休養。

hon2_20161005141218fd3.jpg

台風の影響で雨が降っております。
畑に行く事も出来ず、会社の仕事も私の担当部分は動きがないため、本日は休養日。
あ、家の用事で支払いを1つだけ行ってきましたが。
横風が強かったので、自転車倒れるかと思いました~~。


さて、その帰りに本屋さんに寄って、少しだけ興味があった塗り絵の本を購入。

昔から美術方面(工作も含めて)まったく根気もセンスもゼロ。
なので、なんの指定もされていない塗り絵は苦手なのですが、右の本は番号と色が指定してあって、その通り塗るだけ。
左は専用ペンが付いたもの。こっちは少々難しそう~~。

ぼけーっとしながらでも出来る「何か」が欲しくて買いましたが、さて、続くかな(笑)

大抵3日坊主になっちゃうんで・・・。

先日は別の本屋さんで「ねこまんだら」という塗り絵を見つけたんですが・・・あまりに細かく、色指定もなく、自分のセンスだけでこれほどの細かさを塗っていくのは、今の私には続かない・・・と買いませんでした。
でも、猫がテーマのちょっと変わった塗り絵。今出来なくても手に入れておいた方が良かったかなぁ・・・。
題材としてはとても個性的で面白かったもんで。曼荼羅ですからね、曼荼羅(笑)


yamuyamu10_201610051412199c0.jpg

貴様~~~!
今から開いて始めようかと思ってたら、ヤムヤムがどっかと座ってカメラ目線。

座布団だけでは飽き足らぬかっ!

お前も塗ってやろうか~~?
茶白から三毛猫にしてやろうか~~?


雨の日の休日はのぼのぼするのが一番です。


ところで、収納棚の引き出しを開けて、色鉛筆を探していたら、こんなのが出てきました。
ここにしまってあったのか・・・すっかり忘れてました(汗)

cyacyario1_20161005141217d91.jpg

ちょっとびっくりですが・・・

右の小さな歯は、リオの乳歯です。
会社の事務所で世話していた時に、ぽろっと私の目の前に転がり落ちたもの。

そして、左のでっかい歯は、チャチャのニョロッパです。

ネックリージョンが見つかって、都合10本ほどの抜歯となってしまったのですが、その時にニョロッパも「もう抜かなきゃいけない状態です」と言われて、歯の専門医だった先生に綺麗に抜いて頂いたのでした。
今はもう独立開業されて、通っている病院にはいらっしゃいませんが、歯の治療が上手だなけあって、他の歯も綺麗に処理されていました。

こんなに長かったんだ・・・あのニョロッパ・・・。

リオの乳歯とチャチャのニョロッパ。
形見として、これも大切に保管し直しましょう。

さて、ヤムヤムですが、「アンチノール」を飲ませ出してもうすぐ2週間になろうとしています。
1か月飲ませたらアンケートに答えるようになっているのですが、最初の2週間は1日2粒消費なので、また頼まねばなりません。
今のところ、何か変わってきたという点は・・・ありませんね。

それから、腎不全の子のサプリとして有名な「ネフガード」を、あんずの時からヤムヤム、グレに至るまで利用していますが、あんずが最期の頃、「ネフガードよりもカリナールの方が効果が出るという話が最近あるようで」と、先生から1ボトルだけカリナールを提案されたことがありました。
でも、あんずの場合は、その話が聞こえてきた頃には亡くなる寸前みたいな状態だったので、果たしてどうなのか?ってのはわからずじまい。
で、以後も私はネフガードをネットで買って使っているわけですが、先日、たまたま目にしたネフガードに関する利用者の声の中に「ネフガードは便秘を誘発するケースがあるので、そうなったら減量するように言われた」とありました。

ヤムヤムが便秘気味になるのは、高齢のせいが殆どでしょうが、もしかしてネフガードも関係してるのかなあ。
あと、便秘のため、可溶性繊維質のご飯を混ぜているので、腎サポオンリーに出来ない点で数値も上がってくるのかな。

などと考えて、一旦カリナールに変更してみようかと思案中です。

あと、ネフガードは活性炭で吸着効果がありますから、投薬を一緒に出来ない点でちょっと不便でございまして。
1時間以上は空けないといけないんですよね。でないと、老廃物だけじゃなくて薬の良い成分も一緒に吸着しちゃうんで。

カリナールは粉なので、ご飯に混ぜられるし、投薬の段取りもちょっと楽になりそうですもんね。

今のネフガードが無くなったら、使ってみるとしますか。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主閣下(笑)。

家主様、おこんばんは。
もうすっかり外は真っ暗になってしまいました…早いもんですねぇ、秋なんで日が暮れてしまうのが。。

まず!!!
ちゃんと言っておかねばならないことがありまして(汗)
ピエが「カリナール」をご飯に混ぜて食べてます、とお話ししておりましたが、正確に言うと「カリナール2」をご飯に混ぜて食べてます、とこれが正しいです。
カリナールは1と2があって、それぞれ働きが違うようで併用することによってさらに効果があるとか。
ピエはまだほんの腎不全初期のようなので2のみの処方になっているのでしょうが、次回の通院の際に先生に1も併用した方がいいのかどうかを確認しようと思います。
ヤムたん、ずっと便秘に苦しんでますよね。カリナール2は腸内善玉菌の栄養になり、その善玉菌が増える時に毒素を利用してそのまま排出するということなので、もしかしたら便秘にも良い影響が出るかもしれませんね。
ピエも三日に一度くらいで可溶性サポートをキドニーのカリカリと3:1くらいの割合であげているのですが、以前のように4~5日出ないようなことはなくなりました。ゲリPも今のところなしです。
ヤムたんの副院長先生からカリナールOKがでて、それが効果をだしてくれるといいなって心から思います。

さて・・・芸術の秋、楽しんでらっしゃいますか?
絵心…ワタクシもないんですよぉ、、鑑賞するのは好きですが、描くのはもうぜんぜんで。。本当にヘタクソです(笑)
ぬりえ、楽しそうですね♪あ、そういえば塗り絵もヘタクソだったんだ、ワタクシ(笑)
塗ると言えば、マニキュアを塗るくらいしかできません、あと化粧くらい(笑)
家主様の塗り絵が完璧な仕上がりで、早くこちらでお披露目されることを祈っております♪
で、、『家主閣下』!!!
も~、笑っちゃうじゃないですかぁ!
>お前も塗ってやろうか~~?
>茶白から三毛猫にしてやろうか~~?
まるでデーモン閣下!「お前を蝋人形に~・・・。」みたいで、ピエを撫でながら引きつり笑してしまいましたよ、ほんと(笑)
ワタクシ、ピエにはこのセリフ言いませんが、実家の黄色いおしゃべりインコにはよく言っています「お前を蝋人形にしてやろうか~」って(笑)
よくしゃべるインコなので是非とも覚えてくれたらと…フフッ、楽しいだろうな!?

リオ嬢の乳歯とチャチャ嬢のニョロッパ!すぐにわかりました。
ニョロッパは判って当然なのでしょうが、小っちゃい方は何故だか不思議と「あ、リオ嬢の歯だ!」って思ったんですよ。不思議です。
宝物ですね、リオ嬢とチャチャ嬢の歯。
きれいな箱にしまって大切にしてくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事お忙しい中、コメントをありがとうございます(^^)
日照的にはもう秋ですよね。ほんと、暗くなるのが早くなりましたよね。
でも、残暑キビシー!朝冷えるからうっかり長袖なんか着てると、途中で汗だくですわ(笑)

ところで、カリナールの新たなる情報をありがとうございます。
そうそう、そうです、1と2があったんだ!と、思いだしました~~。
中身でいうと、2の方が確かにヤムヤム向きかなと思われます。
便秘にもいい効果がありそうな?それなら嬉しいなぁ。
可溶性繊維質、ヤムヤムは毎日です。全体量の3分の1ほど。
あと、ビオフェルミン細粒も毎日です。
先生に確認して、2を取り寄せてみることにしますね。
ピエ坊はお腹の調子も整ったようで、本当に良かったです(^^)
療法食でお腹壊したら元も子もありませんものね。
可溶性繊維質もバランス良く混ぜてらっしゃるようですし、腎臓を守りつつ便秘も軽減!この調子が続きますように(^^)
あと、咳も出るなぁ~!


芸術の秋・・・いやいや、そんな大層なことは(笑)
塗り絵は単純だと思ったのですが、やってみて思ったことは・・・
ベタ塗りする場合、とっても疲れます。
右側の本がそういうタイプの本なのですが、ひたすら塗り続け・・・時々見てみると塗りムラがあり(^^;)
ベタ塗りなので立体感はありません。写実的な腕前は要らない?ので楽は楽なんですが、ひたすら紙を見つめ続けて塗り続けるので、逆に疲れました。
しかし、このたび、塗り絵をやってみて思ったことは、色鉛筆ってなんでもいいってわけではなさそう?ってことで。
家にあったのがサクラクレパスのクーピーなんですけど、他のメーカーの方が良いのかなぁ?と思ったりして。
なんか本格的な人達は外国製のなんちゃらとかいうのを使っていて、それも100色入り!とか。ここまでいくと凄い趣味ですよね。当然凄く綺麗に塗られてますが。
私も塗るのも下絵を描くのもとにかくダメダメ。何をどうやればあんな形に描けるのか、色を付けられるのか、感が鈍いんでしょうかねぇ(^^;)
まあ、これは暇つぶしなので、ゆっくりと適当に楽しみましょう♪
それより、芸術の秋ですから、もっぱらショパンばっかり弾いています。
以前まったく出来なかったフレーズが、数年寝かせておいたら勝手に弾けるようになっていた・・・という、「楽器あるある」を実感しながら過ごしております(^^)

え?閣下ですか?ブハハハハ!
そっちを言われるとは思っていませんでした(笑)
私、「イッテQ」でウッチャンが扮している「ヘルメットおじさんの悪いバージョン」のセリフ回しを意識してまして。
「食ってやろうか~?」と、よく言うんですよね、悪いおじさん。
しかし、懐かしい~蝋人形の館!夫が実は聖飢魔Ⅱのファンなんですよ。CD持ってたと思いますよ(^^;)
しかし、インコちゃんが「蝋人形に・・・」って言ったら怖いんだか可愛いんだか(笑)
お客さんに突然言ったら面白そう~~!って思うけど!
もしくは、病院に行った時に先生に・・・とか(笑)想像したら可笑しい!
もしも、もしも喋るようになったら、ぜひぜひ携帯の動画で見せてください♪

さて・・・大事にしまっておいたはずの歯。
思わぬところから出てきて、あちゃちゃ~でした。
歯でさえも「リオです!」って主張してるんですね(^^)
目の前に転げ落ちた時は、子猫の乳歯が抜けるのを初めて目にしたので感動でした。
はい、大事な大事な形見です。今度こそしっかりと保管致します!

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード