何かいるな。

gure17_20161113131851869.jpg

今朝のグレ。
今日はお天気も良く、気温も高めでお出かけ日和です。
残念ながら、どこも行くことは出来ませんが(^^;)

ところで、テラスでこうやって過ごしているグレの真向かいには、あの野良ちゃんが寝ています。

井戸の蓋の上に。。。


taneko26_201611131318523e3.jpg

どうもこの辺りが日向ぼっこしながら落ち着けるみたいで、気に入ったようです。
この前も写真を撮った後はここに暫くいましたもん。
庭掃除の時によけて置いてあったプラスチックトゲトゲの猫よけも気にしてませんな。
まあ、この置き方なら用をなしてませんからね(笑)

でも、すぐ傍にある佐助稲荷には、お稲荷さんの2代目猫の茶太郎がやってくることがありますからねぇ。
気を付けるんですよ。

グレの目にもずっとこの子のことは写っていたようですが、大して吠えることもなく、なんとはなしにただ見てるだけ~ってな感じです。
以前は知らない子が通るだけで、雄たけびをあげていましたけどね~~。

でも、決しておおらかになったわけでもなく。
相変わらず、私の傍に来るヤムヤムを追い払っています(--)
そのたびに私に叱られるグレ。
厳しく叱られると、それまで吠えていたのが「グゥ・・・・」という情けない小さな声に変わります(笑)

この子の鳴き声はどんな声なのかなぁ。一度聞いてみたいな。

鳴き声と言うと、喧嘩以外の声を聞いたことが一度もないのが、おいちゃんです。
普段の鳴き声がどんなのかまったくわからない。
ご飯を待つ間もじっと無言です。

今朝は、ご飯の準備をしていると、玄関外で唸り声がしたので、慌てて出て行ってみたら、私の自転車の陰に白田君がお腹を出して降参のポーズ、その真ん前においちゃんが立ちはだかっていました。

白田君はおいちゃんが今も大の苦手。追いかけられた時の怖さが抜けていません。
松の木の上に逃げる時すらありますから。

間に私が割って入ると、おいちゃんが後ずさりしたので、その隙に白田君はキッチンへ行ってご飯。
おいちゃんは玄関内でご飯。
ご飯が終わった白田君は勝手口から帰りました。

ご飯時は猫捌きが忙しい・・・。


寒波が落ち着いて、ここ数日は穏やかでいい感じです。
「今のうちに頑張れ!」と、トマトに毎日念を送っていますが、1週間ちょっと前にとって追熟していた1個を一昨日食べました。
中段くらいの実だったせいなのか、最初に食べたものより酸味は少なめ。
唇には糖分が乗った後のようなベタベタ?・・・表現がうまくありませんが、そんな感じになりました。
糖度計があったら計ってみたかった。
味は甘いかもって思ったんですが、実際どうだったのか。
秋から冬に出来るトマトが実は一番美味しいのだとあちこちで読みました。
ゆっくり大きく熟していくからで、夏場の早い熟し方とは違い、栄養分もたっぷり詰まるのだとか。
だけど、ハウス栽培や自宅のベランダや軒下など、ある程度保温が可能な場合の例であって、野ざらしの露地栽培での方法はほぼ見つからず。
来年は合掌造りの支柱にしておいて、ビニールでもバサっとかけてみたらどうだろうか?と考えています~~。
さすがに、自然に任せておくと、赤くなりきる前に枯れていきそうなきもするもんで。
でも、初夏から2か月ほど収穫出来て、放置しておくと、また秋から初冬にかけて収穫できるトマト。
秋に入ってすぐ処分するなんて勿体ない!と思った次第。
秋冬用の苗を新たに買う必要もないし。
周囲に倣って撤去しなくて良かった・・・と正直思いました。

さて、追熟している安納芋、あと8日ほどで完了予定。
どうなってるかなあ・・・。
お供え作る前に味見させてもらおうっと。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード