野菜室に入らん。

hatake84.jpg

掃除の仕事の後、畑に寄ってとってきました。

大根はこれですべて収穫。
去年より短いので、切り干し大根用に4本ほど使って、残り4本も煮物などにすると終わりますな。
去年はとても長いのが7本出来たので、食べきるのに忙しかったのですが(^^;)
土を柔らかくしておかないと、長く綺麗にできませんねぇ。
しかも、今回はちょっと辛いです。
ブリのアラを沢山買って、ぶり大根にすることにしましょう。

しかし、今年の大根、深耕もせず、自作のぼかしを入れた後種をまいてほったらかし。
そのせいでしょう、葉っぱの裏にびっしりと・・・色々付いてました。
なので、家に持ち込むことが出来ず、全部畑で切り落として処分。
昨年はまめにコーヒーかすをまいていたのですが、今年はネット以外の害虫対策ゼロ。
その影響もあったかなと思います。


春菊は「伸びない」とブツブツ言っていた後からどんどん丈が伸び、これくらいの量を3回収穫しました。
あとは短いのがまだ少し残っています。
こちらは虫ゼロ。何もしてません。不織布と保温カバーのみ。


キャベツはどうしてもこれ以上大きくなりませんな。
もう結構締まってきているので、爆発される前に1個試しどり。
キャベツも虫ゼロでした。こっちも何にもしてないのに、同じアブラナ科の大根と被害が全然違います。
畝の影響があるのかなあ・・・。なんだろなぁ・・・。


ナスはさすがにもう終わり。お天気が良い時に片づけましょう。
ほんとに沢山出来てくれました。

パプリカもまだまだなってますが、もう肥料は入れず、そろそろ終わりに向かいたいなと思います。

で、トマト。これから数日更に赤くなるまで追熟。

これで計10個とったことになります。
あと78個。1個はせっかく大きくなってたのに、タバコガの幼虫に喰われてました~~。
どっから入ったのやら。悔しい。

昨日は雨が結構降ったのですが、保温用のビニール袋が幸いしてか、実自体は殆ど濡れていませんでした。
オレンジ色になってきているのもあるし、黄色味がどんどん出てきているのも増えてるし、あと少し頑張ってほしいなぁ。
青いままとると、追熟に2週間は要するみたいです。実験している人の記事を読みました。
味はさすがに落ちる。スーパーで売ってるのと同じような水っぽさだそうです。
嫌だ、嫌だ。
せっかくここまで頑張ったのだから、そういうのが出来るだけ少なくすむように、お日様どんどん出てください!

しかし、もう11月の半ば。12月までもつだろうか?
葉は青々とし、新芽もまだ出てくるのですけど。


ところで、マンションの掃除に行く途中、向かいから猛スピードで駆けてくる小さなコロコロした塊に遭遇しました。

ラヴィでした!!

Aさん宅の門から中に飛び込んで行きました。
やっぱりまだここが拠点になってるのね。

不妊手術以後、まだノワちゃんには出会ってませんが、きっとここに一緒に居るに違いありません。

それにしても、まあ、弾丸のように猛スピードでやってくるラヴィ。
その体格があまりにコロコロしていて、びっくり。よく太ったなあ(笑)
そのせいか、短足に見えました。
でも、元気いっぱいで安心しました。

うちに食べに来てるのか?
それだけじゃなくて、他でももらってるのかな、あのコロコロ加減だと・・・。
もうそろそろ生後5か月ですかね。

なんか久々によく太った子猫を見たな~と思って、笑ってしまったのでした(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード