増えてたわ~~。

yamuyamu2_20160617203017612.jpg



gure5_201606172030168f6.jpg

本日のヤムヤム(上)とグレ(下)。

昨日はごっつい大雨でした。
今日は幸い雨も上がって、曇ったり晴れたりのお天気。

雨だったらやだな~って思ってました。
だって、2ニャン抱えてると傘させまへんもん。

今日は3か月ぶりの血液検査でした~。

共に、腎臓の数値のチェックです。


3か月前にグレが「少し腎臓の数値が上がり気味になっている」との指摘を受けていたのと、ヤムヤムは貧血を示す数値が少しわるくなっていたので、鉄剤の投与も今後は視野に入れなきゃいけないかも~とも言われていました。

なので、今日はちょっとドキドキしていました。

それにしても、2ニャンとも3か月ぶりとあってか、まあ、煩いのなんのって。
タクシーを降りる時に「煩くてすみませんでした~」って謝っちゃいましたよ(^^;)

診察時も、ヤムヤムは物凄い力で逃れようとするし。
グレはヤムヤムほどではないものの、う~う~っと唸り声が大きくなるし。

採血の時に補助してくださる看護師さんが登場されると、「ギクリ!」という顔(笑)

「あ、ヤな予感~って感じ?凄い顔してたぞ~」って笑われてました。


で、検査の結果は、幸いな事にどの数値も異常なし。
特に上がっている点もなく、グレは腎臓の数値が下がっていたし、ヤムヤムは貧血も問題無しになっていました(^^)

肝臓も電解質もその他の点もOK。

良かった~~。
もしもグレに点滴が必要になっていたら、「こやつ、どうやってやったらうまくいくだろう?」とずっと考えていたもんで。
ちょっと手こずりそうな予感がしてるんですよね、いざそういう時が来たら・・・。

まあ、今回は無事に終えられてほっとしました。

ヤムヤムは今のペースで点滴続行です。

あ、そうそう。
触診の時、グレがお腹から胸までを先生に撫でられたら「ウヒョヒョヒョヒョ~!」みたいな、私も聞いたことがない鳴き方をしたんで、先生がびっくりされてました(笑)「どーしたどした?」って。
どこを触られても自宅でならなーんにも言わないので、お腹とか胸とか、知らない人に触られて何か危機を感じたのでしょうか?。
まさか・・・こそばかったんじゃ?ってなわけありませんよね。猫はそんなの感じないはずですし。



しかし、2ニャンとも体重が増えてました。

ヤムヤムは4キロ切っていたのに、今日は4.02キロ。
グレは5.2キロちょい。

えらく重いぞ~って思ってたんだけど、5キロ超えてたかぁ。。。


8月で19歳のヤムヤム。

「年取ってから体重が増えるのは凄いですね・笑 でも、良い事ですから」と先生に言われました。

超お婆ちゃんには、チャチャやあんずの分も長生きしてもらいたいしね。

足腰は弱ってきてるけど。

とにもかくにも、お疲れ様でした~~!
次回も3か月後にね。


帰りのタクシーの運転手さん、猫全般について熱心に質問して来られたので、色々お話したんですが、「早く解放して~」って鳴く2ニャンに「もうすぐだからね~ちょっと道混んでるけど、すぐお家に着くからね~~!」と、私以上に一生懸命宥めてくださってました(^^)

は~それにしてもちかれたびー。

帰宅したのが午後7時前。
そこからすぐにヤムとリオの強制給餌。

こんな時間にご飯となったので、6時間ほど間を空けて、最後の給餌は午前1~2時の予定です・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード