FC2ブログ

芋掘ってみた。

greco1.jpg

今朝のグレコ。
ご飯も無視して、どこかを凝視。
何がいたのかなぁ???
昨日は隠居の屋根裏に誰かがいたようで、喧嘩をしていました。


さて、いつ頃安納芋を掘ったらいいのか、このところずっと迷っていました。
近所の畑は全然まだ掘ってないし。
でも、ネットでは葉の一部が枯れてきたら試し掘りのサインってあったので、随分前からその状態にあったため、1つだけ掘ってみました~~。

3株しか植えてないから、早まって掘ってしまいたくないとは思ったんだけど、気になって気になって(笑)

しかし、手で土を掘り進めて・・・と言われても、私はそれが大の苦手!
だって、色々出てくるんですもん・・・。
なので、そーっとミニミニの鍬で掘ってましたが、引っ張ったらどうだろう?と思ってやってみたら、見事に茎がブチ切れ(笑)
一挙に掘り上げることが不可能に。

ああ、やっぱりちゃんと土を手で掘り進め切らないとダメってことなのねぇ。

だけど、出来ない・・・埒あかん。
ということで、家でぶらぶらしていた夫にヘルプ依頼。


hatake73.jpg

するとあちこちから芋が顔を出しました。

まずは良かった。ちゃんと芋・・・出来てる(^^;)

しかし、やはり自分では控えたつもりの肥料、それでもまだ多めだったようです。
元々こぶりなサイズらしいですが、おやつサイズみたいなのが多かったですねぇ(^^;)
今度作る時は、肥料を更に減らしたり、それでも葉が繁り気味になってしまったら一部刈ってしまおうかと。

だけど、スーパーで買った安納芋1個から苗を作ったあの数か月間。
炬燵に入れて夜を過ごさせたり、日中は日の当たる猫テラスに置いて保温カバーをしたり、結構手間暇かけました。
それでも、栽培の本にあるような、保温床を作ったりなんだかんだと大がかりな事は一切必要なかったので、これはもう炬燵様様(笑)

そして1株からでも、大小色々と取れましたので、不満はありません(^^)
ホントはもっと取れるよ?って言われるかもしれないけど。
後は味。
暫く追熟させてから、大き目の物は干し芋にトライしたいと思います。
ちゃんと出来たら、天津甘栗と同じように干し芋を気に入ってたサンディへのお供えに。
元々、そのために栽培したんですから。
おやつサイズは料理に使います。丸ごと天ぷらもいけそう♪

あと2株。どうなってるかな。残りも夫に手伝ってもらいます(笑)


hatake71.jpg

こちらはトマト。
2つが真っ赤になっていました。
で、触ってたら、ポロっと取れちゃった~~。
なので、思いがけず本日秋冬トマトとして初収穫になりました。
ポツポツと白い跡がありますが・・・何かにやられてるな(^^;)
他のトマトはまだ黄色味も見えません。
お日様、もっともっと照ってくれぇ~~~!!
こちらも味が問題。はてさて、夏までに食べていたトマトに比べてどうなのだろう。
夏秋トマトを放置してるだけなので、違いがあるのかどうか。
願わくば、夏より不味いなんてこと、ありませんように。



hatake72.jpg

鷹の爪も赤くなってきました。

ところで、今更になって気付いたこと。
前回収穫した時、少し齧ったら猛烈に辛かったので、よしよしと思ったのですが、その後あんまり辛くない鷹の爪ばかりで、どうしたことか?と。
そしたら、肥料や水は控えめにして、ストレスをかけないと辛くなり難いってことがわかりました(--)
知らんかった・・・。
そして、今回は1回目の時より株が大きくなっていますので・・・結局肥料がちゃんと効いてます!って事になってしまうと思われますから、こちらもあまり辛くないってことになるのかなあ。

ああ、もしそうなら大量に使ってやっといつもの「辛い」というレベルになるのだろうか。
それとも、そう思って大量に使ったら、えげつないほど辛くて死ぬ羽目になりはしないか。
だって、最初に齧ったのは凄く辛かったんだから
ええ?なんと恐ろしいロシアンルーレットだこと!

確実にどれも鷹の爪の辛さです!って信じられたらいいんだけど・・・。もしくはその逆も。

うう~~~当分スリル満点な生活が続くのだろうか?

あまりに危険なので、夫には使わせないように致します。


hatake74.jpg

本日の収穫分。

パプリカは黄色になっているものも出てきました。
あと少しで着色完成のものが数個あったんですが、黄色を通り越してオレンジになっていってるものも。
でも、まだ一部が緑なのでそのままにしておきました。
今日はピーマン代わりのものを3個だけ。
今頃になって山ほど実がなってます。
ナスもまだまだ質は落ちたと言えど、実がなってます。
葉は小さくなってきたとは言え、とりあえず元気。


周囲の畑は綺麗さっぱり、秋冬野菜に衣替えされてます。
私の畑だけ、夏野菜と秋冬野菜が混合。
それも株が枯れてきてるってのが全然ありませんので、見ようによっては変な感じです(笑)

ちなみにプランターのナスはもう枯れました。
根が回りきって弱ってしまったのかも。根切りすれば良かったのかな。


来週になったら、カボチャの畝だった所にグリンピースの種をまく予定。
ぼかしを少量入れて耕してきました。

タマネギの苗はまだ鉛筆の芯の太さまでもう少し。
ホームセンターには苗が既に売られていましたが、私のは種をまいて温室で放置してるので、日照不足がたたってまだ少し細いです。
来月中旬前には何とか植え付けに漕ぎつけたいところですが。
大根も少しずつ太くなってきているようですが、こちらも昨年より植え付けが遅れたのでまだまだですな。
とにかく、日照不足が今年は祟っております。。。
春菊もようやく伸びてきた感じ。
キャベツは葉が大きくなって、結球が少しずつ進んでいるようですが、さて、玉がどこまで育つかわかりません。


そうそう、タマネギ用の畝の黒いマルチカバーの上に、アライグマかイタチの白い足跡が点々と付いてました。
昨日は無かったので、昨夜以降のものでしょう。

頼むから、トマトとか齧らんといてよ~~。
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード