よろしく2代目。

zakka2_20160916211738661.jpg

今夜届いたブーツです。
畑用にです。

昨年6月の私の誕生日に、お友達のピエールさんがこのシリーズのブラウンのブーツを贈ってくれました。
「ほんとはメジロ色にしたかったけど手に入らなかった」と仰っていたように思います。

その初代ブーツは、1年数か月、殆ど毎日数時間履き倒した結果、踵付近に多数の裂け目が出来まして、日に日にその裂け目が長く多くなってきたため、「今までお疲れ様でした」ということで、今回新たに買い直したのでした。
その時言われていたメジロ色というのが、この色です(^^)
ネットで見たら見つかりましたので、迷わず購入。


zakka3_20160916211740ba2.jpg


ブラウンも畑によく馴染んで好きでした。
このメジロもきっとよく馴染んでくれるだろうなぁ♪

ちなみにこれは最近巷で結構人気がある「日本野鳥の会のブーツ」だとか。
バードウォッチング用で、とても柔らかくて、足が疲れません。
このブーツを知るまでは、普通の硬いブーツを履いていたんですが、足にぴったりフィットしませんから結構途中で疲れたり、重く感じてしまったり。
でも、これはとても軽いです。そして、足首から上もフィット感が良いのでしゃがんでも何しても楽ちんです。
長時間の耕作も平気。
もうこれ以外履けませんです(笑)

今度も1年ほどでダメになってしまうかもしれないけど、よろしくね、2代目さん。


今日は母に庭掃除を任せて、私は午後から畑の畝2つを大掃除していました。
イネ科の雑草が膝まで生え放題。
そのせいか、イナゴが増えてしまいまして。隣は田んぼだし、こらあかんわ、はよせなっ!と。

で、畑に行ったら、畑の隣に通っている阪急電鉄さんの雑草刈りの日にぶち当たっておりました。
年2回ほど刈り取って回ってるみたいで、何度か遭遇しています。
線路脇の雑草を機械でブイ~ンと刈って回ってました。

線路脇のフェンスの隣にもうちの畝があるのですが、この線路脇の雑草から害虫が増えてやってきたりするので、出来ればもうちょっとマメに刈ってほしいもんだ・・・って内心思っているんですけど、さすがに個人的要求には応えてくれませんよね(^^;)

で、その雑草取り軍団を横目に見ながら、えっちらおっちら畝を掘り返しては雑草を引っこ抜いてまとめて踏んづけて~って作業をしてました。

そしたら、刈り終わった係の人が私に「どこか刈るとこありますか?あったら刈りますよ」って言ってくれました。

そんな事言われたの初めてですが(笑)
でも、刈ってもすぐ伸びるから今回は掘り返しているわけなので、ありがたく思いつつも丁重にお断り。

「おばちゃん大変そうだな~」って思われたかもしれませんな(笑)

とかなんとか思いながら、2つの畝は綺麗になりました。
明日は雨が降っていなければ、落ち葉を埋めてしまいましょう。
そして黒マルチを張って、四十九日の法事が終わったら筋穴をあけてクローバーの種をしこたま蒔いて、来春まで放置。


hatake64.jpg

1度目の収穫を終わって暫く経つ唐辛子。
唐辛子と言ってますが、鷹の爪ですねぇ。
2度目の実があちこち出てきています。
今のこの若い綺麗な葉っぱなら、葉唐辛子の佃煮が作れるそうです。
夫が好物で、「作りたい」と言っていたのでとってきたいのですが、あまりとるといけませんしねぇ。
どれくらいあったらいいのやら。


明日はヤムヤムとグレの血液検査の予定。約3か月ぶり。
どうなってるかなぁ・・・ちょっと心配ですが。

今朝、久しぶりにノワちゃんだけやってきて食べて帰りました。
もう1週間とか10日間とか来なかったりするので、まったく行動が読めず。
明日先生に相談する予定だったのですが・・・こりゃ難しいかな。
それでも、一応お話だけはしておこうかとは思います、はい。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

よくお似合いです!!。

家主様、おこんにちは。
この三連休のうちにたくさん更新されてて、どの記事にコメントしようかと連休中からう~むう~むと考えていたのですが、やはりこちらの記事に(笑)
よっ!二代目!!これから家主ファームでの活躍を期待してますよ~っ!!
メジロ、かわいいなぁ~。しかも家主様、よくお似合いです!!
ああ、ホント早くに一代目がヘバりつつあることを知っていたなら…2足プレゼントできたと思うと。。
そんなに毎日のように一代目を大活躍させてくださっていたんですね。本当にうれしいです、贈り甲斐がありました。
ワタクシもね、つい先日とうとう『レインブーツ』を買ったんですよ。
今までは合皮のブーツを長靴として履いていたんです(笑)
でね、新しく買ったレインブーツ…履き心地の悪いことったら。。
何か重たいし、ゴムがごっつくて足首曲がんないし、伸びない!!
元陸上選手のようにたいそう立派なふくらはぎの持ち主(笑)なので、ジーパンをブーツインすると余計にパッツンぱっつん(涙)
家主様のシュッとしたメジロブーツ姿が羨ましい。。
本当によくお似合いです、素敵。
これからのファーム仕事、頑張って下さいね。

ヤムたんの可愛い表情がとてもイイです。
見た目が全然おばあちゃんじゃない。
お目目クリクリですごくかわいいですよ。
病院での検査、お疲れ様でした。
腎臓の数値、少し上昇してたのですね。。
それでも19歳でここまで頑張ってくれているんですから、本当にすごいことですよ。家主様が早めに手を打って点滴をやってこられたからこそ、現段階を維持できてるんだと思いますよ。
ヤムたん、点滴が少し増えるけど、おかあちゃんと一緒に心を合わせて頑張っていこうね。応援してるから!
ピエも土曜日に病院へ行ってきました。
体重は元に戻ってたので良かったのですが、ほんの少し腎臓の数値が上がってまして。。
腎臓の療法食をストップしてたので仕方ないのでしょうが、困ったことに腎臓サポートの療法食を食べると下痢Pになるという、、困った状況なんです。。
先生が仰るには「療法食はかなり改良を重ねて、美味しくなって食いつきが良くなった分、改良で油分が増えてるようで…もしかしたらピエちゃんは加齢のせいもあってその油分を消化しにくいのかも知れません。」とのこと。
しかもピエの場合、以前もありましたが療法食を食べすぎることによって「高脂血症」がでてしまうもので(汗)
なのでキドニーケアのサンプルをいただいて、それで大丈夫かを試すことになりました。
ごはん一つでもこのように問題がでてきますが、親子で何とか頑張っていこうと思います。

ラヴィちゃん、無事で何よりでした。
ホッとしますよね、本当に。
どうかノワ母さんとはぐれないように、元気に育ってほしいものです。
それからおいちゃんの毛づやの良さと落ち着きが…もうすっかり庭猫化してて(笑)

で、、ぽんちゃん!?あのぽんちゃん!?
だ、だ、だ、大丈夫でしょうか?
よほどきつくてたまらないのでしょうね、心配です。
お外暮らしが長いので、やはり病気やけがで衰弱しているんだと思うのですが、少しでも回復してごはんも食べられるようになるといいのですが。。
またたびの門が猫の駆け込み寺状態で、ただでさえお忙しいのに大変だと思いますが、少しの間、ぽんちゃん(かも!?)の様子を見守ってあげて下さいませ。
ぽんちゃん(かも!?)、どうか元気になってね。
よくなりますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
台風は大丈夫でしたか?北の方だからあまり酷くはならなかったでしょうか。
こちらもどうやら通り過ぎてくれたようですが、久々に豪雨でした。
だーれも当然食べに来ませんでしたが、先程全員勢ぞろい(笑)
おいちゃんもしっかりやってきましたよ。
あ、ノワちゃん親子はまだ会ってません。
Aさんちのどこかでやり過ごしてくれたと信じていますが・・・。
ラヴィも元気だったことですし!いや、ほんと、ほっとしました(^^)

ところで、このメジロって良い色じゃないですかぁ♪
画面で見るより良いですよ。
ピエールさんが贈ろうとしてくださっていたこの色を履いて、またこれからも頑張って畑作業に精出したいと思います。
が。
まだ履いてないっちゅ~のに・・・置き場所が悪かったのか、チーちゃんがこのブーツの上にゲロッパしてくれちゃいましたよ、とほほ。
中にも少し入っちゃったので丸洗い。ああ、乾くまで履けません。
なんちゅ~こっちゃねん(苦笑)

>何か重たいし、ゴムがごっつくて足首曲がんないし、伸びない!!

そうそう、そうなんです!私も自前のを履いてた時まったく同じで。
痛いですよねぇ、あのゴムの硬いの。
硬い縁が当たってしゃがんでられなくなったり。
それに比べたらこれはほんとに良いです♪
ちょっと話それますけど、先日テレビで今大問題になっている豊洲の地下空間を取材に入ったどこぞの局のレポーターの男性が、私がこれまで履いていたブラウンのあのブーツを履いてました(笑)
おお、やるなぁ~と思ってしまいましたよ。

ところで、ピエ坊は、そうですかぁ・・・療法食だと色々問題も出てきちゃうのですね。
先生が言われるように脂肪分が含まれてますからねぇ・・・。メーカーを変えたら大丈夫かもしれませんよね。
キドニーケアはあんずの時に試しましたから私も知っています。
ピエ坊、食べてくれてるかな。そして、それがお腹にも腎臓にも良いカリカリであることを祈っています。
折角の療法食、全部プラスに働いてほしいです。
どうかどうか、キドニーが活躍してくれますように!!
ピエ坊と一緒に頑張って下さいね。応援しています!

それから、ぽんちゃん?って思った子ですが、今日横になって寝ていたので、お尻を確認してみたら・・・無いようです、タマタマ。見えないんですよ。
じゃあ、女の子?
とにかく状態が悪くて寝返り以外動いてないし、ご飯もお水も口にしてません。
そして、トイレもまったく・・・。お腹は膨れているし、こりゃ原因を知らねばこちらも何もしてやれませんよね。
と言っても、病院へ行けたとして、診察も出来たとして、お薬だされたとしても出来ないし・・・。
口からの強制的投薬は絶対今の段階では出来そうにないし、食べないからご飯に混ぜることも出来ませんし。
と、勝手に想像だけしているのですが、そんな投薬ごときで済むような状態ならまだ良いとして。
もっと命にかかわる状態になってるんじゃないかと思っています。
明日、何とか病院へ行けるようトライしてみたいと思ってるけど、バッグに入ってくれるかなぁ・・・。
入院した方がいいってんなら、もうお金の事はいいからとにかく助けてやってほしいと思ってるので、預けるのも考えてますけど、「もう手の打ちようがありません」なんてこと言われたら・・・ん~どうすりゃいいか。
まだなーんにも診てもらってないのに、この子の様子を見てると悪い想像ばっかり浮かんじゃって。
とにかく、うちに潜り込んできたのは明らかに休める場所を求めていたんでしょうから、これも縁、捨て置けません。
何とか出来るように明日頑張ってみましょう。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード