佐助みたいに。

畑から戻ったら、この暑さの中、茶太郎が隠居前のコンクリの上で昼寝していました。
昔はよく佐助がこんな風にしていたなぁ~と思い出しました。
以前は隠居に住んでいた私、玄関を開けた途端に、ここに寝転がっている佐助と遭遇しては「お、びっくりした」ということがしょっちゅうで(^^;)
他の家族はどこかな?
姿が見えません。
誰よりも喧嘩っ早く、侵入ネコさんといつも闘っているのは茶太郎のみ。
家族の中でもどちらかというと、暴れん坊タイプなんですが、鳴き声はそりゃも~甲高くて、ふにゃ~ふにゃ~と情けないくらい(笑)
まったく触れないのは5年経った今も同じですけど、それでも声だけで甘えてくることは増えました。
だけど、ものすごーーーくでっかい声なんです。
正直響き過ぎて耳が痛くなりますよ(笑)

株の背丈は50センチあるかないかのパプリカですが、1個出来上がっていたので、今日初収穫しました。
まだほんの少し緑色が残ってるけど、株に負担をかけないようにと思って若干早めにね。
それにしても、株の大きさに比べて、付ける実が大きいな~と思ったのですが、パプリカってもっと背が高くなるのでしょうか?
同じ株にまだ数個若いのが付いています。
残りの2株にも一杯付いていて、そのうちの3~4個が黄色くなりかけています。

スーパーで見かけるのと同じ大きさ。
スーパーで買ったパプリカからとった種で作りましたので、少し安上がりかな。
パプリカの種って近所では売ってないので、ネットで見たんですけど結構高くてびっくりでした。
しかし・・・。
私、赤と黄色のパプリカの種をまいたハズなんです。
ええ、間違いなく。
最初に黄色いパプリカを買ってきて、そこから種をとっていくつか播種。
その後、赤も買って同じようにいくつか播種。
でも、2月の気温が低かったせいか、芽が出ず諦めて放置していたら、3月後半にようやくいくつかが発芽。
で、少し大きくなってからポットに植え替えたんですけど、その時「赤」「黄」ってポットに書いたんです。
でも、その時に入れ違っていたのか、記憶違いだったのか・・・。
畑に植えた時に「黄、赤、赤、黄」と植え、すぐに黄色がダメになったので、「黄、赤、赤」となってるはずが、今全部が黄色いパプリカに成長中~~。
おかしい。絶対赤があった筈なのに。
きっと私がポットに書き間違いをしていたのでしょう。
おまけに、先輩に1株引き受けてもらったのが、赤だったと思われます。
よって、私は黄色ばっかりを植えたと思われます。
自分では赤が1つ混じっているはずと思ってたけど(^^;)
ま、いっか~~。
本当は、赤、黄、オレンジの三色を並べて育てたかったんだけど、オレンジのパプリカがなかなか売ってなくて。
来年はぜひとも、この三色でトライしたいです。
サラダにしたら綺麗だもんね。
ちなみに、赤、黄色、オレンジ以外にも、紫とかクリーム色とか、数色あるようですが、色によって栄養や効能に違いがあるのだそうです。
あと、ピーマンが足らなくなったら、青い状態のままとって使っています(^^)

パプリカの苗の端にある唐辛子。
いっぱい出来てきました。
枝の剪定はすべきみたいですが、最初から無視してます。
面倒臭いんだもん。
これもスーパーで買った奴から種をとって育てたもの。
こんなにいっぱい出来たら、当分使えるぞ~。
しかも、夫は辛いのが苦手なので、めったに料理には使わないし。
長い事ありますな、きっと(笑)
これが綺麗に真っ赤になるまで、害虫被害にあわないでもらいたものです。

今日の収穫。トマトも新たに枝ごと4個収穫。
私のトマトは傷が多いです。
袋をかけたり外したりしていたからでしょうね。
でも、食べるのには全然問題ありません。
今夜は7時からリオの検査です。
今日は血液検査がある予定ですが・・・。
今朝は給餌を一切拒否されました。
大丈夫な時とダメな時の違いがあるのですが、ダメな時は、ご飯を見た途端に涎がぼたぼたと出ます。
涎と言うより、人間で言うところの「気持ち悪い時に出てくる生唾」ですね。
吐きそうな時って、そういうのが込み上げてくるじゃないですか。
リオもそうなのでしょう。その後口をくちゃくちゃとし始めます。
ここで無理をして食べさせると、必ずゲロッパするんです。
今までは、食べきった後に生唾が出たり、くちゃくちゃが始まってゲロッパとか、途中でそうなったりとかでしたが、今朝は最初から。
なので、投薬も諦めました。
点滴だけはしておこうと、ちょっと少なめで午前中に行いました。
食べ物見ただけで気持ち悪いのは、相当嫌なんだろうと思います。
点滴が影響しているのか?という記事も書いたのですけど、どうもそういうのじゃないですね。
点滴するのに籠に入れた時も、今までは絶対言わなかった「む~~~」という声での抵抗がありました。
もう色々してくれるな。ただ静かに寝させて。。。って言ってるように思えてなりませんでした。
点滴前に体重をはかっておいたのですけど、これはもう・・・という体重になっていました。
爪とぎ出来るのが不思議。
今日は先生とよくよく相談してこようと思います。
先生は明後日から5日間の夏休みでいらっしゃいませんので、その間にもしものことがあった場合、どうするかも含めて方向を決めておこうと思っています。
とりあえず、出かける前の夕方の給餌、無理せずトライはしてみます。
スポンサーサイト