残り1か月。

gure18_2016120114175571e.jpg

今年も残すところ1か月となりました。
早いもんですねぇ。
年明け早々、芸能界では色んな事件が起こり、それ以外にも色んな世界で「暴かれること」が多かったように思います。
まあ、賑やかだったなぁと。
でも、この最後の1か月でまだ何か起こるかもね。
願わくば、良い事が起こって欲しいもんです。

写真は今日のグレ。
キャリーケースを開けると自ら飛び込むグレ。
そこで撫でてもらうのも大好きだし、敷いてあるペットシーツの端を舐めるのも大好きで(笑)
決してガジガジ齧ったりしないのでいいんですけどね。

ところで、ライスは痛み止めなんとか成功しています。
しかし、まだまだ食欲が完全じゃありませんねぇ。
口の気持ち悪さが落ち着いて来たら、自分でもう少し食べると思うけど。


さて、12月に入り、畑の雑草の勢いもだいぶ衰えてきてほっと一息でございます。

今日は2つだけトマトをとりました。


hatake88.jpg

右は真っ赤になるまでもう一息なんだけど、とってしまったもの。
リコピン生成が無理そうなのと、このトマトがなっている株は実が多めに付いていたので、木の負担を減らそうと思ってとりました。

左はまだまだ赤くなるには程遠いトマトですが、同じくもう無理だろうと。
しかも、ヘタの色が緑から茶色に変色してたので、とりました。
ずっしりと重くて形も良いのにな。惜しい。
この実は、草丈50センチほどしか育たなかった脇芽からの株で、枝が垂れ下がってマルチの上にどでーんとお尻を付けたまんま成長しましたよ(笑)
まるで地這のスイカ栽培状態でした。放置にもほどがあるね(笑)

ここからの追熟だと、美味しくないのは想像できますなぁ。
しかし、追熟しようにも曇天が多いとなぁ。
12月もパッとしない天気らしいし。は~やだやだ。

しかし、驚いたのは、ある株に花が3つ新たに咲いていたこと!
一昨日はなーんにも無かったのに。花芽が出来てたこと気付いてなかったってことだけど、まだ咲くか!
野ざらしの畑で最低気温5度とか増えてきたのに、まだ咲くんだ・・・。ほぉ・・・。
日中がまだ14~5度あるからかな。
でも、結実は無理でしょうね。
あと、脇芽もやっぱりいくつか伸びてきています。
意外と低温に強いトマト。


hatake87.jpg

2度目の収穫始めました、鷹の爪。
今回も辛くなさそう~~(笑)
今日は59本だけ。まだ3分の1ほどしかとってません。
気温が低いせいか、着色が揃わないので、株事抜いてそのまま干そうと思ってたけど諦めて、赤くて少し皺になってきたものだけ選んでとってみました。
1度目に収穫した鷹の爪、やっぱり辛いのがあったり全然だったりでロシアン状態続いてますが、ぺペロンチーノを作る時に8本くらい使ったら、そこそこ辛くなりました。
8本・・・って・・・(--)

驚くことに、新たな実が数個成長途中でした。
もういいです、これ以上。

最近カメラを畑に持って行かないので写真はないですが、グリンピースの株は現在7株生育中。
2つしか発芽しなかったあの後、5つ発芽に成功して、合計7株が畑に植わっています。

タマネギは細かった苗もしっかりしてきて、2つほど枯れてしまったのを除けば、太すぎない状態で活着した模様。
初めて作った昨年はみるみる太くなっしまったので、今年はちょうど良い太さで越冬してくれたらな~と思いますが。
仕上がりがペコロス状態になったりして(笑)
ま、小さくても自宅消費だから、気にしない。

キャベツも残り4株。少し小ぶりだけどがっしりと結球したのが植わってます。
爆発はまだしない模様~~~。

そういえば、この前ネットニュースで読んだのですが、野菜の値段の高騰が影響してか、植木市で野菜の苗が完売状態とのこと。
特に葉物野菜。キャベツとかはあっという間に売り切れたのだそうです。
自宅のベランダで育ててみようという主婦の方が多かったらしいです。
野菜価格の昨年との比較表が農業新聞に出てましたが、キャベツは2.5倍だとか。
10月よりは落ち着いてきたようですが、なかなか普段の特売価格にはならないですね。レタスもそう。
でも、今から植えるとね・・・とれるの多分春先。
室温で暖かくして育てたら早くなるのかもしれないけど、ベランダでは無理っぽいと思うんですがどうなんでしょう。
ヤフコメの皆さんのコメントの中には「キャベツは素人には難しい」とか「逆にコストがかかる」とかありました。
素人にとって難しいとは、私は今は全然思いませんが、コスト高になるのは否定できないかなあ。
結局、プランター、培養土、肥料を買っておかないと出来ないし、キャベツ1個育てるだけならかえって高くなると思います。
世話は自分がやるんだから人件費ゼロだけど。
苗以外の物を100均で揃えたって、スーパーで買うのとどっこいになりそうだし(100均の培養土は量が少ないので何個も要りそう)、収穫できる頃には野菜の値段も落ち着いてる可能性もありますし。
まあ、それでもね、肯定的な意見の方のコメントには「どうであれ、野菜が育つのを子供も一緒に観察できるのは良い事だ」とありました。それにはまったくもって同意します。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード