意味なさそう。。。

gure19_201612061440538d2.jpg

今日の午後。
気温は低めだけど、お日様は結構出てくれて、猫座敷には午後からたっぷり日が入り、日向ぼっこ中のグレは眩しさのせいで目を瞑っています。
グレ、元々眩しがる方で、抱っこした時に電灯の方向に顔が向いていると目を瞑りますので、その時は、私の陰になるような位置に方向転換しています。


ところで、私の見間違い?では決してないハズなんですが、昨日見た今日の天気予報の大阪の気温・・・
大阪は最高気温14とか15だったと思うんですが、最低気温が12度。。。
で、私が住む市の気温を見たら、最高が12度で最低が2度・・・。

Yahoo!の天気予報だったんですが、ぼけーっと見ていておかしいなと途中から疑問。
同じ大阪府内なのに、なんで最低気温が10度も違うの?ありえへんやん。

で、今見直したら、大阪の天気予報は最低が更に上がって14度?最高気温は15度になっていて、差はたったの1度!
私が住む市は、最高13度、最低7度と昨日より若干マシな気温に変わっていたけど、これおかしいですよね?
おかしくないの?どうなの?たった1度しか昼夜温の差がないなんて、12月であり得ないと思うし、同じ市内で差があり過ぎること自体が変なんだけどなぁ・・・。
まったく訂正もされないので、本当に大阪市内はこんな気温なのでしょうか?
ちなみに、他のネットの天気を見たら、大阪は最低が5度でした。
そんなもんだよねー。
どうしてこんな頓珍漢な予報が出ちゃったんだろう、Yahoo!さん。
このままいくと、明日の最低気温は今日よりマイナス9度で5度だそうです。
なんと体に悪いことか(笑)
まあ、しかし、日中の気温も一気に10度くらい差が出ることはありますからね。
あれ、ホントに体に良くないわ。


hatake92.jpg

3日に収穫したまだ薄色のトマト、先にとった2つと同じくらい熟しました。

しかし、黒い袋は意味があんまりなかったみたいです。
1日半ほど被せていたけど、そんなに色が濃くならず。
で、お日様に当てるようにしたら、あっという間にコレだもん。
実際、黒い袋の中は太陽が当たってもそんなに温かいわけではなく、トマトの実はひんやりしたままでした。
周囲の温度だけが上がったとしても、直接太陽光で温まるのに比べたら効果がない。
ということで、畑に被せたのも早々にとってしまいました。


11月10日の記事に「秋から出来てきたものが94個」とありますが、現在畑には69個のトマトが残っています。
25個を今日までに収穫したことになりますが、そのうち蛾の幼虫に喰いあらされたのが更に3個ほどあったので、実際に口にするトマトの数は追熟分も合わせて22個ほどでしょうか。
まだ69個も残っているなんて、赤くなるのにどれほどの時間が必要なのか、さすがに寒くなると半端なく時間が必要なんだな~と実感しています。


さて、2週間前に注射をしたライス、効果が昨日の時点で切れたはずですが、今のところ、鼻の症状は再発していない?模様・・・。
でも、日が経ってきたらどうなるか、まだわかりません。
歯の処置からは1週間経ちましたので、再チェックには金曜日に行く予定です。
やっと機嫌が直ってきたのか、昨日は結構活発に動いていましたよ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード