はにゃ~~!?

yamuyamu39.jpg
2年前の17歳の誕生日に撮ったもの。

ヤムヤムの点滴を始めて1年ほど経ったのですが、最近21Gの針から18Gに変えました。
サンディもあんずも、そしてリオも18Gでやりましたが、ヤムヤムはどうしても針がすんなり入らず、太いのでは?と思って細い方の21に変えてもらって続けていたんです。

でも、もしかしたらもう18Gで出来るんじゃないだろうか?と思って先日やってみたら上手くいきました。
なので、「量も増えてきてるし、早く終わった方がいいから今後は18で!」と思って、先日貰ってきたのはすべて18Gの針。

ところが、それを使って3本目に当たる3日前・・・

夫が「ちょっと漏れてたよ」と後になって言ってきました。

漏れたりするのはあんずの時に極たまにあったので、すぐ止まると思ってました。
で、その日は特にその後何もなかったんですけどねえ。

今日、また点滴をしたらば・・・

午後2時に点滴して、現在午後9時前ですが、さっきも新たな毛の濡れを発見。
ダラダラではないんです。でも長さ2センチほどの範囲で濡れていました。

まだ止まってないんだ・・・と思ってびっくり。

穴が塞がりにくくなっているのか?

点滴後は暫くティッシュで強めに抑えて漏れがないのを確認してから部屋に帰しています。
(当然のことですが、刺す場所も毎回変えます。)

しかし、今日はいつまでも毛が濡れている。

150cc注入していますけど、もしこれがダラダラと大半が漏れ出ていたら、もっと毛が広範囲で濡れているでしょうし、寝ていた場所も湿ってたり、或は多少の水たまりみたいな物もあるはず。
炬燵の中とは言え、150ccが出てしまったらそうそう綺麗さっぱり簡単には蒸発しません。

なので、ちょろちょろ・・・っという感じが続いていたのでしょうが、こうなると針が太いから?って事も考えられますねぇ。
それに続き過ぎると入れた意味がありません。いい加減止まってくれないといけません。

老齢になると皮膚の再生が遅くなってくるとは思いますが、21Gの時はこんな事ありませんでしたので。
明らかに針が変わってから起こったわけで、刺し方の問題よりは針穴が大きく、塞がりが遅い・・・と。
素人なりにそう思ったので、やはり大事をとって21に戻すべか・・・と。

一度病院に訊いてみますけど、時間かかるのは嫌がりますからね~~~。

でも、これから回数も量も増えていくのはわかっているし、穴が大きく塞がりが遅くて漏れ続けるのなら、いずれ刺せなくなってしまいますから。

もう、せっかく早く終わるね!って喜んでいたのになぁ。

使ったり止めたりの脱水ケアゲルも復活させてみるかな。

これ入れると、ご飯の量が増えて、それはそれで給餌時間が長くなってしまうのですが。

いやはや・・・。

それから、あんずの時から今に至るまでずっと使っていた「ネフガード」という活性炭が成分の腎不全用サプリ。
それをやめて、先日より「カリナール1と2」の2週類を朝晩で与えるようにしました。
あんずの最期の頃に先生から「カリナールの方が効果が出ているという話が聞こえてきている」というご意見があり、最後ではありましたが、使ってみた事がありました。
あんずの場合は間に合わず・・・でしたので、効果のほども実感は当然出来ませんでしたが、カリナールは善玉菌が腸内の窒素成分を栄養にしたり、食事中のリンを吸収して排泄してくれるとかで。

ヤムヤムにとって少しでもこれがプラスになってくれるといいな。
サプリだから期待し過ぎはいけませんが。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムたん、大丈夫?。

家主様、おこんばんは。
やっと、やっと…仕事が一段落しました(苦笑)、今月は何かダラダラと仕事が続いて、コメントがなかなかできなくて。。

ところでヤムたん、点滴が漏れちゃってるんですか!?
大丈夫なんでしょうか?
絆創膏を貼るわけにもいかないし(余計ストレスになりそう)…困ったもんですねぇ。。
猫さんって皮膚がすごく薄くてデリケートなんでしょう?ヤムたんはきっとすごくすごくデリケートなんですよ、加齢のせいも否定は出来なくても。。
ヒトだったら「コラーゲンを多くとろう!」とか考えるのでしょうが、猫さんの場合、そう簡単に食事やサプリなんかで採るのも難しいだろうし。
何か良い方法があるといいですよね。
う~ん、点滴もれ、落ち着いてほしいなぁ。。
ヤムたんも家主様もパパ様も頑張っているのだから!!

カリナール1と2にされたのですね。
どうか良い具合に効果が現れますように。
ピエも先日カリナール2が1瓶無くなったところです。
カリカリに振り振り、缶詰にふりふりして食べさせてますが、効いているのだろうか…緩やかにでも効果が出ているならうれしいなと思います。
ただ、先日2ヵ月ぶりに病院でいつもの検査をしたのですが、腎臓の方も特に数値は悪くなっておらず、それどころかチョッピリ肥えてて(笑)
咳は出ますが、おおむね健康のようでした!
…と言うことはやはり「効果が出ている」と言うことかも!
ヤムたん、いっしょに頑張ろうね。
可溶性サポートにふりふりしてもお味は変わらないみたいだし。
缶詰(お給餌)に混ぜても大丈夫だし。
どうかおかあちゃんと一緒に頑張ってね!

家主様、ファームのお野菜、大豊作じゃありませぬか!!
素晴らしいです♪
丹精込めて作ったお野菜、最高の贅沢ですよ!美味しく食べてくださいね。
まだまだ野菜の値段は安定して高いため、こちらケチりながらモヤシ、玉ねぎ、キノコ、カイワレなどで凌いでおります。
頑張った人だけに許される贅沢、家主様、どうぞ秋の味覚を堪能して下さいね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事大変お疲れ様です。どうにか落ち着かれたようで良かった良かった(^^)
今夜はほっと一息・・・というご気分でしょうか?

さてさて、、、
病院に相談したんですが、その場の液漏れなら刺した所をモミモミすることで吸収されやすくなっていくらしいんです。
でも、その場は収まったように見えたのに、いつまでも毛がじんわりと新たに濡れてくる・・・のはねぇ・・・。
普通なら穴が早く塞がるはずなのに。
結局21の太い針に戻しました。
21の時は一切こんなことありませんでしたので、多分針の太さが関係してたのかなあ。
元々18Gでやろうとしたのが刺さり難い子だったので、皮膚の状態も合ってないのかも。
時間はかかりますが、何とか辛抱してもらって頑張りますね(^^;)
カリナール1と2を組み合わせるのが良いと言う事でしたので、朝夕でそれぞれ給餌のご飯に混ぜてやっています。
善玉菌ということで、お腹にも良さそうですよね。
これに変えてから、長らく与えていたビオフェルミンを中止してみたんです。
可溶性繊維質は継続してますが、ビオフェルミン無くてもいいんじゃないか?カリナールは善玉菌なんだしと。
今のところ、お宝はあまり気張らずに快調のようです(^^)
これで可溶性もやめられたら言う事無いんですけどねぇ・・・。
でも、カリナールで余計なリンも吸着するようですので、腎サポ以外のご飯による影響が軽くなればいいなと思っています。
グレも合わせて来月は2にゃんとも血液検査の予定です。
今は3か月に1度の頻度です。加齢の影響もあるので、改善!とまで行かなくても、現状維持なら万々歳という気持ちでいたいと思います(^^)
ピエ坊も頑張ってますもんね!検査、悪くなってなくて良かったです!
オマケに肥えてる(笑)いや、これは嬉しいことですよ♪
ピエ坊はまだまだ肥えることができるんですから。
19歳の婆ちゃんも頑張ってるから、ピエ坊もおかあさんと一緒に頑張ってね(^^)

野菜ですが、まあ、不出来な感じですよ(笑)
今年は人様に差し上げるものが出来ませんでした・・・はぁ~天候不順といい、思わぬアクシデントで種まきが遅れることといい、何だかドタバタしてしまった感じです。
果菜類は初挑戦だったので、こんなものなのか何なのか自分でもよくわかりませんでしたが、何年かやってたら様になってくるかも?(笑)
しかし、大根が正直なのには驚きました。
土が今一つだと、包丁を入れても硬い、辛くなる等、昨年とえらい違いです。
「まっすぐ伸びないと辛くなる」ってネットで書かれてあったんですが、そうなんだな~グレちゃったんだなぁ・・・と。
来年こそはもっと精を出して、何かお送りしたいと考えています(^^)
キャベツ!もう、絶対種は「シャキット」限定!
春も夏も秋もシャキットで極めたいと思います。
また上手に出来たら送りますから、首を長くして待っててくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード