減ってたよ。。。

rio6_20160618222907ce9.jpg

昨日のリオ。
1か月以上猫テラスに出ていなかったのですが、昨日は久々に終日テラスで寝ていました。

さて、抗がん剤治療から1週間。
今日は血液検査で、夜6時半の予約を取って行ってきました。

まあ、土曜日の午後って本当に混む。
予約を取っていても、30分以上待つのは当たり前みたいな混みようで。

呼ばれたのは7時を回っていました。

今週は食べる量が少し減ってしまったリオ。
a/d缶の4分の3を目指していますが、先週に比べて少し食べることを嫌がったりして、元の量に戻すのに時間がかかってしまいました。

そのせいもあるし、腫瘍そのものの影響もあって、体重は現在2.9キロにあとちょっと・・・というところまで減ってしまっています。

3キロはキープしたかったんだけど…だんだん厳しくなってきた感じです。

熱もあったりなかったり。
平熱をキープすることも、やっぱり難しくなっているみたい。

触診では、腫瘍が大きく硬くなっているものの、内臓まで圧迫する感じではないとのこと。

血液検査の結果は、白血球が若干下がっているだけで、あとは問題ありませんでした。
カルシウム数値も正常値。

不整脈も無し。

なので、今出来ることは、無理のない範囲で食事をとってもらうこと以外ないって事ですね・・・。

「あと少しいけるかな?」と思って無理をすると、時々ゲロッパ~~~!となるので、それも怖いので、少し控えめにしたり、表情を見ながらその時々で量を調節したり。

でも、全体にやっぱり、受け付けてくれる量が減ったんだと思っています。

細いシリンジでの給餌は頑張っていますよ!
私もすっかり慣れて、最初の頃より長く感じることがなくなりました。


無理はしない。
もうずいぶん頑張ってくれてるんですもんね。
抗がん剤も4度受けてくれて。。。

ほんとにもう、あとは食事の事のみ・・・って感じですもんね。
水は時々自分から飲みに行くので、まだ終末期というわけではないだろうけど。

おめめもパッチリしてますし。

のんびり行こうね。
リオのペースに合わせるからね。

今日も本当にお疲れ様!

そして、時間かかっちゃってごめんよ~~~。


病院を出たのが午後8時40分過ぎ。
前から使っているタクシー会社に電話したら、土曜の夜のせいか「空車が出次第連絡します」とのことで、待っていました。
そのうち、9時になり、病院も閉まってしまい、患者さんもみんな帰途につき、私とリオだけが病院の前でタクシー待ち。

でも、来ないんですよ~なかなか。
空車が出次第・・・ん~~これ以上病院の前で待つのもなあ・・・。

で、9時を10分ほど回った所でしびれが切れ、再度電話してみたら、まだ空車が出ないとのこと。
で、そこはキャンセルし、最近利用する会社にも聞いてみたら、こちらも空車がなかなか出ないとのことで、アウト。

ということで、歩いて帰りました(--)

夫に電話して、途中まで自転車で来てもらうことにし、そこまでの1キロほどを籠を持っててくてく。
リオもちょっと面食らったでしょうねぇ。
カバーを掛けているとはいえ、いつもと違う道、聞いたことのない音、すれ違う車のヘッドライトの明かりとか感じていたでしょうし。
タクシーに乗っていたらわからない事が、今夜はいっぱいリオの周りにありましたから。

私も手が千切れそうになりながら、ようやく夫との合流地点に到着。
その後は、自転車の荷台に籠を括りつけ、夫が自転車を漕いで、私が伴走。
1キロほどマラソンして自宅に着いたのでした。

到着したのは午後9時40分。
そこから人間どもの飯(笑)

もう汗だくさ~~。

今後は、タクシーの空車のアテが無い場合は、10分以上待たないことにしましただ。
待ってる間に家に帰れたよな~って思ったので。

リオもごめんよ~~。怖かったかもね。

もう少ししたら今日最後のご飯。
少しだけ頑張ってね。

わたしゃ、明日の筋肉痛が怖いよ。
明日?いや・・・年齢的に3日後かも(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

明日の通院こそは。

家主様、おこんばんは。
なんとも言えないお天気が続いてますね。
家主ファームの方は大丈夫でしょうか?
雨ばかりで日照不足にならなければいいのですが。
大切な野菜たち、どうか梅雨の嫌なの影響を受けず、ちゃんと育ってくれますように。

今日のリオ嬢の調子はいかがでしょうか?
冒頭の姿のように、ラクに過ごせる日が多くありますように、いつも思っております。
ごはんもできるだけ多く食べられるといいのですが、家主様が仰るように無理はしない、もう十分すぎるほど、おかあちゃんを信頼して頑張ってくれてるのですもんね。
どうかゆっくり、ゆっくりと毎日を送ろうね。
リオ嬢のペースで、ゆっくりいこう。
幸せな時間がたくさんありますように。

明日も通院ですよね?
今回の記事を拝見して…何とも言えない気持ちになりました。
タクシー…何で、こう使いもんにならないの?って。。
土曜の夜でも、悪天候であっても…もう少しどうかならないものかと。。
ちなみに病院から手配することは出来ないのでしょうか?
そこそこのやり方があると思いますが、ピエの病院は必ず病院側が手配して下さいます。
個人で呼ぶより、病院にお願いして呼んでもらう事とかできたら何とかなるかも…と思った次第です。

でも本当にお疲れ様でした。
家主様はもとより、リオ嬢も…病院でずいぶん疲れたことだろうに、夜道を歩いて行かれたなんて。。泣きそうになりました。
後半はパパ様のお迎えがあったので安心しましたが、それでも家主様はお疲れなのに走って帰宅と…本当にお疲れになられたことでしょう。
明日の通院の帰宅の際は、どうかタクシーがきちんと来ますように。
家主様にもリオ嬢にも少しでも負担が少なくて済むよう、タクシー、ちゃんと来てくれ!!!

お疲れがたまってませんか?
何もしていないワタクシですら、梅雨と蒸し暑さのせいか一昨日風邪でもないのに発熱、リバース、しかも腰痛までひどくなっての完全グロッキーでした。
リバース状態ですから、食べることもできず、水を飲んでも気分が悪く、昼からウンウンうなって横たわっておりました。
ピエが元気でいてくれたのだけが救い。
もう回復してますが、気をつけなきゃなぁ~と思いました。
家主様、こういう季節ですから少しでもお体を労わって、リオ嬢と無理なさらずお過ごしくださいね。
応援してます。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
大丈夫ですか?リオや私の事よりも、リバースとか・・・。
季節柄、ばい菌も繁殖しやすいし、何かと胃腸も傷めてしまったり体調不良になりやすいとは思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。
胃に優しいものを召し上がってくださいませね。
腰痛も繰り返しやすいですが、こちらもどうぞご無理をなさいませんように。
ピエール坊やの為にもご自愛くださいませ。

さて、いつもリオの事ありがとうございます。
なかなか給餌の量が戻せませんが、細いシリンジで、そうですねぇ・・・最高量の8分目くらいまでは戻ったでしょうかねぇ。
目いっぱい食べても痩せていくので、今は更に軽くなっているとは思いますが、気分は凄く悪いという風でもなく、ゲロッパも今のところ無く過ごせています。
今日はこれまた久々に猫座敷の襖に顎をこすりつけてましたよ(笑)
こういう行動も、もう久しく見てないんですよ。
ずっと私のベッドの上か下・・・なもんですから。
明日はまた検査ですが、数値的に悪くないことを願っています。
腫瘍の大きさも拡大してないことを祈っています。
今回の抗がん剤も、効いてるのかどうなのか目に見えてはっきりしないんですけど、きっと多少でも進行を遅らせているはずだと信じて過ごしています。
とにかく、無理はさせないように、リオの顔をよく見て、声をよく聞いて。
またテラスに出てくれるといいなぁ~と思っています!

タクシーですが、病院に言えば呼んでくれますよ(^^)
一度頼んだことがありました。
でも、その時も「空車が出次第とのことで、少し時間がかかりそうですよ」ってことでした~~。
それと、キャンセルしたくなった時も、また病院に言わないといけないのがちょっと面倒で(笑)
明日も大雨情報なんですけどねぇ・・・雨、土曜日・・・。
前回のように夜ではないので、何とか待てるかなと思います。
あのたった1キロのマラソンの後、4、5日筋肉痛~~!
は~年取った~~。元々走るの苦手だったんだと(笑)
宝くじが当たったら、猫がいる間は絶対お抱え運転手を雇いますわい!

そちらもかなりの雨・・・大丈夫ですか?
梅雨の雨とはいえ、尋常じゃない量ですもんねぇ・・・。
梅雨が明けた沖縄が羨ましい。
来週もまた大雨続きとかで、普通の量に戻るのはいつなんだ?と。
今日畑に行ったら、カボチャの畝の後ろ側が水たまりになっていて、足首まで浸かりましたよ(^^;)
水はけ良くないから余計に酷いんですけど、畑が水没しないことを願ってます~~。
日照不足もねぇ。。。
あ、でも、今日ね、気のせいじゃなければ、トマトが1つだけ、緑色からうっすら黄色っぽい色が下に見えてきているような感じがしましたよ。
赤くなりだしたのかも♪
実が大きくなってるのに赤くならないので、やきもきしております。
大玉は結構時間がかかるそうなんですが、赤くならずに終わってしまうこともあるようなので。
何とかみんな真っ赤なトマトになってほしいもんです。なんたって「リオのトマト」なんですから(^^)

あ、それから!
昨年頂いたバードウォッチング用のブーツ!
しこたま履きまくった結果、両方ともかかと付近が裂けました(笑)
でも、大丈夫!裂けたと言っても少しずつです。
水が滲みたりはまだしてませんので、まだまだ使えますよ♪
ただ、「ものすごく履いたんだなぁ」としみじみ思いまして。
本当に履きやすくて柔らかくて足に負担が来ない。
重宝しておりまする(^^)
いつもの硬い長靴だったら、もっと疲れていただろうと思いますから。

明日は午前11時15分にタクシーが迎えに来ます。
親子で頑張って来ますね(^^)
ピエール坊やにもよろしくお伝えくださいにゃ♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード