あゝ、猫さばき。

taneko13_20160826185058f35.jpg

今日の午後のノワちゃん。
私の自転車の下でお腹を出してグースカお昼寝してました。
結構・・・大胆だな。

今日は朝からラヴィとやってきて、ご飯を食べておりました。
その後、私達夫婦はマンションの掃除の仕事に。
門を出る時に、ノワちゃんが隠居の前にある草むらの奥に入っていくのを見たので、「あ、Aさん宅に行かないんだな」と。

で、お昼になっても夕方になってもずーっとうちの庭にいるんです。

理由は、今日Aさん宅で庭木の手入れがあったようで、それで戻らなかったのでしょうね。

でも、大変なのは・・・私。

ノワちゃんとラヴィがチーちゃん一家と遭遇した場合を考えて、ずっとキッチンで見張りしてましたもん。

朝から夕方まで誰も来ず、そのせいもあってノワちゃんはこのようにのんびり過ごしていたのですが、さて、夕方のご飯になってまず白田君が来ました。

ラヴィは自転車の奥にある私の農作業道具があれこれ積まれている所へ潜り込んで、ノワちゃんはその前にどでーんと横になっていましたが、白田君を見ても逃げず。

逆に白田君の方が「???」って感じでちょっと腰が引けてました(笑)

そこへ今度は一番暴れん坊の茶太郎も来ちゃって、サー大変。

茶太郎、ノワちゃんを見つけて威嚇のポーズ。ノワちゃんもサッと身構えようとしましたが、私が「これ、茶太郎、大目に見なさい」と仲裁に。

茶太郎と白田君もオス同士のせいか、時たま喧嘩が起こるので、これも見張りをしながらご飯を食べてもらい、その後はそれぞれの居場所へ行ってもらいました。

途中でチーちゃんとグレコも来ましたが、この2にゃんはノワちゃんを見て引き上げました。
別にノワちゃんが強いってわけじゃないんですよ。

とにかく、誰かが喧嘩を売らないように、ラヴィがびっくりして外へ飛び出してしまわないように、私はひたすら猫さばき。

もう大変~~~。

あっちから来て、こっちから来て、近づきすぎないように距離を置かせるようにして。

で、みんなが一応食べて去った後、ノワちゃんとラヴィが玄関内に来たのでご飯出し。
そしたら、裏口から今度は月乃がやってきましたから、これまたドアを閉めて場所を分け・・・。
月乃の相手は夫が、ノワちゃん親子は私。

ここへもしおいちゃんが来たらもっとさばくのが大変だったわ・・・(汗)

結局、今日はずっといますね、ノワちゃん親子。

もうAさん宅は木の手入れもとっくに終わってましたけど。
もっと遅くになったら帰るのかな?


taneko14_20160826185059ac5.jpg


途中でおっぱい吸ってましたよ。



taneko15_201608261851007c5.jpg

ラヴィにはまだまだ大きすぎるボウルで水を飲んでいました。


そうそう、今日はノワちゃんに少しだけ触りました。
指一本で・・・ですけど(笑)
引っ掻いたりしない子のようです。

そして、私がおやつで齧っていた「三河屋のえびせん」の匂いが気になったのか、寄ってきたので「少しだけね」と小さな欠片をつまんで前に差し出すと、私の指を噛まないようにそ~っと口の中へ入れて食べました。

絶対人に世話になってたな。
もしかして、以前は家猫だったのかもしれません。
慣れるのも早い方ですもん。


しかし、チーちゃん一家が目の前に来ても動じなかったノワちゃん。
ラヴィが傍に隠れているせいもあったでしょうが、この分だと本当に引っ越し検討中なのかもしれません。

住み分け・・・出来るかなぁ・・・。

今はあれこれ手続きや次の法事の事で時間がありませんが、少ししたら、姑が使っていた建物の部屋を、3つのうち2つは誰が避難してもいいように空けておこうと思いました。
誰が使うかわかんないけど。
台風とかやり過ごすのに、今は母屋の屋根裏とか隠居の屋根裏とか、もしくは温室・・・猫小屋・・・そんな感じですが、チーちゃん一家も結構バラバラになってるので、あちこち分散するとノワちゃん親子の隠れる場所が足りなくなるかも。

まあ、どうやって過ごすのかは私にはわかりませんが、使ってない部屋は提供してもいいかと思います。

とか思ってても・・・全然・・・知らない・・・子が使ってたりして(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード