月乃連泊中。

chichibi8_201611180006377da.jpg

午前零時過ぎの現在の月乃。
お泊りでございます(^^;)

寒さが増してきた頃から、ごくたまに泊まっていくことが出てきたのですが、この3日間は連泊ですぞ。

箪笥部屋に1つ置いてある古いソファーの上がお気に入りみたいで、そこに毛布の切れ端を敷いて、サンドイッチにしてあげます。

でも、途中でトイレやご飯の為に起きた後は、自分からはもうサンドイッチになれないので、連泊するのが普通になるんだったら、ベッドでも買ってあげようか?と夫と話していました。

私は知らなかったんだけど、この状態に慣れるまで数日かかってるそうなんですよ。

いつも夫がべったり相手をしてあげてるんですけど、まず毛布の上に座るのに暫く時間がかかり、サンドイッチに慣れるまでに数日かかったんだとか。
時間帯の区別なく遊びに来ては、箪笥部屋で夫と仲良くしてますが、その時にチャレンジしてたみたいですね(笑)

で、ようやくこうやって寒さをしのぐようになってくれたのだそうです。

しかし、ベッドと言っても屋根付きのしっかり囲まれた物はどうも苦手になっているようで・・・

そこでハタと思いだしたのがコレ。


omoya4_20161118000638d33.jpg

6年前にサンディが亡くなった時、その直前に買ってあげたものがあったんです。
もう誰も使うことがなく、納戸にしまい込んでいたのですが、囲まれてる状態が好きじゃないと言っても、この暖かさには勝てんじゃろ?と、引っ張りだして置いてみました。

しかし、夫は「すぐには無理無理」と言ってました。

炬燵を見た月乃、「何これ!」と避けて通っていたらしく。

で、スイッチだけ入れてそのままにしておいたのですが、先程寝る前にトイレ掃除をしてあげようと部屋に行ったら、ちゃっかり入ってましたよ、炬燵の中に(笑)

慌てて出てきてしまったけど、これで炬燵の暖かさは知ったわけですから、毛布の中に潜れなくなってもここに入るようになるかな。

家族との折り合いが悪くなって出て行くことになってしまい、誰かに遭遇しないかと神経を尖らせながら我が家に戻ってきては食べてどこかへ帰る不憫な生活。
寒い夜くらいは安心して眠ってほしいものです。


ところで、先の記事の野良ネコさん。

昼間私に向かって鳴いた時の声にはあまり感じなかったのですが、午後10時過ぎにまた鳴き、私は驚きました。

私の部屋でグレと話しながらご飯を出していた時、その部屋の外にある廊下から部屋に向かって鳴くのです。
その声がそっくりだったのですよ。
お風呂から戻ってくる私を鳴きながら待っている時のリオの声に。

その声を聞きながら、リオのその姿を思いだして暫く手が止まってしまったくらいです。

で、ご飯が欲しいのかも?と思って、猫座敷の方へカリカリ持ってそこの縁側に行ってみると、私より先に回って待っていました。
足音の向かう方向へちゃんと来てるんですね、結構賢い。
そして、ご飯の要求を鳴くことでちゃんと果たして、どこへご飯が出てくるか判断出来る。
昨日初めてお皿とベッドを置いたのに。
やっぱり人の世話を結構受けていた子なのかもしれません。

で・・・綺麗に平らげてどこかへ行きました。
置いてあるベッド、今のところスルーされてます(^^;)

さて、ここでご飯を食べるという習慣が付く可能性が出てきたので、様子を見て薬を貰いに行こうかな~と考え中です。

決してくしゃみをしてるとかじゃないんですけど。
もう少し昼間にじっくり目を観察したいです。

それにしても・・・入り乱れてるなぁ。

箪笥部屋には月乃。
猫座敷の縁側には野良さん。

おまけに、キッチンの私の椅子をおいちゃんが占領して寝てる・・・これにはいつもビックリします。

てか、私、どの椅子も、取られてばっかり(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード