安らかに。。。

taneko23_20160921012258d93.jpg

19日に保護して隔離していた野良ネコちゃん。
昨夜10時頃に亡くなりました。

結局どこがどう悪かったのかはわからずじまい。
今日、出来れば病院へ連れて行こうかと思っていたのですが、どうしてやることも出来ず残念です。

母が庭掃除の最中に遭遇したのが、約10日前くらいからだと思います。
その時から「じっとしてあまり動かない、お腹が大きいよ」と聞いていました。
最初、子供が入ってるのかもと思ったけど、そうじゃなかったんですね。

で、19日の午前中に明らかに問題を抱えていることを知り、雨の中我が家に身を寄せてきたのを見つけて保護したわけでした。

ケージの中に入れると、大人しくじっと寝ていました。
最初はシャ~ッて言われたけど、すぐにそれもなくなり、少し撫でてあげたりもして。

ご飯と水は一切口にしてくれませんでした。

横になってる時にお尻を確認したけど、付いてなかった。
ぽんちゃんかも?って思ったけど違ったのですね。


しんどかったんだな・・・。
いつどうやってうちに来たのかわかりませんけど、なぜここにいたのかわかりませんけど、台風の大雨から守ってやれたことだけでもまだ良かったんだ・・・と思う事にしました。

あのままあの歩き方でいたら、更に酷い目にあっていたことでしょうから。

よく見ると足はとても痩せていました。
大きすぎるお腹には不釣り合いなほど細い。

今となっては原因が何かはわからないけど、もうしんどくないからね。
何もしてあげられなかったけど、最期は静かに過ごせて良かったかな。

よくぞうちを選んだものだよ。

この子の一生はどんな一生だったのかなぁ。
きっと大変なことも沢山あったんだろうな。
もちろん生き生きと楽しい時間もいっぱいあったと思いたい。

ほんとに短い時間だったけど、これも何かの縁。

ちゃんと弔いますからね。

京都まで行くのはさすがに無理なので、市の火葬を利用することにしました。
まだ電話してないけど、木曜日あたりに出来たらな。

「骨壺は売っていないので、自分で用意してください」ってHPにありました。

火葬を頼んで終わりの場合と、収骨までする場合とあるけど、収骨してもらおうと思います。
お骨はうちを最期の場所に選んだのだし、庭にちゃんと埋葬してあげるつもり。


それと、名無しの権兵衛じゃ可哀想かな。
埋葬までに名前考えてあげるね。


なんだかな・・・。ほんと、なんだかな。

去年から弔ってばっかりって感じ。


一生を全うした君よ、どうぞ安らかに。




テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード