どうですかねぇ。

yamuyamu9_20160925183204e49.jpg

今現在のヤムヤム。
19歳になってもうすぐ2か月。
寄る年波には勝てず、健脚を誇っていたアンヨにもガタが来ています(^^;)
ま、人間でもヨボ~っとなる年だもんね。普通なら杖要ったりするもんね。

それでも、まだ80センチくらいまでの高さならジャンプしています。
でも、降りる時の衝撃はやはり避けて欲しいので、見つけたら私が降ろしてあげたり。

さて、先日、血液検査の折りに、副院長先生に足腰のケアについて相談したらば、結構優秀なサプリが出ていると紹介され、それを先日取り寄せました。

「アンチノール」というサプリ。


yamuyamu8_201609251832041c2.jpg

すでに使いだしておりますが、この形状(結構厚みがある)なので直接投与は少し難しかった。
コロン・・・と口から出してくれちゃって(笑)
いつも、薬はカプセルに詰め直して投薬器でポン!ですからねぇ。
説明書には、直接が無理なら穴を開けて中身を出してあげても良いとのこと。
なので、3号カプセルに移してポン!しています。

さて。
これ、効いてくれたらいいんだけどなぁ。

足腰がかなり弱ったワンちゃんが1か月ほど続けるとかなり改善されたケースが多いそうで、獣医師さん達の間でも評価が高く出ているそうなんですが。

一箱30粒入りです。
しかし、ネットでの説明には「最初の2週間は朝晩1粒ずつ、それ以降は1日1粒」というのがなく、買ってみて箱を見て知りました。
なので、この一箱も2週間目にはほぼ無くなる計算・・・う、うまい商売しやがって。

ま、効果が出てくればそれでも良し。
サプリですから暫く続けないとわからないと思いますので、数か月は試してみるかなぁ。

年を取ると、人間も動物も健康関連にお金がかかりますな・・・。



一昨日、雨が降らない内にと、実家の母がまた庭掃除に来てくれました。

その時、夢子さんの顛末を話したら、びっくりしていました。

そして、しきりに「不思議だ不思議だ」と言ってました。

普通、いよいよ具合が悪い・・・となったら、人気のない所へ身を隠してしまいそうなところを、庭掃除の度に出てきて自分をアピールしているかのようだったので、それが不思議だと。

「死に場所、探してたんやなぁ・・・」

台風の雨も降りだしていたし、あの状態で雨をササッと避けられるようには動けないし、実際土間に入り込んで来た時は濡れてましたし。

隠れる場所が欲しい~みたいな感じで訴えていたとしか思えない。そういう結論に至りました。

しかし、保護してあっという間に亡くなってしまって、ほんとにもうダメ・・・ってところまで悪かったんやね。



今日は法事前に増えすぎた髪の毛を(伸びすぎたじゃなくて増えすぎた)猫好き美容室で切ってもらいました。

以前、少し伸ばそうと思っていたのに、葬式がありそうだという事で渋々切った私。

今日「また少し伸ばしてみたい」と言うと、店長さん「あ、全部終わったって事?」と。

そうです。8月3日にはリオが亡くなり、18日に姑。

もう着物を着ることは当分ないので、またクシャクシャな感じで伸ばしてみたいなと。


切ってもらっている間、夢子さんの話をしましたら、店長さんもびっくりしていました。

そして、「次から次へと、絶対猫同士で会話してるんやわ。あそこに行ったら何とかなるって」

お友達から「うちの門はマタタビで出来てるんじゃない?って言われてる」と言うと、「ほんまや、ほんま。でも、色々な子が一杯居て羨ましいなぁ。私はなぜか全然出会わへんねんもん」って(^^;)

出会いたい人はなかなか出会えなくて、決してそう思ってない我が家へは次から次へとやってくる。オマケに道でも拾ったり。

これはこれで、結構大変なんすよ(笑)


さて、法事の準備も最終段階。
庭はツボ庭の掃除のみ。
あとは家の中。もう適当でいいわ~~(笑)
今までみたいに真剣にやろうって気になりません。もうしんどい。
支払いの仕事もあるしねぇ。
自分の生活の方が忙しいわ。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

最近のヤムたん。

家主様、おこんにちは。

夢子さんのご葬儀、お疲れ様でした。
大変だったのですねぇ、民間の葬儀社と違って勝手が全然違うんですね。
それでも…というと語弊がありますが、大阪は市が火葬についてもちゃんと制度(!?)を整えているのですから、親切だと思います。
福岡市は…ぜんぜんですよ、ダメダメな感じ。。
「埋火葬や納骨希望の場合は民間のペット霊園等に依頼して下さい。」とだけ。。
昔に比べたら動物愛護に関してはずいぶんとよくなってきていると思うのですが、それでもまだまだなんだなぁって。。

夢子さん、家主様とパパ様に最期を看取ってもらえて、お骨上げまでしてもらえて、そしてお家にまでちゃんと連れて帰ってもらえて本当に幸せだと思います。
最後の最期に辿り着いた安住の地「またたびの門」の家主邸。
きっと天国で自慢しているんじゃないかな。
『あそこに眠るんだぁ。名前も付けてもらったし、あそこが私のお家♪』って!
野良さんで人知れず亡くなった子や不運な交通事故で亡くなった子たちからしたら夢子さんが羨ましくてならないでしょうね。
家主様、パパ様、本当にご苦労様でした。

そうそう、猫同士の会話はもちろん、夢子さんはきっと家主様のお母様にずっと話しかけてたんだと思いますよ。「おかあさん、ここにいてもいいですか?」って。そしてお母様の近くにいるとすごく安心できたんじゃないかな?家主様のお母様ですものね、しかもお庭でしょ?お母様の周りにサンディ嬢や佐助坊をはじめ、歴代サン・チョボ家のみんにゃが戯れてたんじゃないかなって。とても安心できる雰囲気だからいつも静かにそばで佇んでいたんだと思うんですよ。
最後の最期、静かで安らげる場所で旅立てて、本当に良かったですね、夢子さん。

ところで「最近のヤムたん」ですが。
思うんですよ、明らかに以前と写真写りが違う!って。
もうね、なんか…めちゃめちゃ可愛らしいんです。
性格が丸くなった、いやそれだけではない!!
原因はきっと家主様にあるんじゃないかって。
もちろん、赤ちゃんの時からものすごく可愛がってこられたのは承知の上ですが、ヤムたんって健康体で元気いっぱいだったから、どちらかというとほかの子たちより心配事が少なかったんじゃないかなって。
でも今ではすっかりご長寿猫の鏡みたいになって、家主様のヤムたんを見つめるまなざしがものすごく優しくなったのかなぁ…そのまんまカメラを通して出てるんじゃないかって思うんですよ。
労わりながら温かい思いを込めながら見つめるまなざしがそのままヤムたんに投影されてるようで、ヤムたんの表情がものすごくいいんです。可愛らしいのです。
ヤムたん、19歳を超えてからもこんなに可愛らしいなんて奇跡ですよ!!
これからもどうか元気で、いっぱいいっぱい可愛い写真を撮ってもらってね!!
「アンチノール」、効果がちゃんと出るといいな♪
ピエにも試していようかと思っています。
ヤムたん、これからは上から降りる時は「おかあちゃ~ん!」って呼んで、大事なアンヨをくれぐれもも大事にしてくださいね!
頑張ってね、ヤムたん。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
なかなか晴れた日が続かない大阪です。
今日も夕方から突然の雨。いい感じで日中晴れていたのに~~。

ところで、夢子さん、本当に不思議な縁でした。
今日やっと庭掃除が一段落(あちこちさぼりつつ・笑)したので、雨が降らない日に埋葬してあげる予定ですが、母もね~ほんとに不思議だったなって。今日も言ってました。
「庭掃除している場所にいつの間にか近づいて座っている」って。
なので、母が移動すると、またそこの近くに移動してきたみたいなんです。
ピエールさんが言われるように、夢子さん、自分の気持ちを表して行動していたんでしょうね。
あんなにギリギリの体調になっていたはずなのに、自分の存在をアピールして。
たった2日弱の付き合いだったのに、とても愛おしく思えてきます。
みんなみんな、人知れず亡くなった子達でも一生懸命最後まで生きたんだというのが、夢子さんを通してすべて見えたかのような気がして。
この出会いは本当に稀なケースだとは思いますが、きちんとしてあげることが出来て良かったです。
福岡はまだ動物の火葬はしてもらえないのですね。
自治体によって様々なんでしょうねぇ・・・。
炉を動かすのって結構経費がかかるのかもしれませんしね。
ちなみに、骨上げしない場合は1000円、骨上げ希望は5000円でした。
民間の6分の1ほどのお金ですね(^^;)その辺えらい違い。
だけど、やっぱり味も素っ気もないですよ~~。
係の人が居るだけですもん。すぐに点火ですもんねぇ。名残惜しむ暇もなし。
ただ、骨上げ、自分達の手でさせてもらえたのは良かったです。
てっきり係の人がやってしまったのを渡されるのかもって思ってたので。
福岡でも、制度が整う日が早くやってくるといいですね。
愛護の精神がもっともっと根付いてくれ!という願いを込めて。

さて、お婆ちゃんのヤムヤム(笑)
そんなに可愛い可愛いって言ってくださって嬉しいです。
本猫にもすぐに伝えましたよ♪
まだまだ血気盛んではありますが、随分と丸くなったのは確かです。
自分が老いていっている自覚が多少はあるのかなあ?って思う事もあるんですけどね。
手のひらの濡れ鼠がもう19歳。
もうね、いっつもいっつもあの時の事を思い出すんですよ。
昨日まで手のひらに乗っていたかのように思えるんで。
それがもう19歳ですもんね。
姉妹のチャチャを先に送りだしてしまったけど、その分しっかりと元気で腎臓も出来るだけ維持して、足腰もケアしていかねばと。
このサプリ、効果が出たらいいんですけどね。
猫ではまだ効果のほどを集計している段階のようです。
ただ、犬ではかなり!という事なので、猫もそうあってほしいです。
猫用が発売されたのが最近みたいなのでねぇ。
今のところ、お腹を壊したり吐いてしまったりはありません。
中身を移し替える時、油分が手についちゃうんですが。
ピエ坊は油があるとお腹に影響するようなので、どうでしょうかねぇ・・・油の種類にもよるかもしれませんけど、もし試してみたいなら1粒お送りしますよ。成分については商品サイトを見てくださいね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード