なかなかに。。。

hon1_20160922135634eba.jpg

久しぶりに本屋さんに行ったらこんな本があったので買いました。
作家の中で一番好きな漱石先生歿後100年。
色んな文章から生きるヒントが書かれたもののようです。


さて。予定通り、夢子さんの火葬を行ってきました。

事前のチェックが甘かった私。
なかなかに・・・不便でありました。

環境センターは非常に大きなところなので、立地場所も市の外れ。
最寄りのバス停も結構遠い。

どのみち長く歩けない夫がいますから、往復タクシーのつもりでしたが、3回乗る羽目になりました。
というのも、火葬をお願いして、そこで暫く待てると思っていたんですけど、3時間後に収骨可能と言われたので、一度外へ出なければならなかったからです。

自宅を10時にタクシーで出発して、10時半頃受付して、火葬場の係の人におかまに入れてもらい、点火された後3時間どこで過ごすべ?でしょ?

なので、またタクシーを呼んで阪急沿線の駅まで戻り、そこでお昼とお茶で時間を潰し、ついでに本屋さんへ行って、、駅前から3度目の乗車。

収骨にどれくらい時間がかかるかわかりませんが、大してかからんだろうという事で、そのままタクシーさんには待機してもらいましたよ。

収骨は自分達でさせてもらえました。
だけど、お箸でちゃんと入れられたのは最初の方だけ。
いえ、終わりまで出来たんですけど、何せそうやってるとやっぱり時間がかかり、タクシーさんのメーターがどんどん回るので(泣)
結局途中からミニ箒でササッと集めて収骨と相成りました。

夢子さんの骨は結構しっかりしていました。

それから、受付してもらった時に「野良ネコ」だと聞くと「え?ペットじゃないんですか?収骨希望ですよね?」ってびっくりされて・・・。

たった2日弱だけど世話したことは確かなので、うちの子であろうとなかろうと関係ないわいと思ったけど、一応「ペットの火葬」となっていたのですね、市の広報では。

なので、「でも少し世話してましたので、お骨も埋葬するつもりです」と言うと、納得されました。

名前を書く欄もあったんですよ。夢子さんって付けておいて良かった・・・(^^;)

色々初めてだったので、いつもの愛護協会でするのとは違い、あちらこちらに歩いて行ったり、不便だな・・・ってのが正直な感想です。

その分利用料はけた違いにお安いのですが・・・。


こんな感じで、まあちゃんと終わったのは良かったですがね。

雨は小雨が少しだけ降った程度で帰宅出来ましたが、帰宅した途端結構降ってきました。

タクシー代の方が利用料より1.5倍ほど高くなりました。
あと、お昼も外食する羽目になり、結構出費だったな~と正直なところ思いましたけど、3時間・・・はぁ~これを知らなかったのは痛かったです。
愛護協会だったら1時間後にはお骨上げですもんね。

もっと駅近で、動物の火葬をしてくれる分室でもあればいいのになぁ。
とにかく遠かった。

夢子さん、今頃天国でのんびりしてるかな。
雨が上がって地面が乾いて、草も綺麗に刈り取れたら、その時に埋葬してあげるからね。
もう少し待ってね。


何だかね、夢子さんのこと、将来の自分と重なる思いがあったんですよ。
私は、実家の母や夫が居なくなったら天涯孤独が決定的なので、死ぬ時もどうなるか?っていつも思ってて。
なので、夢子さんが最期安らげる場所を求めてうちに辿り着いたのなら、見てあげなきゃと。
いつどこで亡くなっても分からないことが多い野良ネコさんだもの。
自分の最期もそうなるかもしれないと思うと、何だかね・・・って。

だから、なおさら見過ごせなかったのかもなぁ。


さて、暫くはまだ埋葬出来そうにないから、またお供えしておこうかな。

今度家に来て母が知ったらびっくりするかもなぁ。

夢子さん、ほんとにお疲れ様。安らかにね。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード