ありのままで。

rio9_20160705173902350.jpg

今日夕方の一コマ。
ピエールさんから頂いた玩具を吟味中~。

昨日の夜、10日ぶりの検査を受けてきました。

白血球は少し高め。
貧血は更に進み。

腎臓、肝臓は強健。
カルシウム数値も正常値。

体重は更に減って2.62キロでした。


この10日間のリオについて、先生にお話した内容は以下の通り。

「食べた直後に全部出してしまったのが2回。以前のような量にはもう戻せそうにない。水は飲みに行くけど、思ったように飲めずに座り込んでしまうことが出てきた。涎も増えてきた。爪研ぎはご飯の最中に必ず1度はしているので、そういう気力はまだあると思う」


今のリオの様子は、末期症状が出たサンディの時とよく似ています。
そして、チャチャも。

なので、ご飯を薄めにして、水分を足したりしていますが、ほんとに口から入る水分って大した量にならないんですよねぇ・・・。

あとは自宅での点滴をきちんとしてあげることぐらいしかないのかな。。。


リオにしてみたら、もう食べたくないんだし、ご飯そのものにまったく興味もないし、ただ静かに寝ていたいって感じなんだと思うんですが。

それでも、少しでも食べ続けているから、気分がよい時はテラスで寝たり、爪も研いだりと、動くことがまだ出来ているんですよね。

だけど、そのバランスがそろそろ崩れてきたと感じているのと、無理に食べさせないと決めたので、たとえ少量で終わってもそれで良しとしてあげなければ、しんどいだけだろうと思います。
拘束する時間は出来るだけ短く!と思っているので・・・。

貧血に関しては、気休め程度かもしれないけど、鉄剤のサプリを貰ってきました。
もっと数値が悪くなったら輸血を考えると先生が言われていましたが・・・。

正直、今月いっぱいもつのかどうか。わかりません。

ただ、ゆっくりする時間をできるだけ増やして行くことを、これからは益々考えていかねばと思うのみ。

よって、これからは抗がん剤の治療は受けないことになりました。
実際、腫瘍がまた大きくなっていること、一部が変色していることが判ったからです。

新しい方の抗がん剤は、残念ながらあまり効果を出してくれなかったようなのですが、それでも、以前の抗がん剤2度、新しい方を2度と、4回も頑張ってくれて今があるのだと思います。

これ以上は体に負担になるかもしれないとのことなので、カルシウム数値が上がったら、それに対しての治療をするのみですか。。。

せっかく家に居るのだから、もう無理はしないで、おかあちゃんも出来るだけリオの時間を邪魔しないように心がけるからね。

あと、痛みに関しては、爪とぎが出来るのだから、まだ麻薬系は必要ないとの判断でした。
ステロイドがその分頑張ってくれているのだろうと思います。
そして、リオの腎臓・肝臓がとても強いので、多めの量を服用しても影響が出ない。
それもとてもラッキーなことだと感じています。

腎臓がダメになると、ほんとにダブルパンチですもんね。

カルシウム数値を下げる作用だって、ステロイドにはあるのですから。
そんなに頻繁に点滴注射による治療で数時間入院とかを繰り返さなくていいのは、リオがステロイドに対して強いお陰もあると思っています。

次回の検査は、来週火曜日の夜6時半から。
それまで家でのんびりできるといいね。
気分がよい時は、また玩具のチェック、してね(^^)
グレたちには内緒だよ~。これはリオ専用にしたからね☆


hatake43_20160705173859a92.jpg

昨日と今日収穫したトマト、計5個。
それ以前に収穫した3個のトマトは、すでに私のお腹の中。
夫の口にはまだ1個も入っていません(笑)

で、今日やっとリオにトマトを見せました。


rio8_2016070517390015a.jpg

なんですにゃ?これは?って感じよね(^^;)

これは、まだ気温が低い時に種をまいて芽が出たのを、リオがずっと寄り添って温めてくれたトマトの苗が大きくなったんだよ。
赤い実をぼちぼちと付けだしたんだよ。

おかあちゃん、トマトが野菜の中で一番好きだから、栽培してみたかったんだけど、このトマトはリオのトマトだから。
もっと上手に栽培出来ればいいんだけど、一杯失敗してるのが今色々発覚中~~~。

追肥の時期も逃してると思うし、上段の実がなかなか大きくなってくれないし、5段目くらいの花はあちこちで落花するし。

これから先も赤くなっていってくれるのかなあ?とちょっと心配だけど。

でも、毎年トマトにはチャレンジするよ、おかあちゃんは。

子供の頃食べた酸味のあるさっぱりした、皮もパリッとした、実もサクサク感が残っているようなトマト。
好きなんだもん。
今の甘い~フルーツみたい~ってのより、ずっと好き。
甘いんだったら、おかあちゃん、スイカがいいわ(笑)

そして、もうおかあちゃんにとっては、トマト=リオだから。

本来のリオのように、コロンコロンとまん丸なトマト。
美味しいリオのトマトがいつか作れるように、頑張るよ(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ゆっくりしようね。

家主様、おこんばんは。

リオ嬢、通院ホントにお疲れ様でした。
ボールの玩具、通称バナナマンで少しでも気分転換になりましたか?
リオ嬢、無理せずゆっくりユックリしていてね。おかあちゃんがいつもそばにいてくれるから、安心して。

今の家主様のお気持ち、痛いくらい…解るような気でいます。
何というか…すべてのことに一喜一憂、、そんな瞬間の繰り返しなんだろうと。。
出来ることのすべてをやりながら、さらにリオ嬢の負担を最小限にしつつ体力を維持すべく努力される家主様…リオ嬢は家主様がおかあちゃんで本当に幸運で幸せな子だと思います。
生まれもったものとは言え、強いお薬にも耐えうる腎臓も肝臓も体力も、、すべておかあちゃんが大切に大切に育ててくれたから、今があるんだと、頑張っていける力になってるんだと…心から思うのです。

リオ嬢、いい子よ、いい子です。
ユックリ生きようね。
リオ嬢のトマトちゃんたちもきっと見守ってくれてるよ、リオ嬢にクンクン、チャイチャイしてもらうためにゆっくり育っていってるんだと思うよ。

ゆっくりいこう。
気分の良い時がたくさんあるように、おかあちゃんやおとうちゃん、グレ坊、ライス嬢、ヤムヤム嬢と穏やかで優しい日々をたくさん過ごせますように。
うちのぼんとリオ嬢の幸せをず~っと祈っています。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

ピエールさん、その後体調はいかがですか?夏風邪はもう治りましたか?
暑さも益々増してきて、ほんとに体力奪われちゃいますので、どうぞご自愛くださいね。

リオ、頑張ってくれていますよ。
先生にもいつも言われます。
それにしても、昨年の今頃は体重が1.5倍はあったんだな~と思うとねぇ・・・。
みるみる細くなってしまって。
まん丸だった顔も細くなり・・・手足も細くなり・・・。
貧血も進んでいるので、そりゃ動きたくないだろうと思っています。
鉄剤のサプリが少しでも功を奏してくれたらいいのですが。
ご飯もね、ホントにホントに少しだけになってしまったんですよ。
それでも、今のリオには精いっぱいだと思います。
「あと一口いけるかな?」と思って頑張ると、ゲロッパしてしまうことが何度かあったので、何が引き金になるのか?最後の一口が余計だったか?と思うと、こちらも怖くなってしまって。
それでも、様子を見ながらやっています。
カルシウム数値は幸い安定していたのでほっとしましたが、もう抗がん剤に頼ることも出来ませんので、あとは本当にリオの体力次第ということになるんでしょうね。
腎臓も肝臓も、ホントに強いらしくて、先生も「かなり頑丈です!」って(笑)
癌で大変だけど、それと引き換え?に、腎臓、肝臓は強い。ある意味運の良さがあると思いました。

玩具、一生懸命クンクンしてましたよ。
開けたてで、私ですら「ん~香りが凄い!」と思いましたから(^^)
グレたちが居ない時にこっそり出しています。
だって、邪魔されたら、今のリオには奪い返す力がありませんもの。

どうすれば、穏やかに過ごせるか、考えてもいい案は浮かびませんが、出来ることは眠りの邪魔をできるだけしないって事かなぁ。
少しだけ撫でたりはしますけど、リオに「ご飯?点滴?また何かあるの?」ってストレスを感じてほしくないので、あまり撫でまくったりはしないようにしています。
元気な時は、私はリオの遊び相手や甘える相手だったけど、今は病院に連れて行ったり、強制給餌をしたり、投薬したりと、リオにとって苦手な事をする立場になってしまってますからね。
出来るだけそっとしておいてあげたいと思っています。

さあ、そろそろヤムヤムの給餌を始めますかねぇ。
その後にリオです。
ほんの少量だけど、どうかそれだけでもゲロッパせずにお腹に収まって、少しでも栄養になってほしいです。
癌なんかにとられるな~!と念じながら!
いつも祈って下さってありがとうございます。
リオにもちゃんと伝えておきますね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード