念のため。

rice5_20161122170605e8d.jpg

病院から帰宅した直後のライス。

今日、予定には無かったのですが、予約なしの時間帯を選んでライスを病院へ連れて行きました。

このところ、「フンフンフン・・・」と鼻の奥が詰まったような、何かを出したがっているような行為が見られ、2日前には鼻水がズゴズゴ言うような音も聞こえてきたので、来週月曜日の歯石処置の前に、念のために診てもらっておこうと思いまして。

フンフンフン・・・という動作は、他の子達も時折やりますが、それっきりで終わります。
ライスもいつもはそうなんですが、今回は鼻水の音も出てきたので、何か慢性化してくるような原因があったら嫌だと思ったのです。

午後3時半から5時までは、予約なしの診察時間になっているので、その時間帯なら先着順ですから待つ時間も少ないと踏んで、10分前には到着。
この時間帯は先生の指名は出来ないので、どの先生に当たっても確実に説明が伝わるように、動画も撮って持って行きました。

結局、副院長先生に呼ばれたので、月曜日の事もあるからちょうど良かったのですが、動画を見ていただいた結果と、最近の様子、それから「最後にカーッペ!!とおじさんが痰を吐くような行為があって、鼻水か痰が混じったような透明の液体が出ました」という私の説明に、「風邪の症状ではないような・・・鼻に異物が入ってしまったとか、あるいはデキモノが出来ているとか、歯肉炎の影響でそういう事も起こったりすることもありますし」というお話でした~~。
そうだなぁ、くしゃみも涙目も無いもんなぁ。風邪ならまずそれが先に出るという事ですから。


ただ、今日はまだ全然そういう行動がないのです。
あったりなかったりってのがよくわからないのですが、予防的処置として、2週間効果がある抗生物質の注射を打ってくださいました。
投薬が厳しい子なので。

あと、この件が引っかかって、月曜の処置を延期した方がいいとかは全然無いそうです。

麻酔を当日しますから、これも念のために同時にCTを撮ってもらうことに。

鼻の奥とかは検査が難しいそうなので、この機会にCTで何かあったら判るだろうと思っています。


亡くなって11年になるチョボは、相当酷い猫風邪の後遺症が最期までありまして、治りきらずに亡くなったのですが、ライスは猫風邪じゃないけど、慢性化してほしくありませんからねぇ。
チョボの日常を見てきた私としては、大変だったと今でも思っていますので。
それに、粘膜も傷つきますし。

腫瘍とかやっかいな原因がない事を祈ってますが、異物だとしたら、早く出てしまってほしいものです。
とりあえず、月曜日はしっかり処置を受けてCTも受けてもらわねば。

先生との話の中で、何回「カーッペッ!!」の言葉が出たかわかりません(笑)
でも、その表現が一番しっくりきたもんで。

注射が効いてもうこういうのが出ないといいね、ライス。
自分でも鬱陶しいもんねぇ~~~。


明日はサンディの命日なので、朝から京都へ甘栗を買いに出かけます。
5年ぶりに夫と一緒に行ってきます。
おまけに明後日は百か日の法事と報恩講が同時にあるので、その準備の買い物もあって荷物が多いんですよねぇ。
自分達の楽しみでぶらつく時間は到底作れそうにありません。
どこかで紅葉くらい目にしたいものですが(^^;)


おやおや・・・今日は治まってるかと思ったライスの「フンフンフン・・・」始まってしまいました。
何かあるのかなあ、鼻の奥に・・・。

どうにか落ち着いてきますように。。。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード