はぁ~~もうっ!

rice3_20160930175733584.jpg

どすこい体型からどうしても抜け出さないライス。

それから気になることが1点。
飲水量が若干多い気が・・・(--)

時間が出来たら検査だな。。。


さて。
明日の四十九日法要の準備で、この半月は掃除、掃除、掃除で日が暮れました。

庭掃除が一番大変で、母もかなり手伝ってくれましたが、途中で秋雨前線やら台風の雨やらで何度も中断。

なっかなか終わりませんでしたが、3日前にはとりあえず「これ以上はもうパス!」という感じで終えました。

こんなもん!仕事も猫の世話も病院もあるのに、隅々までやってられるかってーのよ。

幸い?明日は雨模様らしく。

そうなるとだーれもきっと庭歩きはしないだろうと思うので(笑)

適当に雨降ってくれー。墓参りも殆ど行けないだろうから、配膳の手伝いも何人かは申し出てくれるかも。
親切な人は・・・ね(笑)


庭掃除が無理やりながらも終わったので、水曜からは家の大掃除。
座布団カバーのアイロン掛け。
粗供養等の仕分け。
何が一番時間掛かったかって、台所の掃除。
床磨きが辛い。
誰がいつ「すみませーん、お水ください」とかって入ってくるかわからないもんね。
普段自分なら目を潰れる部分も、よその人が見たら結構目に付く汚れとかあるしねぇ。

冷蔵庫は48本の缶ビールと日本酒の瓶でパンパン。
うちらのご飯の材料、入れるところなーし(笑)
疲れたのもあるから、今夜は出前でやり過ごす。

明日が終われば暫くは何も無し。

しかし、この掃除を間に合わせるのに精算業務が出来なかったですわ。

来月3日にやりますわ。
なので今月のお給料~未払い~~(^^;)


法事を家でするか、外でするかちょっと揉めた?んですけど。
椅子が欲しい人もいるしね。
でも、結局お寺さんが椅子をいくつか貸してくれたので、必要な人はそれを使えば良いということで自宅で法事。

外でやるとね~結局楽なんだか面倒なんだかわかんない感じになりそう。
そこまで行く足がいるとか。
帰りはみんな違う方向なので、また送る足がいるとか。
荷物を持って移動しなきゃいけないとか。

楽なようだけど、手配が増えてしんどいかもな。


しかし、今回思いました。
庭、家の大掃除。
実家の母も81歳。65歳の夫に53歳の私。
この3人(それぞれ持病持ち)が頑張るのは、はぁ~もう大変だと。

次回からは、庭の雑草取りは便利屋さんに。
キッチンの掃除はダスキンさんに入ってもらおうと。

この2つの労力が軽減されれば、随分助かりますな。

なんで、全部私ら3人でやらなあかんねん。

って、今更思いました(笑)
兄弟おっても意味ないな。口は出しても手は貸さへん。それなら金出してー。

本来なら実家の母がこんなに手伝わなきゃいけないって、おかしいと思うんですけどね。
でも、どうしても出来ないんで・・・私ら夫婦だけだと。

次に住む家は、普通サイズになるはずなので、こんな苦労もなくなるだろうし、自宅での法事もなくなることでしょう。
人も減りますしね。

それまでは、あー辛抱、辛抱っと。


それにしても、腹減った。

早く来い来い、出前ちゃん。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード