4回目。

rio11.jpg
(2009年6月のリオ。母屋に引っ越してきた翌日。)

先週から給餌がうまく行かなくなっただの、カルシウム数値が正常値ギリギリになっているだのと、若干トラブルが続いたリオ。

1週間経ってカルシウム数値が更に上がっていたら、まずはそれを下げる注射を静脈点滴にて投与・・・という予定でした。

でも、ステロイドを1錠半に戻したのが良かったのか?
数値は下がってて、安心の範囲内に。

他の数値も特に問題なし。

ということで、本来の予定であった抗がん剤治療4回目が実施されました。

腫瘍の大きさは、残念ながら先生の触診では、また若干大きくなってきている印象とのこと。
体重も3.02キロまで落ちました。

給餌の仕方をシリンジでするようになってから量を稼ぐのが少し難しいので、1日の食事量がどうしても以前より少なくなったせいもありますし、腫瘍による体重減少もあります。

ちなみに、どうやらずっと微熱が続いているのか、自宅で体を触った時に温かく感じたり普通に感じたりを繰り返していたんですが、今日の検温では熱がありました。

すっきり下がることは無くなったのかもしれない~とのことでした。
これも癌のせいなんですよねぇ・・・。

しかし、本猫はだるそうにしていることも殆どなかったし、おめめパッチリ、動きも比較的敏捷。
癌が進行しているわりには、まだまだ元気です。

以前と同じく付き添い入院。
投与時間は40分ほど。
今回はリオだけで入院室に入りましたが、籠が無くても平気でした!
扉の傍に寄ってきて、私に軽くナデナデされてじっとしていましたよ。

でも、他の先生が全然関係ない猫を治療で連れ出そうとしていると、ウーウーと怒りだし。。。

「リオは関係ないよ~ん」と言うと、その先生が大笑いされてました。

なんでも自分・・・って思っちゃうんだよね。ま、仕方ないよね(^^;)

今回も副作用が少なくて済みますように。
そして、効果のほどは何とも言えないけど、どうぞどうぞ、進行が遅くなってくれますように。

こればかりはね、リオ自身で比較するって出来ませんもん。
やらなかったらどうなるのか?とかね。出来ませんもんね。
だから、きっと少しでも進行を遅くしてくれるはずだ!と信じる以外ありません。

お昼前に入って、先生の手が空くのを待って、治療して。
帰宅したのは午後4時前でした。

帰宅後すぐに夕方の給餌。
きちんと食べてくれました。良かった~~。

異変がなければ、次の土曜日に血液検査。
その前日は、ヤムヤムとグレの3か月ぶりの腎臓数値チェック。
は~連日で病院だ・・・がんばろ。

体重が元々4キロ半ばを超えていたのに、癌が発覚して4か月弱で3キロになるなんて。。。
癌っていったい何なんだろう・・・。ほんと、要らんわ、こんな病気!

とにかく、今日もお疲れ様。
夜の給餌までゆっくり休んでね。



ところで、毎日食べに来る野良の「おいちゃん」。


taneko1_201606111805436b0.jpg

ご飯の後、最近こうやって外を見ながら寛いだり。


taneko2_20160611180544103.jpg

呼ばれて振り向いてみたり。
(ちょっとボケちゃった)


今まで通って来た野良さんの中では、くーちゃんに続いてリラックス度が高そうです(笑)

以前より随分行儀も良くなって、キッチンでご飯が出てくるのをちゃんと座って待っていますよ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

リオ嬢、頑張ってね。

家主様、おこんにちは。

家主様とリオ嬢の頑張りで4回目の抗がん剤治療が叶ったのですね。
親子ふたり、半日入院、本当にお疲れ様でした。
どうかどうか、頑張って大変な思いをしたのだから治療の効果がちゃんと出てほしいです。
今日の調子はいかがでしょうか?
まだきついのかなぁ、、早く抗がん剤による倦怠感がとれて、少しずつでも元気を取り戻してくれたら…心から願っています。

ほんっと、癌なんて…ばっきゃろー!!!
いらーん、どっかいけー!!!
本当に要りません!!
これ以上、悪さすんな!
癌、消えろーっ!!

ふうっ。。

パパ様のギックリは多少治癒したでしょうか?
何かご無理をなさったのでしょうか?
早く痛みから解放されますように。
腰がずっと悪いと聞いてますので、痛いな、ヤバいな、と思ったら病院へ行って下さいね。
パパ様が元気でご協力がないと今度は家主様が倒れてしまいますから。
どうかご夫婦で力を合わせてリオ嬢のこと、みんにゃのこと、お家のこと、乗り切って下さいね。

今週末はヤムたんとグレ坊も病院なのですね。
グレ坊…大丈夫かしら(汗)、病院で素直に診察させてくれるといいのですが。。
いい子でいてくれるといいんだけど。。
ピエも土曜日に行ってきましたよ。
今回、かなり血液検査も細かく、採尿もしてもらって、腎臓も心臓もエコー検査してきました。
親ばかですが、よく頑張ってくれてました。
検査の結果、腎臓はまだ大丈夫のようでしたが、肝臓が…。。
またウルソを再開することになりました。。
ピエも頑張るから、グレ坊も頑張ってね!
そしてヤムたん、今回も良い結果でありますように。
応援しています!!


ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
ついに梅雨入りしちゃいました~。と言っても知らない間に梅雨入り宣言が合った模様・・・(笑)

さて、いつもご心配を頂いて、ありがとうございます。
カルシウム数値が1週間でぐわ~っと上がっているかも・・・と心配だったのですが、今回は素直にすぐに下がってくれてほっとしました。
で、予定していた抗がん剤4度目を頑張ってもらったんですが、今のところ、目に見えるような具合の悪さは無いようです。
給餌もまた少し量を増やしています。
細い細いシリンジなので時間もかかるけど、ちゃんと食べてくれています。
今日は熱は無さそう。体を触っても熱くありません。
日によって波があるので、まったく安心!というわけにはいかないけど。

抗がん剤の投与時間はカルシウム数値を下げる治療の半分弱なので、付き添いもそんなにしんどくありませんよ(^^)
今回は特に素直に応じてくれましたし、扉の柵越しにナデナデするとじっとしていました。
でも、私が体勢を変えようと、椅子から立ち上がると慌てた顔をしてました(^^;)
置いて帰られると思ったに違いありません。
この子の傍にはいつも居てやらないと。と、改めて強く思った次第です。

癌細胞をやっつけるものって本当にどうにか発明出来ないんでしょうかねぇ・・・。
人間ならもっと凝った治療があると思いますが、動物の場合は制限があるし。
まあ、でも、凝った治療になればなるほど、リオにとっても負担が増えるわけですもんね。
いつの日か、どんな癌細胞にも勝てる食べ物の成分が発見されないだろうか・・・。
猫にとっても「毒」ではない食べ物で!
そんなものが見つかったら、本当に夢のようですもんね。
いつの日か・・・いつの日にか・・・。

夫の腰は、持病のヘルニアだと思います。
もうだいぶよくなったのか、台所に立ったり、ヤムの給餌を手伝ってくれたりしています。
ご心配ありがとうございます(^^)
あ、先生からはね~「手術という手もあるけど、絶対成功するかというと・・・」という感じだそうで、下手すると下半身まひ?になってしまう場合もあるでしょう?なので、まあ、仲良く付き合っていくって感じのようです。

さて、3か月ぶりの検査をヤムとグレも金曜日に控えておりますが。
どうでしょうねぇ・・・前回グレは腎臓の数値が若干上がっていたので、今どうなってるか気になります。
点滴の必要が無ければ一番いいんですが。
奴に点滴となると、ちゃんと出来るか心配で。
ヤムヤムもね、点滴はしてますが、量を増やさなくていい状態ならいいんだけどなぁ。
年と共に悪くなる腎臓ですから、もうすぐ19歳、何とか現状維持でいてほしいです。

ところで、ピエ坊も病院お疲れ様でした。
肝臓ですか・・・。
そういえば、最初の頃、ピエールさん、ぷりんさん、そして私。それぞれの愛猫が肝臓の数値で問題があって「肝臓同盟」でしたもんね。
最近、そちらのお話を殆どお聞きすることがなかったのですが、お薬が効いてどうか数値が良くなっていってくれるよう願っています!
ピエ坊もお薬頑張って飲んでね。
うちもみんにゃ頑張るからね!

ピエールさんもジメジメの梅雨に体調崩されませんように。
しっかり食べて、鬱陶しい季節に負けないようにしてくださいね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード