あと3畝!

hatake59.jpg

明日から雨の一週間になりそうな予報を聞いているので、出来るだけ畑の雑草を掘り起こしておこうと、掃除をしていますが、やっとあと3畝ほどに減りました~~。
すでにほぼ半月近くが経過してるんですが、まあ、刈っても刈っても雨が降るとすぐ伸びるのと、夫が腰痛でなかなか機械を出せないので、すべて鍬で掘り起こして耕すようにひっくり返して取り除いています。

畝は日頃使っているからいいんだけど、歩いて踏みしめるばかりの畝間は、まあ固いことったら。
オマケに小石に沢山当たって、ジャリジャリゴリゴリと音がします。
どんだけ石が多いんだ、この畑・・・。

それでも毎日少しずつ掘り起こしてきたお蔭で、手前の部分は掃除終了。
奥に見えている畝と右端奥のかぼちゃの跡地だけになりました。
掘り起こした雑草は、マルチを敷いている畝の上に積み上げ、お天道様でカラカラになったものを雑草がなくなった場所の上に敷き詰めていっています。
多少は雑草押さえになるかな~~?
でも、見た目、ごちゃごちゃで凄いですな(笑)

昨日、右手前のトンネルにキャベツの苗を植えましたが、今日見てみたら、1株ダメになっていました。

ここの畝は水はけ悪いし、さ~て、残った株は育ってくれるのだろうか。

もっと高畝にしたいのだけど、土が足らない。
なんやかんや入れて土をもっと肥しつつ、嵩も高くしていかないとなぁ。
これからは落ち葉集めが可能な季節なので、あちこちで集めて腐葉土にしていこうと思います。
気が遠くなりそうな感じ(笑)
でも、今度起こった相続で、農業従事者の資格を夫が引き継ぐかどうかまだ決めていません。
その結果でここを畑として続けるかどうかも決まってくるので、場合によっては頑張った意味がなくなることもあり得るけどねぇ~~。

30年なんてだーれも続けられへんねんけど。
引っ越しの足かせにならないことをまず第一に考えていかんとあかんので。


さて、とにかく今は出来ることをするのみということで、楽しめる間は楽しみましょう!というわけですが、中央にあるトンネルには大根の種をまきました。
でも、今年は深耕する暇がないので、根がまっすぐ伸びないだろうと思っています。
初夏近くまでクローバーが沢山咲いていたので、土はきめ細かくなっていましたが、いかんせんここも石が!!
なので、今年は育ってくれても、前衛芸術のようなスタイルの大根がとれそうな気がします(^^;)


hatake61.jpg

高温期ですっかり開花と着果がみられなくなったリオのトマトは、高さが2メートルを超しました。
多少の花は着いたものの、その後落花が続出。
35度を超えるとダメだっていうのは本当だったのですねぇ。
遮光したら良かったのかもね。
しかし、何株かは、下の方から脇芽が伸びてきていたので、その上からバッサリカットして様子を見ています。
季節的にはもう終わってもいい頃らしいですが(他の方の畑のトマトはもう既に撤去されています)、残暑の力でもう1度少しは実がなるのかどうか?35度を下回る気温がある程度続けばいけるのかどうか?
観察続行となりました。

そうそう、8月上旬にとれたトマト、母に味見してもらったら、「スーパーのよりも全然味がしっかりしてる」と言ってもらえました。
樹上完熟の良さでしょうね(^^)
でも、本当はどれほど美味しいトマトなのか、来年は専門に作っているお店からネットで取り寄せて味見をするつもり。

hatake62.jpg

こんもりと繁ってきた安納芋の畝。
バッタに葉っぱを食べられていますが(^^;)
果たしてイモはちゃんと出来ているのだろうか?
さつま芋はサンディの為に育てているので、ぜひともちゃんと出来てて欲しいのだけど。



hatake60.jpg

パプリカ(黄色)の株3本。
作ってみたけど、結局あまり食べないな~と思ったので、来年は1株でいいですわ。
出来れば今度はオレンジ色のパプリカを見つけて種とりたいです。
スーパーでは黄色と赤はよく出ていますが、オレンジって出会う確率が格段に低くて。



hatake63.jpg

トマトのピークが終わった今は、ナス三昧の日々です(笑)
赤いネットに入っている理由は、蛾の幼虫が穴をあけて中に入っていたことがあったため。
赤いネットはトマト栽培の時にアザミウマ対策にどうだろうか?と思って作ったものです。
2株で今日は22本あるのを確認。
そのうち収穫サイズになっている4本だけ持って帰りました。
母にも時々あげていますが、「スーパーで買ったナスよりすぐに火が通って、皮も柔らかくて美味しかった」と言ってもらえました(^^)
8月頃には成り疲れが起こるので、チョンチョンに切り戻して1か月ほどかけて復活させて「秋ナス」の収穫・・・と本で読んでいたのですが、1か月のロスは嫌なので、1本収穫したら、その枝だけ育っている脇芽のすぐ上から切り戻して連続で収穫しています。
そのせいか成り疲れは無し。葉っぱも生き生きして順調に育っています♪
自作のぼかし肥料もちゃんと効いていると思われます。
それと、近くの畑の方達のナスも、チョンチョンに切られているのは無いんですよね。
勢いがなくなっているものは多少見かけますが。


さあ、雨が降りやんだら続きをしなければ。
そして、次回の植え付けのために色々と準備をせねばなりません。

昨日はずっとこの秋から来年上半期にかけて植えたいもの、植える場所など作付け計画を練っていました。
おおよその計画が出来たので、あとは出来るだけきめ細かい土になっていくように日々頑張ることでしょうかねぇ。
とにかく、石!これ、少しでも何とかしたいわ。
あと来年分のぼかし肥料も冬になったら作り始めなければ。

今年の12月が来たら、畑デビュー丸3年になります。
石の上にも3年と言いますが、最初持っただけで重く感じた鍬も今は軽い。
腕力が付いたのか、使うことに慣れたのか?

あと気になっているぼろぼろに朽ち果てだしている畑の柵。
何とかしたいわ。
継続するならここも直しておかないとねぇ。見る度に「みっともないな」と思ってますので(^^;)



yamuyamurice1_2016091120432415b.jpg

以前はこんなこと滅多になかったけど。
勢力図が変わるとかって、こういう事なのねと思います。
あんず一家が揃っていた時と比べて、ヤムヤムの性格も少々大人しくなったもんなぁ。
びびりまくっていたライスが今はのんびりしていますから(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

頑張ったんだから、贅沢に。

家主様、おこんにちは。
と言ってももう夕方で日も暮れだしています。
本当に日が暮れるのも早くなりました。

さて、まだまだ残暑が厳しかったり、台風やら秋雨前線やらで家主ファームのお世話もなかなか思い通りに進まなかったりで…それなのによっくやってらっしゃいますよ、家主様は。
梅雨時期も真夏の酷暑の時もずっと頑張ってこられたからこそ、実りの季節は思いっきり贅沢に!!
世間では野菜の価格が高騰し、茄子を一気に20本!!なんて夢のまた夢ですよ。
小ぶりのあんまり美味しくもない茄子が一袋(2~3本)で300円くらいしますよ。もっと高い時もあります。パプリカだって常に200円くらいしますし、しかもスーパーのものは多くが韓国産…いやぁ~、ワタクシは国産のが食べたいんだけどぉ、、とパプリカには手がで伸びずにおります。
タマネギもジャガイモも高いし、オーストラリア産とかなんですよ、、もう本当に買う気が失せます。。
茄子は九州産ですが、皮が固くて全然おいしくないし。。
そういう時だからこそ、家主様自身が丹精込めて育てたお野菜たちは思いっきり贅沢にいっぱい食べましょう!!
お母様から「美味しい!味が濃い!皮もやわらかい!」とお墨付きをもらえるお野菜たちなんですから、本当にすっごく美味しいのでしょう!間違いないです!!
実りを思いっきり堪能して下さいね。
あ、唐辛子はもう乾燥終わりましたか?
お母様、唐辛子のお味の感想、どうだったでしょうか(笑)

ヤムたんとライス嬢の2ショットが見られるなんて、すっかりヤムたんの性格が丸く穏やかになったのでしょうね。
ライス嬢もきっと仲良くできて嬉しいと思いますよ。
ヤムたんが元気そうで何よりです。
もちろんライス嬢も。
グレ坊もお変わりありませんか?
季節の変わり目なので、家主様もみんにゃも体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
雨が今日から降ったりやんだりで、秋雨前線+今度は台風・・・の影響も来そうな関西です。来週あたり、16号でしたっけ?本州に影響がって言ってました。
そして、そうそう、日が暮れるのが早いですよね。
あっという間に秋なんだな~と・・・。

ところで、畑はえっちらおっちらなのでなかなか終わりませんが、取り去って乾かした雑草、あちこち敷き詰めておいて正解でした。
今日、雨の中、ちょっと見に行ったんですよ、畑。
雑草マルチのお蔭で、ぬかるみに足を取られることもなく、滑ることもなく。
何も無いと、ほんとうにズルズルって滑ってしまうんです。水はけ悪いもんで(--)
野菜もこれから益々また価格が上がってしまう物が出てきそうですよねぇ・・・。
ナスもパプリカも高いんですね。こちらのスーパーはまだそこまでではないとは思うんですが、葉物が高い!
雨続きだったり台風が多いと、日照不足や水害であちこち野菜がダメになりそう。
あと、水不足もあったり・・・。
今日、仕事帰りに711に寄ったら、おでんの所に「北海道の台風の影響で、大根がありません」って張り紙がっ!!
ええ~~ってびっくりしました。仕入れがなかなか出来ないらしいですね。
ジャガイモもタマネギもねぇ・・・もうこれからって時に・・・ですわ。
カルビーさんも大変そうだし。。。

私のはもう適当に作ってますから(笑)
自分がまあまあだなって思えたら良し!として。
母はそう言ってますが、とれたてですからね。
その分、スーパーのよりは食感がいいのだと思いますよ(^^;)
あ、でも、ナスの実にちょっと異変がありまして。
お尻が茶色くて若干硬いのが出てるんです。
チャノホコリダニか、もしくは養水分不足?どっちからしいですが、ん~今のところよくわからんので、とりあえず全部収穫してきまして、伸びている枝を少し落として、たっぷり追肥をしてどうなるか?です。
もう山ほど南蛮漬けを作ってしまいました(笑)
ダニだったら嫌だなぁ~~。食べるのは全然問題ないんですけどねぇ。

果菜類、いつかお送り出来たらいいな~なんて思ってるのですが、いかんせんクール便になってしまうので、それに見合う内容と量でないといかんと思って、今年は送れませんでした(笑)
だってねぇ~高い送料なのに、内容がしっかりしてないと送り甲斐がないというか。
でも、いつかトマトとかナスとかお送り出来たらいいな~なんて思っていますよ♪
なんせトマトに関しては段によって味が違ったりして、まずは私が使っている種のトマトの本来の味はどんなのだ?と、比較かは始めねばなりません。
来年はそのあたりからの勉強でしょうか。ああ、気が遠くなる・・・(笑)

そうそう、唐辛子ですが、まだまだ全然です。
ネットで調べると、日に当てないようにってあります。
でも、お日様にガンガンに当てて干している写真も見つかります。
ん~どっちなんだろ。
風通しの良い半日陰に置いているんですけどねぇ、まだ柔らかいですよ。
でも、4分の1ほどは今日冷凍しました。
あと、5本ほどとニンニクを一緒にオリーブオイルに漬けました。
で、少しだけ半生のソレを口にしてみたのですが、猛烈に辛い、痛い痛い!
めちゃくちゃ辛く仕上がっています。これはピエールさんには差し上げられませんね、恐怖が増しますよね(笑)
とりあえず、もっとカラカラになるまで気長に放置してみます。
もちろん、今のままでも使えますけど、長く保存するには乾燥!ですもんね。
畑の唐辛子も少しずつ実が出来てきて。いや~まったくもって元気な株だなと呆れてます(笑)

グレは元気ですよ♪そして、ものすごく煩く焼きもちを焼きます。
ヤムヤムもライスも元気です。ライスはまったく痩せてくれそうにありません。
ヤムヤムはこのところ、便秘が少しマシなようです。
可溶性繊維質を3分の1くらいご飯に混ぜだして暫く経ちますが、毎回きばって嘔吐してたのが凄く減りました。
気になるのは、今週末の検査。腎臓の方がどうなってるか???
グレも検査ですが、点滴はまだ要りません!って結果であるように祈ってるところです。
ピエール坊やはその後いかがでしょうか?
ピエ坊も腎臓のケアが始まりましたから、一緒に頑張っていきましょうね(^^)
今週は雨模様。少し肌寒くなるかもしれませんから、ピエールさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード