引っ越し画策中!?

taneko12_20160824203949be8.jpg

今朝のラヴィ。
珍しく、午前10時を回ってからノワちゃんとやってきました。


これはご飯の後、玄関の外へ走り出た時のもの。
いっぱい食べて、しゃっくりしてましたよ(笑)


ご飯中の動画も初めて撮れました。


[広告] VPS





ノワちゃん、ここ数日前からラヴィが傍を離れても平気な顔をするようになってきました。
そして、なぜだか・・・
今日は午前10時以降に連れてきて、その後全然帰らず、茂みの奥に連れて行って休んでいたり、またすぐ家に入って来たり。

ノワちゃん、もしかして、うちへの引っ越しを画策中なのでは!?

いやいや、それは危ないと思う。
だっていっぱい居るんだよ?先住さんが。
決して好意的じゃないし、第一ノワちゃん、2日前に茶太郎に喧嘩売られたじゃないの。

かといって、ずっとAさん宅で過ごすのも確かに困った事だろうしなぁ・・・


うちの玄関、ひんやりしてるので、涼むにはもってこいだけどね。


今日のラヴィは、目が合った途端に逃げ出すということはありませんでした。
暫く間があってから・・・逃げました(笑)
でも、食べる時はあんまり気にしてないよね。

元気なのはいいけど、お母さんの傍から離れすぎて危ない目に合わないようにね。



リオが亡くなり、人間の葬儀もあり、ドタバタが続く中の新たな出会い。
正直体はクタクタで、精神的にもここ数日不快な事があり、色々考えてしまいますが、それをひと時でも忘れさせてくれるこの小さな子。
いつも誰かと別れると誰かがやってくる。
チーちゃん一家で最後だったはずなんだけど・・・。
近い将来、この家はなくなるけど、その時はすべての子をちゃんと見送ってからと決めています。
しかし、これだとどんどん予定がずれていくような気が・・・(笑)

どうなるんだろ、我が家。タイミングがどうなるか心配になってきた・・・( ;∀;)






スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

まさかの食堂から旅館へ!?そして「お家」に!?。

家主様、おこんにちは。
8月に入ってからここまで、本当にいろいろとお疲れ様でした。
まだまだいろんなことがおありでしょうが、本当にここまでよくがんばってこられましたね。
心身ともにとてもお疲れのことと思います。
どうか、出来るだけご自愛くださいね。

さて、、そんなこんな時に。。
ノワちゃん&ラヴィちゃん!!!
ラヴィちゃん、素敵な希望に満ちた良いお名前をいただいてよかったねぇ。
ノワちゃんも誰の助けも借りずによくがんばって…ラヴィちゃん以外の二つの命のことはとても残念だけど、だからこそ今ある輝く命のラヴィちゃんのことを大切に育ててるんだろうと、家主様の「新親子レポート」を拝見して伝わってきます。
家主様のお宅、そして家主様のことをよほど気に入っているのでしょう。
「ここにいれば安心」とノワちゃんはわかっているからラヴィちゃんを連れてくるんでしょうね。
確かにお庭番(笑)のチーちゃん一家がどういう行動に出るかというのがありますが、ノワちゃんもお腹の大きい頃からかなり慎重な調査に調査を重ねた結果「大丈夫だろう」と踏んだから、今もご飯を頂きに来ているんじゃないでしょうか?
しかも小さなラヴィちゃんをひとりでご飯食べさせて!?
どれだけ家主様を信頼しているんだろう。
表題に書きましたが、これはまさかまさかの「家主食堂」から「家主旅館」へ格上げ、そしていずれは『ノワ&ラヴィのお家』になるのか(笑)
いや、笑いごとではなく本当にそうなりかねない、ノワちゃんもその気で動いているような…ただ、やはり先住のチーちゃん一家の動向ですよね。
猫界には猫界のルールや掟があるだろうし、そこにヒトはなかなか踏み込んでいけないからですねぇ。。
争いやいざこざなく共存できたらいいのににゃあ。
おいちゃんも和める家主邸、平和な猫の楽園であってほしいにゃあ。

そうそう、タヌの影が薄くなったと思ったら、今度はイタチーですか!?
実はね、確か1ヶ月くらい前の話なんですが、ある日の夜更け、「キャーッ!キューっ!」という金切声のようなものがずぅっとするので、「もしや切羽詰った近所の野良ネコちゃんが助けを求めているのでは?」と半分寝かぶっていたワタクシでしたが、懐中電灯と傘を片手に玄関を出て声のする方へ行ってみたのです。
斜め向かいの豆腐屋の運搬の為に置かれた段差をなくすための鉄板の下から金切声がずっとするんです。
夜も更けていたので小声で「お~い、誰なん?そこで何しようと?」と鉄板の隙間に懐中電灯を照らし、傘の先で鉄板をツンツンとノックしました。
すると…「フェ、フェレット!?」う~ん、イタチ!?…ちょっと区別がつかなかったのですが、小さめのフェレットのようなちょいと愛くるしい顔が出てきて、ワタクシをしばらくじっと見つめてからぴやぁ~っと走り去っていったのでした。
豆腐屋ならドブネズミ(見たら気絶します、ワタクシ)あたりかと一瞬ビビったのですが、あまりに愛くるしかったので拍子抜けしてしまいました。
フェレットだったとしたら、どこからか逃げ出した子なのかもしれませんが、イタチだったら困りもんですよね。
我が家はすぐそばに森のような公園があるので、街中なのにいろんな生き物がいるようで。。あ、そういえば山から下りてきたニホンザル(←何か腹立ちますね)もウッキー言いながら我が家を横切って行ったらしいし。。
猿は御免です、マジで。
クロアゲハも飛んできてたし、トンボも薔薇の新梢でひと休みしてたり、作られた自然ではあっても公園がそばにあると良い面もありますが、ヘンな虫なんかが異常発生したりもするのがなんとも。。
虫程度ならまだいいのでしょうが、心無い人がヘンな外来種の動物や昆虫を放つこともあるので、、言うまでもなく、犬や猫を捨てに来る人も後を絶たないらしいし。。

話がすっかりズレましたが、お呼びでない生き物たち、本当に何とかならないものでしょうかねぇ。ヒトの住む世界は危険だらけなのに。。
一番の罪はヒト側にあるのが…何とも悩ましい問題ですよね。

今はただ、ラヴィちゃんがすくすくと元気に育ってくれるのが何より、いちばんの希望で光ですね。
家主様に命名してもらったとても素敵な名前『ラヴィ』、その思いのこもった素晴らしい名前の通り、これからを生きてね!!
ノワちゃん、ラヴィちゃん、頑張ってね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

色々あり過ぎる8月ですわあ・・・。
ほんと、落ち着きません。
リオはちょうど人間の通夜の前日に、キャビネットに入りました。
お花がすべてお役目を終えたから。
本当にその節はありがとうございました!

亡くした悲しみの中、今度はこの騒ぎ(^^;)
どうしてだか・・・来るんですよねぇ・・・新しいのが。
うちの母も「子供連れてくるで~」って言ってましたが、みんなの予想通り。
でも、1匹だけだったとは。
夏に生まれた子は弱いって聞きますが、この気温の高さもあり、もたなかったのかもしれませんね。
その分、ラヴィには元気で過ごして欲しいものです。
そうそう。そうなのですよ、先住一家のチーズファミリーがねぇ・・・。
その事、今から新しい記事に書こうとしておりました。
住み分けしてくれたらいいんだけど。

食堂から旅館、そして自宅?あり得そうな雰囲気なんですよ~~~。
一番怖い茶太郎がねぇ、あと気が強いグレコ。
この2にゃんが大目に見てくれたら何とかなりそうな感じもしますが。
暫くは見張り番として過ごさねば。

お、イタチもしくはフェレットが出たんですね?
意外とイタチは町中でもいるんですよね。
ずっと昔、横断歩道を親子数匹ぞろぞろ走って渡るのを見てびっくりしたことがありましたが、夫によれば「どこでもいる」んだそうです。
昼間は物置とかに隠れてるんですよね。
それよりも、今年はアライグマ、来ないで欲しいです。
見つけたらもう迷わず速攻で市役所から檻を借りてきます。
もし、ノワちゃん一家が居候を始めていたら、まだラヴィは大人になってませんからね。いつも秋から冬にかけて出てくるので、アライグマ。
十分に気を付けておかねばなりません。
それにしても、ニホンザルはあかんわ~。
結構凶暴ですもんね。ああ、ほんと腹が立つ(笑)
思いもかけない所から物を奪って逃げたりするようですから、ピエールさんも周囲に気を付けて歩いてくださいね。
本来いるべき場所で過ごせるよう、その住み分けがきちんと出来ないのは環境破壊のせいも大きいのでしょうが。
結局人間のやったことが返ってきてるだけ・・・って気もします。

しかし、あっという間に8月も終わりに近づいてきました。
来月からはもう9月。
食欲の秋到来は楽しみですが、このところの台風がね、野菜の値段をまた高騰させそうですよねぇ・・・。
北海道に3個上陸って!
ああ、私のとうもろこしが・・・。9月に届く予定なのに。1年に1度の楽しみなのに。
倒れまくっているというメールを農園からもらって心配しています。
台風少ないなんて言ってたら、局地的に集中しちゃって。
ああ、何だかどこもかしこもおかしいですね。

ピエール坊やのお加減はいかがですか?
療法食もりもり食べてくれていると良いのですが。
まだまだ猛暑が続きそうですので、ピエールさんもピエ坊も気を付けてお過ごしくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード