつ嫌なことやいらない心配事が減っていっているようで、お話を伺っていてワタクシも安心しています。
これまで家主様が頑張ってこられたからこそ、一歩一歩明るい方へと行っているんだと思います。
まだまだ大変だと思いますが、無理はせず、それでもしっかりと明るい方へと歩みを進めてくださいね。
博多から応援していますので!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
夕方から本格的な雨になった大阪です。
ピエールさん、今日の体調はいかがですか?
師走の忙しさ、お仕事を捌くのに相当疲れがたまってらっしゃるのでは!?
頭痛も首から来たりしますから、痛み止め飲んで労って下さいね。
私も首肩から頭痛来ますが、そういう時の頭痛って、風邪の頭痛よりも痛いんです。
筋が張ってるせいか、繋がってるせいか、もうたまらんもんが・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。

チャチャがいなくなってもう1年・・・。
リオの事が続いたので、バタバタし過ぎて気が付いたら命日が来た・・・という感じです。
まだ目の前に居て触れるようなそんな気もしないでもないですよ。
それくらい、未だに現実味がないというか。
ピーピープー♪って鳴く声も聞こえてきそうです。
今は天国でリオも含めてあんずのハーレムを作っていることだと思いますが(^^;)
ほんと、前世はこの2にゃん、夫婦だった?っていうくらい「おしどりぶり」が桁違い。
昔から一緒に写っている写真が多いです。

数が多いと、その分別れの回数も当然多くなってしまうのは仕方ないですけど、もう少しゆっくりのペースでいいのになって思う事もありますよ。
なので、ヤムヤムには長生きしてもらいたいです。
グレにもライスにも、チーちゃん一家にももちろん。
通いのおいちゃんだって、そうですとも。
出会った子達が長生きしてくれるのが今の願いです(^^)


さて、畑・・・昨日も今日も気温は高かったですが、日差しは今一つでした。
ま、寒すぎるよりはいいかもしれませんが、今、結構な大雨・・・。
葉っぱも所々薄くなってるし、一部は硬くなっているので、そのうちパリパリと割れて落ちるかも。
しなやかさがなくなってきたらダメですもんね。
トマトは木になってますよ(^^)木化してます。
意外と強いトマト、最後まで頑張って欲しいです。
この分だと、もしかしたら数株は年を越すかもしれませんが(笑)
少しでも暖かい日があって日差しも照ってくれるとありがたいです。

そうそう、そうです、漏水問題!これがまた大変でしたよ~~。
数年にわたって〇万円台の請求だったんですよ。
あ、まだ姑の通帳から引き落とし続いてますから、うちの懐は痛んでませんが(笑)
今回もわからなかったらどうしたもんだ・・・と心配してたけど、解決して良かったです。
今日、請求書と工事完了証明書が届いたので、年内に水道局へ行って減免の請求してきます。
費用は想像してたよりはるかに安くてほっとしました~~。
一杯掘り返して、何カ所も新しい管を繋いだりしてたので、こりゃ3桁行くんじゃないかというくらいに思ってたもんで・・・。
敷地がでかいと予測が立たなくて、どこをどう掘り返すのか?と思ったけど、皆さんよくやってくださって、思ったより早く片が付きました。
いや~ほんと、ほっとしたぁ(^^)

それと・・・はい、テポドン、切り離し作戦決行でーす(笑)
今、テポドンの家の敷地はうちの所有なんですが、それを切り離す作戦を思いついたもんで、その事を税理士さんに提案したら、更に掘り下げた解決策を持ってきてくださって。
とにかくね、ずーっとずーっとうちが所有してると、最終的に私がテポドンの為に固定資産税を払う事態が起こってしまう可能性があったので。
それに気付いた時に、更に一歩踏み込んだ作戦を今実行しておかねば、自分の老後のお金が危ない!(笑)
そして、いつまでもテポドンが付いて回る!絶対嫌~~~!!!
と、税理士さんに連呼したのでした。
ささ、次はマンションの売却です!具体案は出てませんが、この前それも話しましたので、来年からはその話が徐々に進むと・・・いや、進めないといけない!と気を引き締めております。
応援ありがとうございます。色々とまだ残っていますが、身辺整理頑張ります。

お、ご飯が出来たようです。ではこの辺で(^^)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード