時間かかるね。

rice12_20161203155337b99.jpg

今夕のライス。
シロップの痛み止めは何とか3日間出来ました。
でも、最終日は結構怒ってたなぁ~~。
それ以後、このベッドに入ったまま殆ど籠城状態。
夜になってやっと出てきて甘えたり、銀スプのカリカリをちょっと食べたり。
食事量は以前の量にはまだまだですが、口の方は少し落ち着いて来たのか、くちゃくちゃするのはなくなってきました。

少しベッドに近づくと、時々シャーって言われます・・・

リオはとても臆病だったけど、ライスは臆病というより、警戒心と猜疑心が凄く強いタイプ。
こっちの方が気を許してもらうのに、かなり時間がかかりますね(--)
11年育ててもこれだから。ほんと、この先がちょっと心配ですわ。


さて、昨日、今日と久々に良いお天気に恵まれました。
エアコンも昼間は無くてもいいくらい。

そのおかげか、1日に収穫した色づきがまだまだなトマト。
hatake88.jpg


これが今日の時点でここまでになりました。

hatake89.jpg

赤い籠に入っているのが、1日に収穫した分。だいぶ赤くなりました。
透明の袋に籠を入れて、テラスや廊下に置いてお日様に当てています。
やっぱり温度は重要だな~と再確認。
畑で同じように袋を被せていても、太陽が当たっていても、外気温にかなり影響されますもんね。
トマトの実も、人肌くらいにしか温もっていません。

ベージュの籠は今日取ってきたものです。
重さもずっしりしている大玉ですが、色づきはまだ当然足らず。

で、実験してみることにしました。

hatake90.jpg

1日にとったのは透明の袋を利用していますが、今日とったのは、黒い袋に入れたら更に赤くなるのが早くなるのか?と思って・・・。

袋の中の空気を温めるのに、黒の方が温度が高くなるのかどうなのか。
太陽光を遮ってしまうことにはなるので、太陽光がもたらす何らかのメリットはなくなるのでしょうが、赤くなるのに20~25度は必要というなら、空気の温度が高くなりやすい方を使って追熟したらどうなのか?と。
それとも、やっぱり太陽光が当たらなかったら、温度だけ上がっても良くないのでしょうかねぇ?

ただし、明日は天気が悪くなりそう。
今日とった3つのうち、1つを黒袋に、1つを透明に分けて、天気が回復してきたらやってみましょう。
残り1つは裂果してるので使いません。

数か月前に思いきって買ってみた「トマト大事典」という本を、毎晩数ページずつ読んで、ようやく終わり近くになりました。
なんてたって、本文だけで1155ページちょいあるんですもん・・・。
おまけに、研究者のデータや論文の内容など、ド素人家庭菜園者にはとんと理解出来ません(笑)
それでも、何か役に立ちそうな部分はほんの僅かですが見つけました。
見つけたんだけど、整理して理解に至るところまではいってません。
内容が多すぎて忘れる方が早かった(^^;)
何十回か読み直したら合点がいくようになるのかもしれませんねぇ・・・気が遠くなるけど。
基本、ハウストマトの栽培者が読むプロ向けの事典なので、難しくて当たり前だったんですね。
わたしゃ、もっと家庭菜園者向きの絵や写真が一杯の本かと思ってました~~。
露地栽培の知識は殆ど載ってない。ん~~~・・・そこがちょい残念。


ところで、昨日思い立って猫好き美容室へカットとカラーをしに行きました。
当日予約がとれるのは久々。最近お客さんが増えてきて、最初の頃みたいに「今日できますよ」というのが少なかったんです。
カラー自体も、ずっと自分でやっていて、それも半年に1回とかのサボり具合(笑)
あまり白髪とか気にしないほうなんで。。。
でも、年末だし、年1くらいはプロの手でやってもらって楽しようということで。

しかし・・・店長さん曰く、私の髪質は白髪染めが入りにくいタイプなのだそう。
色も明るい色だと特に入り難くなるそうで。
それでも、色を混ぜて私用に作ってやってくれました。
そして、量も普通の人よりかなり多目に使ったらしいです、すみませんねぇ~~(笑)

でも、「やっぱり入り難いですね」という結果。
いえ、きちんと染まっていますけど、人様より落ちるのが早いかもって。
10日以内なら何かあっても無料でやり直すので来てねと言われました。
いや、多分大丈夫だとは思う。
自宅でやってもそんなに早く落ちたりはしないので。

は~しかし楽だった。。。
そしてよく喋った~~~。
世間の事から猫の事から色々と。
染めている間にティータイムがあって、飲み物のメニューから私はほうじ茶を選択。
フルーツ入りのパウンドケーキと共に出してくれました。
カラーを頼むとこのサービスが付いてきます。

さて、髪もすっきりしたことですし。
畑も家の中ももう少しすっきり片づけて。
ライスの再チェックも無事に乗り越えて。
今月は1カ所だけどうしても行きたい場所がありますので、心配事も何もなく出掛けられるといいなと思っています~~。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード