なかなかの難問。

hatake39_201606301548597a2.jpg

26日にオレンジが濃くなったトマト、昨日はすでにこのように真っ赤。


hatake40_201606301549001d3.jpg

チャック果になった株のトマトも、2個めが今日はオレンジに。
最初のはもっと赤くなっていました。


さて。。。
樹上での完熟の目安、サインって何なんだろう。

どこまで置いておけばいいのだろう?

今、どの程度の状態なのだろう?


随分迷った挙句、1枚目の写真のトマトを思いきって収穫。


hatake42_201606301549034da.jpg

よく太ったナス4本と、ちょっと端が傷んでいるのが見つかった成長途中のパプリカと共に。


で、洗ってその場で食べました。

ん~~・・・。

露地栽培の物は皮が硬くなる傾向が強いそうだけど、柔らかい。

最初のうちは酸味がはっきりしていたけど、甘みは殆どない。

最後に行くうちには、酸味も消えてきた。

要するに水っぽい味でした。とるのが早かったか?

でも、原因はなんと言っても水を絞れないからだろうと思いますが~~~。

屋根は付けたくない。あんなもん、台風で飛んだら周囲に迷惑かかります。

それに、屋根付けたって、周囲の地面からどんどん水を吸いますから、大して役に立たないと言う人もいて。

マルチはしてるけど、植穴も開いているし、大雨続きの今日この頃、確かにマルチなんて役にも立たないくらいしっかり水分入ってます。

泥はねからくる病気にはなっていないけどねぇ~~~。

夏場は水を絞れても、梅雨時期は難しいよね。
それと、夏場に台風が来たら、これまた突然の大量の水分吸収で、今度はどうなりますぅ?

なんか露地栽培は水を絞れるタイミングが少ないのでは?と素直に疑問。

それでも、夏場になったら味がよくなるのだろうか?
日照不足も解消されるだろうし。

でも、それぞれの株には、既に5段目まで実がなっているので・・・

間に合わないんじゃ?

それとも、思いきって植え付け時期をもっとずらす?
いったいいつまで収穫できるのか、初めてなのでわからないけど、ある程度予測がついたらずらしてみてもいいのかも?

いやはや、確かに難しい(笑)
病気も裂果もないけれど。味を濃くするのは大変だな~~~。

(雨除けしないでそんな文句いってたら世話ねーよ・・・って聞こえてきそう)

しかし、それでも、今日は記念すべき「トマト初収穫第一号」であって、リオが体温でより一層暖めて育ててくれた苗のトマトですから。

ちゃんとした品種名はありますが、私はあえて「リオのトマト」って名付けました(笑)

来年は昔ながらの品種に変えてトライしてみるか?今ある種をまた使ってみるか?
どっちにするかわかりませんが、どんな品種であっても、もう我が家では「リオのトマト」です、はい(^^)

で、願わくば・・・これより上の段のトマト達が少しずつでも味がしっかりしていきますように。

はよ~梅雨あけてや~~~~。
それと、ぼかしの内容も見直してみるかなぁ。


太ったナスは帰宅後一刀両断。中身確認。
最初にとった頃みたいに、若干のスが入っていたり、種周辺がすでに茶色くなっていたりって事はなかった。
ぼかしの追加が効いたかな。花も肥料が効いていることを示しているし、何とか良いナスになってきたのかも。


hatake41_20160630154901a76.jpg

家にあった唐辛子から種を貰って発芽した株。
花もあちこち咲いて、徐々に唐辛子ちゃん達が顔を出し始めています。
真っ赤になるのが楽しみです♪


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード