良いけど良くない。

yamuyamu13_20161205142200166.jpg

今日の午後のヤムヤム。
今日も比較的暖かく、エアコンを切った部屋で、ヤムヤムは炬燵から出て籠に入って過ごしていました。

御年19歳と4か月のヤムヤム、食欲は未だ旺盛な様子で、お口のケアの後、軟らかいご飯をライスに出してますが、それを一緒にもりもり食べてしまっています。腎サポパウチも勿論給餌していますが。

ライスだけ別の場所で・・・というのが彼女の性格上難しく、一人っきりにして食べさせようとすると「また病院?何で部屋を閉め切っちゃうの?」と警戒して、かえってご飯どころではなくなるため、致し方なくみんなが一緒の場所でご飯を出すことが多く、つまりはその際にグレやヤムヤムまでが「お相伴しまーす」となってしまうわけです。
腎臓の数値に影響がなければいいなと心配ではありますが、反面、好きな物も食べたいよね・・・という思いもあり。
今だけ特別期間として許すことにしました(^^;)


さて、気温が暖かいのは今日まで?
天気予報を見ると、私が住む市は、明日は最高気温12度、最低2度という予報が・・・
明日以降も似たり寄ったりの低気温。

トマトにはダメージ大きそう・・・。
せめて最高気温15度、最低6~7度の日が暫く続いて欲しかったのですが、そろそろかなり厳しい条件になってきましたなぁ。

そんな良くない状況になりつつありますが、反面、こちらには寒さが良いらしく。。。


hatake91.jpg

ここ数日は、雨が降らないようなので、とりあえず安納芋でサンディへのお供えの干し芋を今日作ってみました。
3段重ねの網の2段分に芋を並べ、一番下は鷹の爪を干しています。

色だけみるとマンゴーみたい。

色々読んで知ったんですが、安納芋って軟らかいんですねぇ。。。
水っぽいというか、べチャっとするというか。蜜はあって甘いんですが、それとはまた別の水っぽさ。
蒸してから干すという説明だったので蒸しましたが、焼いた時より余計に軟らかい。
肉質がほくほくしてない芋なので、切る時も包丁に粘り付く感じ。
薄く切るとやりにくそうだったので、厚めに切りました。
丸干しするスタイルもあるそうなので、これくらいの厚さなら乾燥もちゃんとしてくれるかな。
寒風とお日様が必要とのことで、寒くなるのは干し芋にとっては良いようです。

トマトには悪条件、干し芋には好条件ってことですね。

トマトには今日、実験的に2つの房に黒い袋を被せてきました。
1つは今被せている透明の袋の上から、3分の2が被るように黒い袋を巻き、残り1つはすべて黒い袋のみでしっかり包むように巻きました。
低温の時に少しでも有利になるのかどうなのか。
今日も新芽を少し摘み取りました。木全体はまだまだ元気。
オレンジ色に新たに着色してきた実が数個出現。
どこまで頑張れるかな。


さて、ずっと話をする機会を待っていた税理士さんとの会合。
ようやく時間がとれそうで。
二次相続の前に、私達夫婦の今後も含めて、色んな事を質問したかったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。
家の事、マンションの事、農業従事者の資格の事、その他ありとあらゆる検証を今からしなければなりません。
将来、私自身がどういう手段をとるつもりでいるかも大きく影響してくるため、二次相続がそれを考慮されないで色々決まってしまっては困るからです。
私は相続人ではありませんが、次の相続人であることは間違いないため(離婚しない限り)、ずっと先の事まで考えて今回の事を決めてもらわないとえらい目にあいそうです。

すべては「鬼嫁と猫の身を守るための方法」これに尽きるのであります。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード