今日も掘ってみた。

chichibi6_2016102416405697b.jpg

「喧嘩上等」の庭猫茶太郎。
戦歴はそこそこですが、いかんせん、小鉄に比べて何か・・・こう・・・品が・・・ない(^^;)
小鉄もかなり強かったですが、彼の場合はクールさが伴っていました。
しかし、茶太郎はどっちかというと、「オラオラオラ!」のタイプ。
いまいち品がありません。
それでも、チー母さんには絶対服従。
叩かれると横になって降参のポーズです(笑)
あと、鳴き声が大きくて高くてふにゃふにゃしてます。


さて、今日も安納芋を掘ってまいりました。
今日は残り2株。
自分で出来ました、はい(^^)
シャベルで周囲をそっと掘りながら、どのあたりまで芋があるのか推測をして。
でも、あちこち傷つけてます(笑)

土をある程度掘りだして目安が付いたら、一気にてこの原理でグググっと。

で、残り2株は1つ目の物よりも豊作豊作🎵
大きな芋が沢山付いていました。

hatake75.jpg

大小合わせると、1株に25、6個?
今回はおやつサイズが殆どなし。
予想もしてなかった出来でした。

ちなみに前回のと比較。

hatake76.jpg

手前のがいかに小さくて少ないかって(笑)

ということは、肥料の与え方はあながち間違っておらず、苗の優劣による差だと確信しました。
前回のは、苗が小さかったんです。
なので、苗作りがしっかりできれば更に良い結果を生んでくれるであろうと。
次回はもっと苗作を頑張りましょうかね。

今回とれた立派な方をお供え用にしたいと思いますが、とりあえず追熟に1か月ほど要するようで・・・
しかも、13~16度辺りで保管すべしとのこと。
ん~~その室温を保つのはどうすれば?
5度以下になると腐ってくるとか言ってるし、さてさて、これから寒くなってくるので、日中は何とかなっても夜は13度以上を保つのがねぇ。
炬燵を調節するかなぁ。
どうするかなぁ。
苗作りでも温度管理、収穫後も温度管理。
栽培中は放置に近くて楽なのにな。前後がちょっと面倒なのね(^^;)

とりあえず、明日1個ずつ新聞に包んでダンボールに入れるところまで済ませようと思います。

どうか美味しく追熟されますように!
干し芋も美味しく出来ますように!
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

立派になりましたねぇ。

家主様、おこんにちは。
昨日もですが、今日もめちゃくちゃ暇なアホ事務員のピエールでございます(笑)
こういう日はお昼ご飯を食べすぎて…とても後悔します。
しかもお腹いっぱいで満たされてしまったせいで…昼寝してしまいます(笑)
机に突っ伏して、ヘンな姿勢で20分…腕と脚が痺れてしばらく動けなくなって、、また後悔します(笑)

そんなことは置いといて。。

立派な若猫になりましたねぇ、茶太郎君!!
毛づやも良くて体格骨格もしっかりしてて。
オラオラ系ね、分かる気がします(笑)
うんうん、佐助坊は確かに品があった。
そしてどっしりと構えてて、安心感がありましたよね。
小鉄様のDNAを引き継いだからでしょうかね、強さの中にも優しさがあるのがすごく伝わってきましたもん。
それでいて家主様にめっちゃくちゃ甘えてね!
本当にとてもいい子でしたよね。
佐助坊、今も家主様を見守ってくれてますか?
天国でも腹筋してるかな(笑)

そして待望の安納芋!!!
実りの秋ですね~、立派なのが収穫できましたね~!!
ホント、パパ様のゴッドハンドで丁寧にほった最初のよりも断然出来がイイ!
これは良い干し芋ができそうですね。甘くておいしいのが期待できそうですね!
日照不足と長雨のせいでほかのお野菜たちのことも心配しておりましたが、イイ感じで収穫が長く続いてて本当に良かったです。
もうね~、市場ではほんっとにお野菜高くて高くて、、とうとう冷凍ブロッコリーに手を出してしまう始末ですよ。。
家主様はお嫌いでしょうが、キュウリなんて1本100円くらいするんですよ(涙)、ナスも同じく1本100円、それ以上のことも。
トマトも小ぶりなので150円以上、人参もめちゃめちゃ高くて、春菊なんて高級野菜。レタスなんて庶民の口には入らないって感じで。。
もっぱらカイワレ、タマネギ、じゃがいも、キノコ類、青紫蘇などでしのいでいるという…いやぁ、ここまで野菜で困ったのは初めてのことですね。
地震に集中豪雨、火山の噴火に日照不足と長雨で。。
被災された方を思えば我慢しなければって思うのですが。。
農家で被災された方々はもっともっと大変なんですからね。
一日も早く復興が進んで、限りなく元の生活に近づけるようになって欲しいと願うばかりです。

月乃ちゃん、今日もパパ様を起こしに来ましたか?
本当によくなつきましたね~、パパ様とかタマランっちゃないかいな(笑)
月乃ちゃんの甘えっぷりとなつき方を見ていると「まるでみゃあこちゃん!」と思ってしまいます。
何だかやることなすこと、みゃあこちゃんとソックリで。
だから出来れば家主様の庭猫ではなく家猫になってくれないかなって。
ヤムたんやグレ坊、ライス嬢のハードルがあるのでとても難しいと思いますが、こんなにかわいくて甘えん坊な子なら家猫向きなのになぁって。。
家猫になりきるまでの修行も大変ではありますが(汗)
月乃た~ん、ご相談!
家猫になる気はありませんか?
どうかご検討のほど、お願い申し上げまする~。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
冷たい雨が降る大阪です。
これから本当に寒さがやってくるような事を言ってたので、うっそ~秋の夜は?秋晴れは?心地よき行楽日和は?って、少々むかつきますね。
毎年秋が短いって言い続けてますが、更に更に秋が・・・。
どないなっとんねん、ほんま。

さてさて、茶太郎もねぇ、図体はでかく、気は荒く・・・
兄弟の白田君と真逆です(笑)
で、うっかりお皿を目の前に出したら、高速パンチ!が飛んできますもん。
その癖、私を見るとくにゃくにゃしながら階段に体をこすりつけて大きな声で甘えるんです。
そんなにするなら、パンチ出すなっ!て言いたい。
もちっとねぇ、落ち着きと品格をねぇ・・・(^^;)
そうしたら、ほんとの意味で「強い男」って言ってあげるんですけど。
で、チーちゃんに怒られたらお腹出して「降参です」って。
暴れん坊ほどマザコンなのか?と、呆れてしまいます(笑)

今日は雨になったので、安納芋、昨日掘り上げてしまって良かった~と思って居るところです。
これ以上置いていたら、逆に腐ってきたかも。
1つめの収穫には不満はありませんが、後のものが大きいと「欲」は出てきちゃいますね。もっともっと大きいのが出来たらな~って。
でも、大きすぎても食べるのが大変になるので、そこそこがやはりいいでしょうかね。
どんな味になってるのかわかりませんしねぇ(^^;)
生産農家の方のような、立派なお味にはまだまだ届いてないと思いますし。
とりあえず、追熟期を無事に終えて、炭火で焼き芋♪で味見する事になっています。真冬だけど・・・七輪デ―開催です。
そうそう、葉物野菜がとても高いと夫が言ってました。
「お浸しが食べたいよねぇ」って言うと「最近葉物がたっかいっ!」と。
最近、すっかり「主夫」になっているので、私より野菜の値段に詳しくなってるようですが、これはこれで結構なことです(笑)
高いという意識を持ってもらえる方がねぇ。あれこれ無造作に籠に突っ込んで居た頃を思うと、成長しよったなと思う鬼嫁なのです(笑)
それはそうと、秋の味覚も台風で大打撃、値段高騰、頂く私達も懐痛むは、楽しみが減るわで・・・。
季節季節の食の楽しみが今年は色んな場面で被害を受けましたね。
熊本の名産トマトは農家の方が泣いてらっしゃいました。
次から次へと・・・台風に噴火に・・・地震もねぇ・・・。
あまりに集中し過ぎです。
キュウリはこちらでも、1本100円する時があるんですよ。びっくりです。
元々買いませんが、何が原因で1本そんなにするんだ?と。
これから益々天候不順というか、日本の気候がおかしくなっていくのでしょうか。
もう、農作物自体も作り方を変えていかねばならないのでしょうかねぇ・・・。
お日様に頼らない作り方とか。工場内でやってますよね、最近。
でも、あれ見ると、やっぱりなんか・・・ねぇ・・・。
自然の光で育ったものがやっぱり食べたいです。
うちのトマトも一杯実が付いたのに、この調子だと青いまま落ちるのかなって思いますよ~~。
9月の日照不足さえ、雨さえなければ良かったのに。
まあ、自然には逆らえないので、何を言ってもって事ですが。

月乃は一昨日お泊りしましたよ(^^)
でも、連泊は嫌みたいで。
今朝は結構早くに来て食べて、そそくさと帰りました。
多分、茶太郎始め全員が玄関に来てご飯を催促してるのが聞こえてきたからでしょう。
出会わないうちに帰ろう~~って感じでしょうね。
性格はとってもいいです。いいというか、どんどん良くなりました。
でも、ヤムヤム達とはそりがあわないかもなぁ。
特にライス!受け入れないタイプなんですよねぇ。
だけど、いつか家猫になるかもしれませんね。みゃあこちゃんみたいに、あっという間に我が家として馴染んでくれたら嬉しいですけど(^^)
ただし、出入り自由にしないと多分文句を言うでしょうが。

ピエ坊の調子はいかがですか?
冷えないように一緒にぬくぬくして過ごしてくださいね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード