いちいち吠える。

gure4_20160614161012d8c.jpg

最近のグレは、とにかく煩い。
何をするにも、いちいち吠えます(--)

例えば、お宝を出す前。
これは、他の猫ちゃんでもトイレの前にうお~~!っと走り回って煩いという話はちょくちょく聞きますので、うちだけの事じゃないんですが、それにしてもほんとに声がでかいので、耳が痛くなりますよ(泣)
小さい頃はこんなことなかったんだけどな。

で、この頃は水を飲む時も吠えます。

トイレの時と違った吠え方。

「うおんおんおんおん~」と尻上がりにに鳴きます(笑)

最初、何を吠えてるのか?と思ってびっくりしたんだけど、水を前にして「飲むぞ!飲むぞ~~!」とでも言っているのか。

いちいち宣言しなくても、好きに飲んだらいいじゃないって可笑しくなってしまいます(^^;)

そのうち、タイミングさえ合えば、動画を撮ってやろうと思ってます。


それと、焼きもちも酷くなり、あんずが居なくなって以後、それが更にエスカレート。
私の傍に来るヤムヤムを追い払う。
或は、ヤムヤムがナデナデしてもらっていると、傍に来て割り込む。
或は、自分も撫でてもらっているけど、私の顔がヤムヤムの方を向いていて、自分の方を向いていないと気づくと怒る。

以前は添い寝なんて全然しない子だったのに、最近は絶対添い寝したがります(^^;)
ヤムヤムが毎晩必ず、寝る前に「お休み」の挨拶を私の所までしにやってくるんですけど、それに対抗するかのように、「僕はね、添い寝するんだからねっ!ヤムおばちゃんの入る隙は無いんだからねっ!」とでも言いたげに、とにかくヤムヤムよりももっと甘えて可愛がってもらおうという魂胆が凄く透けて見えます(笑)

その嫉妬心は、時にライスにも向けられることがあります。
でも、なぜか不思議と、リオに向けられることはありません。

エコひいきが過ぎると思うのは私だけかな?(笑)



☆まずまずの成長ぶり。

hatake28_2016061416101783c.jpg

今日、2株あるナスのうち、1株から第一花房の実を収穫しました。
開花して2週間目です。
ものの本には、「20~25日目が収穫の目安」とあったんですけど、どんどん大きくなっていたので、とってしまいました。
触った感じ、柔らかさもあり、石ナスではなさそう。
中を切ってみないとわかりませんが、ボケナスにもなってなさそうな感じがします。
今日の晩御飯に早速使ってみたいと思います♪

どんどん花が咲いてて、順次実も付いてきていますが、3本仕立てに倣おうと思っていたら、何が何やらで、いつの間にやら4本仕立てに(笑)
成り疲れが夏の終わりごろに出るとかで、そうなったら一度ほぼ丸坊主に近いくらいに剪定して、秋ナスを楽しむそうなんですが、秋ナスが出来るまで1か月は枝葉が伸びてくるのを待つため、収穫出来ないとありました。

なので、1つか2つ収穫したら、脇芽を残してそれより上にある枝は落としてしまう事にしました。
そうしたら、いつも剪定しているようなもんなので、定期的に収穫出来るんじゃないかと。
とにかく脇芽はどんどん出ますのでね~~。
肥料食いの野菜らしいので、追肥は丁寧に行わないといけないだろうけど、このやり方で秋ナスまで続けていけるかやってみます。


hatake26_20160614161014f4b.jpg

アザミウマに泣かされたトマト。
最近被害が減りました。
このピンクの覆いが役に立っているのかどうかは???ですけど。
温床となる周囲の雑草を刈ったのも効果があったとは思うんですが、最初に一度散布したスピノエースも働いてくれたのかな。
それと、青と黄色の誘引テープにもびっしり付いてますからね。

トマトのヘタ辺りに白い粉がついているのは、尻ぐされ対策として撒いた石灰の粉です。
地中にも撒きましたが・・・あまり使うとアルカリに傾き過ぎるようなので、結局専用のスプレーを噴射しています。
尻ぐされは今のところ、畑では2個だけ。
でも、家で育ててる2株は、共に第一花房の実がすべて尻ぐされになって摘果しました~。がっくり。
こっちも石灰まいたんだけどなぁ。何が違うんだろ。

それはそうと、やっぱり畑の方は「枝が大暴れ」しだして大変(笑)
茎も枝も太く、葉も厚い。
自家製ぼかし、元肥で入れてから1か月ほどしてから急激に働きだしたのかも。
あれ?もっと効きだしが早いハズなのに。
発酵が不十分だったのか?いやいや、そんなことはないはずだけど。
不十分なら根がやられてしまうっていいますもんね。

ま、よくわからんのですが、とりあえず伸びすぎた枝葉は適当に切除。
リンカリメインに少量を追肥しています。
樹勢を弱めるために、本来なら摘み取る脇芽を伸ばそうかとも思ったのですが・・・。
ん~ま、第3花房の実を収穫するまでは、とりあえず脇芽は取って行って、後は好きにしようかなと思ったり。
書いてある通りにやっても、上手くいかないこともあるし、結局プロの農家さん仕様のやり方を家庭菜園者がやらねばならないって事もないんだろうなと思います。
とりあえず、木は暴れていても、5段目までの蕾はついているし、実も3段目まで出来ているし。
実付きが悪くなると言われているけど、今のところ、そんな事もなさそうなので。


hatake27_20160614161015d90.jpg

一番綺麗で大きくなっているトマト。
手塩にかけると可愛いのぅ~~♪


hatake29_20160614161016c47.jpg

フライング授粉させたミニカボチャ。
途中で腐ることもなく、順調に手のひらの幅いっぱいのサイズになってきました。
同時開花でなくても、何とかなるんだと解った次第。
枝と繋がっている部分がコルク状になったら収穫の目安だそうです。

しかし、親蔓一本仕立てという袋の説明に従ってやっているものの、その親蔓に着く雌花が、最近どれも黄色い状態です。
本来は緑色なのに。
調べてみると、どうもカボチャ自身が調整しているのだそうで。
もう、実が付いてるから、子孫を残すために種を作らなくて良し!みたいな?
だったら、これ以上親蔓を伸ばして収穫を増やそうとしてもダメなのかな。
と思ったので、今日摘葉してしまいました。
出てきている子蔓を伸ばして、更なる授粉成功を目指してみると。
親蔓一本仕立ての種類と言われていても、こうなるとねぇ・・・。
子蔓じゃだめなの?って疑問が。
自分のやり方を見つける方が、面白いかもね。


hatake31_201606141610480ab.jpg

スーパーで買ったパプリカの種から育てた株。
白い花なんですね。


hatake30_20160614161047a37.jpg

実が出来始めました。
触っているのは私の中指の先。
なので、まだまだ小さい。
株自体の背もまだまだ低いんですけどね~~。

沢山花芽が付いているので、適宜整理して上手に収穫出来たらいいなと思っています(^^)


これまで葉物野菜が多かった私の畑ですが、今年はタマネギ、ジャガイモの収穫を終え、初めてのトマトにミニカボチャ、ナスにパプリカ・・・と、果菜類にトライ。
なんかすごく充実しています(笑)

味はまあそんなに期待せずですが。
まずは、食べられる物を収穫出来るように。
って事ですかね☆彡

さぁ~リオの給餌を頑張りますかっ!
副作用はあまり表だって出ていないのか、いつもとほぼ変わりなく過ごしています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

無事に検診すみましたか?。

家主様、おこんにちは。
まだ日が高いので「おこんばんは。」ではないかと(笑)

さてさて、グレ坊とヤムたんの検診はいかがだったでしょうか?
現状維持で変わりないことを祈っておりますが、どうかそうでありますように!!

グレ坊がひとりでにぎやかにしてくれてるのですね(笑)
おトイレの前もお水を飲む前も「ウオンオンオン~」って(笑)
想像して吹きだしております。
そう言えばみゃあこちゃんが元気な頃は・・・・煩かったなぁ(笑)
階段の下から「ワン!ウワン!」って…ワンコさんじゃないんやけん、そんなに吠えずともよろしいではないかと、まぁ何度も思ったものです。
ごはんの準備をしだすと一変して「ミャァ~ン、ミャァ~~~ン♪」ってかわいい声出して…罪なやつだと、まぁこれも毎度思ったものです(笑)
ピエがお顔でおしゃべりするか、「フゥン」くらいしか言わない分、ひとりで頑張ってましたもんね、みゃあこちゃん(笑)
で、時々あんまりワンワン、みゃあみゃあ言いすぎて、「ミャア」の言い方を間違えちゃったりね(笑)…爆笑したらすごく恨めしそうに見られたこともありましたよ(汗)
グレ坊も言い疲れて変な鳴き方にならないようにね!
疲れない程度におしゃべりしてね!

家主ファームのお世話、本当にいつもお疲れ様です。
丹精込めて、愛情をかけて育てた分、きれいに立派に育っていますね、本当にすごいですよ、家主様は!!
おナスさんがツヤッツヤの美しいこと!!
リオとまちゃん、赤いお洋服を着せてもらったおかげでまんまるに綺麗に育ってる!!
ミニカボチャさんも大きく育ってますね~!
ホント、立派です、立派!!
家主様のすごいところは自作のぼかし肥料から、種からの苗づくりから、すべてご自分の力で労力を惜しまず、ほとんど無農薬でここまでされるのですから、本当に恐れ入ります。
普通、ここまで徹底してできないですよ、アッパレでございます。
あとは適度な雨とお日様の力を借りて、すくすくと健康に美味しいお野菜たちになってくれますように。
出来ることはすべて家主様がされてますから、お天道様、よろしくお願いしますよ~!
家主様も熱中症とブヨ(最近、流行ってるらしいです)には気を付けて、ファームのお世話されて下さいね。

明日はリオ嬢の診察ですね。
今日のリオ嬢は楽に過ごせていますか?
リオ嬢、いつもピエと二人で「リオ嬢が今日も幸せな一日を送れますように。」って祈ってるので、おかあちゃんと力を合わせて頑張ってね。
応援してます。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

今、ちょうど記事をアップしたところでした~~~。

いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
お陰様で、ヤムヤムもグレも、共に検査結果は良好でした!
悪化していたり、グレの点滴開始を告げられたりしたら、嫌だな・・・って心配してたんですけど、ほっとしました(^^)

そうなんですよ、まあ何をするにも最近ほんとに煩くて(笑)
まさか、水を飲む時までウオウオ言うようになるとは。
結構面白いんですけどね、その鳴き方が。

みゃあこちゃんはお喋り大好きっ子だったんですか(^^)
言い方を間違える・・・ってどんな風だったのかなぁ。
お喋り、聞いてみたかったです。
一杯喋る子が居なくなると、ほんとにシーンとした感じがしてしまいませんか?
私、チョボが居なくなった後、特にその静けさに何とも言えないものを感じたことがありましたよ。
まあ、その後をあんず、そしてグレが引き継いで、また煩くなってきましたけど(笑)
みゃあこちゃんは天国でも沢山お喋りしてるんでしょうねぇ。
うちのチョボとだったら、物凄く「長話」になってるかも(笑)
ピエール坊やは最近いかがですか?咳とか大丈夫でしょうか?
おめめの方はどうでしょうか?
何だか今年は史上最高の猛暑なんて言われていますので、梅雨から夏が終わるまで体の負担も多くなりそうですもんね。
どうぞ、親子そろってご自愛くださいね。うちも気を付けます。


それはそうと、なかなかどーして、トマトって手ごわいですね(笑)
今日はまた1つ畑で尻ぐされ発見でした。
でも、まだ3つ目です。少ない方かも。
徐々に実は大きくなり、3段目の実も小さいながら出来てきているのもあり、5段目の花の蕾もありますし、これがすべて実になってくれたらいいんですが。
家庭菜園では、6段目まで収穫出来たら上出来なんだそうです。
私はトマトに関しては初心者なので、段数よりも、食べられる味のトマトが少しでもとれたら良し!と思っています(^^;)
肥料のやり方もとても気を遣うんだってわかりました。
むしろ、肥料無しからスタートした株の方が健全に育っていたりします。
比較するのに畝を分けてるんですが、こういう実験?は楽しいですね♪
来年の参考になるよう、しっかり観察したいと思います。

ナスはこれまた、よくよく観察しないとうっかり水不足・・・とかで、硬くて艶のない小さなものしか出来ない・・・という感じです。
今日とった2個めのナスはそんな感じでした。
思ってるより水が要るんだなって。
色々コツを掴んで、いつも安定したものがとれるようになりたいものです!
カボチャは、授粉に成功したものはまずまずうまく大きくなってきている模様。
でも、食べるまでわかりませんからね、失敗したか成功したかって。

害虫も誘引テープでバッチリとれていますよ。
蛾もハエもいっしょくた(笑)
蚊もアリもアザミウマもわんさかいます。
何もしなかったら、数えきれない害虫が闊歩していたのかと思うと・・・。
ピエールさんもバラの近くに置かれてみてはいかがでしょうか?
思いのほかとれると思うんですけど~~~。


明日はリオ。夜6時半の予約です。
体重はまた減ってるように思うんですが、今日は長い事テラスで寝ていましたよ。
1か月以上テラスに来てなかったんです。
ずっとベッドの上か下で。
明日も頑張りますね!
いつも祈って下さって本当にありがとうございます(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード