結構ドライです(^^;)

yamuyamu7_20160917201115e2f.jpg




gure9_20160917201114e1d.jpg

約3か月ぶりに血液検査に行ってきたヤムヤムとグレ。
これは帰宅直後の様子です。

今日は立ちっぱなしで待っていたので疲れました~~。
本来午後5時半と6時に予約をとっていたのですが、副院長先生が急にオペに入ることになり、時間を30分ずらさせてほしいと病院から電話がありました。
タクシーさんは午後4時45分に到着する予定だったのですが、直前にその電話があり、慌ててタクシー会社に連絡して5時15分に変更してもらいました。
あまり早くカゴに入れて待つ時間が長くなると、とにかくおかんむりになってしまいますからにゃ~~。

待合室は座る所も無く、立っている人も居て混雑が凄かったです。

さて、30分ちょい待って診察開始。
副院長先生にお会いするのはリオの最後の診察以来。

「リオちゃんの時以来ですね」と仰いました。
あれからもう1か月以上。あっという間です~~。

「他の子達の様子はどうですか?1匹居なくなると大人しくなってしまうことが結構あるようですが」

「いえいえ。全然・・・(笑)何とも思ってないのか、変わりないです」
「あ、そうなんですか(笑)」
「そうなんです。兄妹なのに結構ドライですわ」

何とも思ってないというか、きっと居なくなったって思ってないからね。
目には見えなくとも。

さてさて、最初に採血を済ませたのですが、2にゃんとも必死に抵抗(^^;)
それが終わって触診。
どちらも異常なし。体重も2にゃんとも変化なし。
ただ、ヤムヤムだけが歯肉炎が進行中でした。

先生が口を開けさせようとすると必死に抵抗するので、「痛いのかな?」と言われたのですが、私だと難なく見せてくれました(笑)
よその人に触られるのが嫌なだけなのですが、歯肉炎が進行していることがこれで確認されました。
以前から言われてはいたのですが、この年であること、腎臓の事があるので麻酔も考え物であることで、とりあえず食べられている間は何もしないという感じで来ましたが。
今後は、痛みがはっきり出てきた場合、投薬で抑えていくかもしれません。

さて、血液検査の結果は・・・

グレは前回とほぼ同じ感じ。
でも、ヤムヤムはBUNの数値が上昇してきたので、これからは一回120ccの点滴を150ccに増量して、週2回行う事になりました。
老化もあるし、腎臓も衰えに拍車がかかるのは仕方ないとは思いますが、出来るだけ悪化が遅くなりますように。
これからもおかあちゃんと一緒に頑張っていこうね。

あ、あと、これも老化のせいですが、歩き方が若干ぎこちなくなっていますので、その相談もしました。
後ろ足がひょこひょこする感じで歩くんです。
関節痛が出てきているのかもなぁ~と思って。
本猫は痛い!って態度は全然無いんですけど、何か対策はないものかと。
そしたら、獣医師の間でも「結構効果がよく出ると話しているサプリがあります」って教えてもらいました。

アンチノールというサプリで、ベッツペッツという会社から出ています。
犬用しかなかったのですが、猫用が最近発売されているとのこと。
犬用では「結構効果が出ている」という統計結果があるみたいですが、まあ、これも個体差がありますのでねぇ。
でも、獣医師さん達の間では評価が高いらしいし。
副作用は無いらしいので、飲ませてみようかなと思っています。

ただ、病院では犬用は購入しているけど、猫用はまだ購入していないという事なので、自分でネットで買う場合に必要な「病院の獣医師コード」が書かれたハガキを下さいました。
これはメーカーが発行しているハガキです。
このコードを打ち込んで注文すると、5%オフ+ボトル1本初回プレゼントの特典があるそうです。
これでちょっとでも関節痛予防になってくれたらいいなぁ。
腎臓もそうだけど、やっぱり健脚を誇っていたヤムヤムですから、猫又デビューに備えて足腰も守っていきたいもんね。


それから、ノワちゃんの不妊手術についても相談。
最近来たり来なかったりで、予定が立てにくい場合、保護してその日のうちに出来るのかどうか?とか。
チーちゃん達の時も相談しましたが、あの時は結局曜日を決めてトライして、それが奇跡的に全部うまく行ったため大丈夫でした。
もっともチーちゃん一家は庭で生活してますからねぇ。いつでも食べに来ましたので。
でも、ノワちゃんは違うし。
で、午前中に保護出来たら病院に電話すれば、オペの予定がよっぽど詰まっていない限りは当日OK。
もし出来なかったら一泊してもらって翌日オペ。だそうです。
それを聞いておけば安心。
チャンスが来ればいつでも行けるってことですもんね。
あと、ラヴィがまったく一緒に来なくなったので、ノワちゃんだけ随時保護可能。

それにしても、ラヴィ、元気にしてるのかなあ。。。
そのうち大きくなってやってきたりして。
んで、今後はラヴィ母さんになって子供ちゃんがぞろぞろと・・・(^^;)
まあ、そん時はそん時でまた考えますが、懐いておいてもらいたかったけど出来そうにないのがちょい残念。
時間が空いてしまうと、こっちへの警戒心が消えないままになってしまいますから。
だけど、来ないものはしょうがないので・・・。
とりあえず、ノワちゃんに関しては、今月下旬か来月初旬にでもチャンスを見計らってって感じでしょうか。


はぁ~~疲れた疲れた。
ヤムヤムもグレもお疲れさんでした。
今度は年末だね。今の状態を維持できるように頑張ろうね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード