10年目の夏。

kotetu1_201608111422407bf.jpg

10年前の8月11日、庭猫一家のリーダー的存在だった小鉄が、骨髄性白血病により、12歳3か月でこの世を去りました。

この写真は、庭猫だった小鉄を看病の為に家で面倒見て居た頃のもの。
庭暮らしだったので、たまに散歩に行きたがったため、庭に出してやっていたのでありました。

最初の頃は「帰ってくるかなぁ・・・」と凄く心配になり、また家に入れるのに少し作戦が必要だったりしましたが、そのうち自分からちゃんと戻ってきて、サンディとくっついて寝たり、夜は私の布団の中に入りたがったりと、家猫同然のような態度に変わったのでした。

あれから10年。10年ひと昔って言いますけど、昔って感じが全然しないまま、時間だけがどんどん過ぎたように思います。

昔は、小鉄に似た毛色の子が近所に2匹いたんですけど、今はまったく居なくなりました。


小鉄、今年の夏はね、また新たにそちらに家族が行ったんだよ。
リオって言う、コロコロした、ちょっと尻尾の短い可愛い子だよ。

時々家に慣れるのに1時間ほど来ていた子。

小鉄とは違うタイプの癌でそちらに行ったんだよ。

最後は小鉄と同じように貧血になっちゃって、肉球も白っぽくてね。
それを見ると、小鉄を思いだすんだ。
お前の肉球も随分白くなってしまっていたもんね。

みんなみんな頑張って、一生懸命生き抜いてこの世を去るんだ。

おかあちゃんの家族はまたこの世では減ってしまったけど、お空の上で時には太陽のようであり、時には月のようであり、時には星のように照らしてくれているんだよね。

今、みんなで何してるのかなぁ。

そっと覗ける魔法の鏡でもあればいいのに。


小鉄。兄貴としてみんなの事頼んだよ。
いつまでもカッコよくいてね。



☆キビシー。。。

先日より、午前中に畑の掃除や次の栽培のための準備をしていますが、午後からやっていた時よりは、気温がまだ上がりきっていないので、楽・・・ではあります。
が、やっぱりしんどい(--)
草ボーボーを何とかせねばと頑張り、畝作りにヒーヒー言い・・・。

それでも、まだ10分の1の作業しか終わっていません。

きっついわぁ・・・。

もう、お墓の掃除は私はパス。そっちは夫に任せましょう。
畑と庭の雑草取りで、死にそうですから。


トマトも収穫が小休止中。
高温期のせいか、着色が遅いみたい。

唐辛子は全体が真っ赤になってきました。
栽培がとても楽で、綺麗だし、来年も作りたいです。
でも、そんなに作ったって使いきれないよねぇ。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード