まだまだ食欲の秋。

pie-rusanyori7_201611031519296b4.jpg

「ひるおび」を見てたら、「もうすぐ立冬、益々寒波が」とかなんとか天気予報で言ってました。

立冬?知らんがな。まだ秋やがな。私のお腹は食欲の秋継続中~~~!!
大体、秋晴れらしい晴天続きもなく、ちょびちょび晴れては曇天続きとかで、気が付いたら立冬って、そんなご無体な。
畑の野菜も泣いてます~~~~。

さて、そんな愚痴を言っていると、お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)から、「仕送り」が届きました!(笑)
何かにつけ色々送って下さるのですが、まぁ今回も盛りだくさんで、食欲の秋継続中の私にはありがたいものばかりです。

色んなグリーンカレー達。ココナッツミルクの缶も一緒。
暫くカレーには困りませんな♪ほっほっほ。
美味しそうなピリ辛の「とり野菜みそ」は寒い日に大活躍しそうですし、あごだしも美味しそう。
あごだしブームとやらですが、お値段が普通のより上なので、我が家では実は買ったことありません(^^;)
ん~~親子丼でまずは味わってみたいな♪


pie-rusanyori6_2016110315192710e.jpg

奥は「博多よかいも」という名前で、サツマイモのお菓子。
ちょうどコーヒーを入れたところだったので、写真を撮りながら実は食べてました(笑)
ナッツのお菓子も後を引きそうですなぁ。ナッツ美味しいですもんね。
それから、来年の手帳!大好きな動物写真家の岩合さんのものです。
もうね~どこをとっても自然体の猫の愛らしさが満載で、この人の写真はどれもこれも大好きなんです。
その辺にいる普通の猫達がとっても素敵。
フェイスタオルも可愛いデザインなので、今使ってるタオルがボロンちょんになるまでは大事に仕舞っておきます。


pie-rusanyori5_201611031519264c6.jpg

そして、我が家の中年~婆猫さんのみならず、チーちゃん一家の分まで猫飯を頂戴しました。
毎回結構な量を買いだしに行くので、これは本当に助かります!
メタボ用の子のサンプルまでありました。はい、これ、ライスですね?(笑)
ハッピークランチ、腎臓ケア用もあるんですね。お気遣いありがとうございます(^^)
時々おやつに出してあげることにします。

あ。。。撮り忘れましたが、お手紙もありました。
お心のこもったお手紙、本当にありがとうございました。
また頂いた数々のお品、大切にし、また美味しくしっかりと頂戴致します。
どうもありがとうございます。


chichibi7_2016110315192417c.jpg

お昼を食べたらヤムの点滴をしようと思って準備しかけた時、月乃が来てしまったので暫く中断。
月乃は来るとかなり長い間夫に甘えて帰りませんので。

でもね、忙しいんですよ、ほんと。
ちょこちょことキッチンで食べたら、夫を連れて・・・ほんと、まさに月乃が夫を従えて箪笥部屋に行きます(笑)
で、そこで数分甘えて、またキッチンへ戻って少し食べて、再び箪笥部屋・・・を延々と繰り返すので、ヘルニア持ちの夫はいつもヒーヒー言いながら相手をしています(笑)
いっそ、そっちで食べたら?って言っても、食べるのはキッチンでないとダメみたいで。
で、夫は夫でそんな月乃が可愛いのか、自分達の食事中であってもそれを放り出して相手をしに行きます。
私はとっとと食べてしまいますが、夫のご飯はどんどん冷えます・・・(笑)
酷い時は、夕食時に来て夜中まで居たりするので、「先にお風呂入って」と夫が言ってきます。
とりあえず、月乃が来たら「月乃優先」なんですねぇ。。。

幸い?さっきはわりと早くに帰ったので、ヤムの点滴を予定通りの時間帯にすることが出来ました。


さて、本当に寒波が本格的になってきそうな来週。。。
いや~ん・・・トマト、頑張ってんのに。
キャベツはもう半ば諦めました。
しかし、トマトは粘りたい!

結局、先日見つけた研究者の試験内容とその結果を踏まえてやってみたビニール袋かけ。
あっという間に袋の中に水滴が沢山。
袋を交換して2日間試しましたが、これだと湿害の方が怖い・・・ということで、やめました。
で、今は元の赤いネットをかけ、その上からビニール袋をかけて、上も下も半開き状態にしてみました。
ここまでしたら、さすがにあんなに水滴はたまらないだろうし、雨が入り込んでも下に全部抜けるので、そこは心配無し。
それに、そういう袋のかけ方であっても、袋が無いトマトと比べると、明らかに実が暖かい。
エチレンガス実験は諦めましたが、保温は続行で粘ってみる所存。
なので、寒波に負けないでほしいですなぁ。
と言っても、カバー出来てるのは実だけなので、樹木本体は寒さに晒されますからねぇ・・・。
どこまで頑張れるか!?
今朝は8度まで下がってたみたいですからねぇ・・・。
簡易ハウスも何もない野ざらしの畑で粘る私。
周りから見たらわけわからんことやってるように見えるかもね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

肥えていただきます(笑)。

家主様、おこんばんは。
わ~お!こんなにきちんと写真撮影して下さるなんて…大したものをお贈りしたわけでもないのに(笑)
こちらこそ~、何やかんやといっぱい家主様から頂いてますから、ワタクシの方こそ!!
ほんの、ほんの気持ちだけ…フフッ、肥えていただこうと思って(笑)
自分が豚化してきたもので、道連れにしちゃおうかと(笑)
お互い食いしん坊万歳なので、食欲の秋を満喫しないと!
なぬ~!?もう立冬とか?!知らんしら~ん、そんなの関係ない!!
まだまだ食べまっせ~っ!
美味しいものを美味しくいただける幸せ♪ぜひ、お互いに満喫しましょうね!

本当はココナッツミルクと一緒に乾燥ガランガル(しょうがの仲間)とかこぶみかんの葉とかもお送りしたかったのですが、ピエール家にストックしていたつもりが「未開封」のものがない!?事態に陥ってまして。。
今は結構スーパーの香辛料コーナー、もしくはエスニックコーナーに置いてある(かもしれません)ので、もしついでの際はチェックされてみてくださいね。
これを入れるのと入れないのじゃ、えらい違いですからね!
ナンプラーもお嫌いじゃなければ、是非に!
そうそう「とっとーと(芋のお菓子)」、早くに消費していただけて安心ばしました(ホッ)。今度何かのお菓子を仕送りする際は、出来るだけ早めにお送りするようにしますので、その時はゆっくり味わって下さいね(笑)
岩合さんの手帖はワタクシとお揃いです!
2015年の岩合さん手帖を家主様から頂いて、それ以来とても気に入って使っております♪、今年のは…買い時を逃して(売り切れ続きで)、結局今年の2月に入ってやっと手に入れたもので、何だか気が乗らず、あんまり書き込む機会がなくて。。
なので今年は早めに入手し、12月からキッチリと書き込んでいこうと思っているのでありました…三日坊主、三ヶ月坊主にならなければいいのですが(笑)
チョッとした日記代わりに使用かと思っております。

ピエの気分が乗らなくなった缶詰他ですが、チーちゃん一家やノワちゃん親子、出来ればタヌアライグマ以外に食べるのを手伝ってもらえると嬉しいです。
月乃ちゃん、どうしてこんなに可愛らしくなったのでしょう♪
しかもふっくらしてて、毛づやもきれい!!
きっと家主様の食事管理とパパ様の愛情とゴッドハンドのおかげなのでしょうね!
完全に飼い猫、出入り自由の家主様のお家の可愛い猫ちゃん!!
お泊りもできるんですから、もう完全に「ここは月乃のお家!」と思っているでしょうね。まだ若いからお外に出て自由にするのが楽しい部分もあると思いますが、そのうち、完全にお家の中で過ごすようになったらな、だといいなぁ。
フフッ、いま思いついたんですが、月乃ちゃんって「パパ様の若い愛人にゃんこ」って感じ(笑)ひゃ~っ!パパ様、お気を悪くしないでくださいまし、家主様もどうぞ~っ(笑)
しっ、失礼をば。。
月乃たんも食べるのお手伝い、よろしくお願いしま~す!

肥えて魅力的と言えば「ライス嬢」(笑)
素敵な樽型ボディ(笑)、こないだは検査いっぱいされても大人しくしてて、本当によくがんばったんですねぇ。
家主様も本当にご苦労様でした。
検査結果、どうかどうか「年相応」という数値ですみますように。
ライス嬢の健康を祈っております。
すくすくと育ったライス嬢のようにリオ嬢のトマトちゃんたちも頑張ってほしいですね。
朝晩の冷え込みがねぇ、、しかも日中も風は強いわ、気温は思うほど上がらないわ、日照も、ねぇ。。
今実っているトマトさんたちには試練が続きますが、家主様の手厚いお世話でここは頑張り時だと赤く色づいてくれますように!
フレー、フレー、リオ嬢のトマト!
今週末は比較的暖かいみたいなので、お日様の光をいっぱい浴びて美味しく育ちますように!!
家主様、いつも本当にお疲れ様です。

ノワちゃん、無事に帰ってこれますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
いえいえ、何を仰いますやら。私こそなんやかんやごっちゃに詰め合わせた物を結構お送りしまくっていますので。日頃のお礼の気持ちだけですので、どうぞお気になさらずに。

しかし、食欲の秋の私達に「立冬」の文字は要りませんよね(笑)
頂いたものはしっかりお腹に納めさせていただき、ウマもびっくりするくらいに肥えましょう(笑)
乾燥ガランガル(しょうがの仲間)とかこぶみかんの葉?知りません、全然知りませんっ!!
探してみます、ナンプラーは普通に見かけますが、上記2つは初耳です。
大き目のスーパーにて探してみます。ちょうど明日買い物の予定がありますので!
あったらいいなぁ。
手帳もどうもありがとうございました。
岩合さんのは良いですよねえ。
私もスケジュールはもっぱら農作業スケジュールに終始しそうですが(笑)
それでも色々計画を書かねばならないので、この手帳は活躍するはずです!

缶詰もたっぷりありがとうございます。
どしどし食べるおいちゃんも居ますのでとても助かります。

月乃は昨夜泊まって行きましたよ♪
午前3時頃に夫を起こしに来て、帰るのかと思いきや、箪笥部屋に呼んでひとしきり甘えて、早朝本当に帰るからあけて~と改めて言いに来たそうです。
やってることがほんと家猫そのものですよね(笑)
今日はね、私がノワを迎えに行く直前に来ちゃったんですが、ちょうど夫が自分の病院に行ってしまった後だったので、仕方なく留守番させて出かけたら、夫が帰宅した頃には既に自分で勝手口の引き戸を開けて帰っていたようで。
いや、ほんと、可愛い子です。
こんなに懐いてくれるなんて・・・感無量。
夜ね、寒いだろうと上から毛布を掛けてあげたら、毛布の中でフミフミが始まりましたよ。
夫も甘え上手な子にはめっぽう弱いと見えて(笑)
こんな可愛い愛人なら、鬼嫁も文句は言いませんわよ(^^)

さて、そうそうライスの結果も休み明けには届くであろうと思いますが、何せ何かあっても治療が家でどこまで出来るのか?不安だらけの神経質な子ですのでねぇ・・・。
いずれはあちこち悪くなってくるだろうとは思いますが、今はまだ年相応でいてもらいたいと切に願っています。
この体型も・・・もう少しねぇ・・・ダイエット食うまく行ってたのに。
頂いたサンプルで再トライ頑張ってみます!

トマトも少しずつ黄色味が出てきた実が増えましたが、まだまだそこから時間が掛かるので、厳しいかな~と思って見ています。
でも、黄色味が出てきたら、最悪そこからダメになっても追熟は普通に進むだろうと。
青々したまんまだと、やっぱりねぇ・・・追熟出来ても味わいが・・・。
もう最低気温7度の予報もありますし。日中も20度切りますし。
5度になったら枯れてくるとか言いますが、最低気温の事なのか、1日の平均気温の事なのか?
とりあえず、出来るだけ太陽が沢山当たってほしいものです。
リオのように粘って粘って!精一杯頑張って~!

で、ノワちゃん、無事帰宅したので記事を書きました。
とりあえずほっとしました(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード