とりあえず隔離。

taneko22_20160919172434a02.jpg

先日、母が「知らない猫がいる」と言っていた子。
9月15日の記事に写真を載せましたが、先程保護して隔離しました。

今朝、初めて目の前で遭遇したのですが、確かにお腹が凄く大きい。
だけど、歩き方もおかしい。
倒れると起き上がれない。
足が悪いのかと思ったけど、どうにか歩くには歩くので、お腹が重すぎてすぐに起き上がれないのでは?と。

そして、ご飯も何も食べません。
明らかにどこか悪いようです。

お腹の大きい原因が腹水なら、ちょっとやっかい。

で、なぜ隔離したかと言うと、月乃のために開け放してあるお勝手口からいつの間にか土間に入り込んで、その隅っこにうずくまったままなのを夫が発見したからです。
うんともすんとも・・・少し触るとシャーって怒りますが、移動しようという気は起こらないみたいで。

今朝のおかしい様子を見ていた私としては、明日の台風による大雨とかが心配だったので、不自由な体でウロウロさまよわなくていいのは安心だけど、いかんせん、ここは月乃の通り道。
そして、出来れば隔離しておきたい。

そう思って、長年使っていなかったケージを持ち出し、バスタオルで後ろから包んで入れようと思ったら、それが嫌だったのか自分からケージに入ってくれました。

現在、姑が住んでいた建物の1室をあけて、この子の居場所としています。

まったく動かないので、部屋の中に出しても意味が無いようですし、何よりトイレの問題もありますので・・・
明日はここで雨宿りしてもらって・・・。

お水はチャチャの介護で最期に飲んでくれていた容器をセット。
ご飯もセット。
だけど、反応ありません。

とにかくしんどそうです。

さて。
病院に連れていけるのかどうなのか。
今の段階ではさっぱりわかりませんが、連れて行けても診察受けられるのかどうなのか。
明日は仕事と法事があるし、雨だとタクシーが捕まり難い。

とりあえず、2日ほどはここで様子を見るしかないか。。。

静かで落ち着けるし、弱った体を休めるのには良い場所だと思いますが、一体どこがどう悪いのかなぁ。
伝染性腹膜炎だったら嫌なんだけど・・・テンがそれで5歳4か月で亡くなっていますので、看病が大変なのも嫌と言うほどわかっていますし。

それから、よくよく見ると似てるんです。

見た事無い子だ・・・と思ってたんですけど、もしかしたら月乃の父親と思われている「ぽんちゃん」かもしれません。
鼻の形、途中から白っぽく色が変わっているところ、尻尾の長さ、毛の色が黒と白でちょっとムラムラしているところ。
凄くよく似ています。

だったら我が家を知ってるのは当然だなぁ。

ということで。

どうなるか、どうすべきか、どうできるかわかりませんが。出来ることを探します。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

マタタビの門健在ですね。
入れ替わり立ち替わりいろんな子が。
それにしてもこの子どうしたのでしょう?

土間に上がりこむとは安心だと思ったのか、動けなくなったのか。
明日からの台風西日本にもかなり影響を及ぼしそうですよね。
こんな時に法事とは。
お疲れ様です。

くおんさんへ☆

こんばんは☆
ほんとです。「またたびの門」未だ健在。くおんさんが言われたんですよね、「またたびの門」って。その通りだな~と思っています^^;
さて・・・何か病気を抱えていることは、目の前で見てわかりましたが、病院に連れて行ってやりたいものの、出来るかどうか・・・。
とりあえず、明日はこちらも身動きとれませんので、今夜、明日と泊まってもらいます。
もしも、どうしても病院へ行けそうにないなら、このままここで面倒見てあげるしかないなと思いますが、何も治療が出来ませんからねぇ。
思うに、雨を凌ぎたいけど、体がさっさと動かないので隠れる場所を求めていたのかも。
外だと、深い庇があったりはしますが、チーちゃん一家もウロウロしますし。
なので、結果こうやってあげて良かったと思います。
さっきも覗きに行きましたが、じっと寝たままでした。

法事といっても、四十九日前の小さな法事(毎週ありますので)です。私達は自宅にいるだけでいいのですが、通ってこられるお寺さんが大変(^^;)
台風の影響、そちらも気を付けてくださいね。
それから、アイちゃんのカイカイがどうか落ち着きますようにと祈っております。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード