イライラ落ち着く。

tabemono1_20160609140820861.jpg

マンションや家の修理などでずっとお世話になっている工務店の社長さんからの差し入れ。
今日の朝、自宅まで持って来られました。
今まで何度かカツサンドは頂いたことがあります。

社長さんはこのパン屋さんがお気に入りとかで、別の市にお住まいなのにわざわざ車で行かれるのだとか。

うちの母親も友達と行ったことがあるそうですが、私の家からは遠くてなかなかいけません。

朝4時から夕方5時までという、恐ろしい営業時間(笑)
店内のテラスで花に囲まれて朝食を頂くために、沢山の人が来るそうです。
コーヒーもお水も無料。
パンの味も勿論美味しいと、私も思いました。

右のパンはピザ風のブレッドですが、中にもゴロゴロとチーズとハムが入っていて美味しいです。

時間があったら、一度行ってみたいなぁ。

先日、分骨のためのお墓の木々伐採や掃除のために、職人さんを手配して頂き、それも無事終了しました。
かなりの廃棄が出たそうです。
自分達では出来なかっただろうな。
綺麗にして頂き、ありがとうございました。

猫大好きの社長さん。
先日、久々にお会いした時には、他のところで飼われていた社長さんの庭猫さんが戻ってきたと、嬉しそうに話してらっしゃいました。
良かった良かった。


最近、イライラすることがあり、もう疲れ切っていましたが、少し落ち着きました。
猫の事?ではありませんよ。
私は「停滞」ということが大嫌いなんです。
抗えない世間の力による停滞ならまだしも、人為的な停滞はいい加減堪忍袋の緒が切れます。

まあ、色々あったんです。はい。

停滞といえば、都政の停滞・・・とか、まあ大変なことになってますね。
毎日ニュースを見ていますが、ここまで面の皮が厚い人がいたとはびっくりです。
いや・・・いるな。今までにもそういう人に出会ったな。


rio5_2016060914081999e.jpg

リオにこれまで使っている給餌ポンプ。
右端が病院でもらった30ミリリットル用の物。
真ん中は、市販されている小動物用の物。これは14~15ミリリットル。
病院のポンプのほぼ半分。
左端は、新たに病院でもらってきたシリンジです。
我が家では、この先を切り落とし、熱で口を少し広げて、3号カプセルが詰められるようにしています。

先々週のリオは、病院用のポンプで1日に3本食べてくれて、よしよし!と喜んでいました。
a/d缶の4分の3ほどに当たります。
でも、先週はそれが難しくなり、真ん中の市販の物でやってみてもダメ。
殆どを口から押し出して拒否するようになりました。

原因ははっきりわかりませんでした。
顔だけ見ていると、食べられないほどの具合の悪い顔はしていない。
それどころか、おめめパッチリ、しっかりした顔つきです。

で、考えた末、ポンプ自体が嫌なのでは?と思って、シリンジを貰ってきたわけです。

投薬用のシリンジで1本やっては詰め直して・・・ってやると、15ミリリットルあげるだけでも相当な時間がかかるのと、何よりしんどい。
なので、6本くらい用意しておけば、もっと早く済むだろうと。

この細さなら、リオも口の奥に入れられる事を負担に思わないのか、殆ど押し戻すことがなくなりました。

そして、6本でやっていくことによって、25ミリリットルほどを20分で終了。

ほんとは、詰める係を夫にやってもらって、人海戦術的に進めていけばもっと早く終わる予定なのですが、あいにく夫は数日前からぎっくり腰。
治るまで私一人でやらねばね。

給餌ポンプの太さは、結構影響するもんだな~と改めて思いました。
もう少し細いタイプの物があったらいいのにね。
シリンジだと極端に細くなっちゃうし。

「これで終わりまで食べさせるのって、気が遠くなるわ・・・」って、最初は思いましたもん。

これで、a/d缶の4分の3より減ってしまうことにはなるけど、どうやっても食べてくれないってことはなくなったので、まずは良しとしています。
何より、食べること自体がNGだったんじゃないって分かって良かった。

あと、点眼薬も続けていますけど、本当に上手になりましたよ。
最初は目に水分が落ちてくるのが嫌で仕方なかったのですが、今はポチョンと目の端から綺麗に入れることが出来ます。
リオがじっとしてくれるようになったから。
ブルブル!と顔を振って薬を飛ばしてしまうことも殆どなくなりました。
慣れてくれてありがとうって気持ちです。

熱は少しあったり無かったりだと思うけど、何とか土曜日まで自宅で過ごせるかな。
土曜日は検査。
結果によっては、カルシウム数値を改善する点滴注射で数時間の付き添い入院になると思われます。

4回目の抗がん剤治療をいつどうするかは、またその後の話。


段々と雨雲が近づいているのか、北の空が黒くなってきました。

今朝は8時前に畑に行って、ミニカボチャの授粉作業。
これで授粉作業をしたのは7個めです。

雨が降ると思ったので、授粉作業の後、ある程度の通気を確保した状態で、雌花にビニール袋を被せてみました。
せっかく付けた花粉が流れちゃったら嫌だもんねぇ。

トマトは幼果に尻腐れが2個あったので摘果。
あーあ。
石灰をまいたけど、改善するかどうか自信がないので、1個でも無駄にしたくないため、尻腐れ防止スプレーを注文。
今夜届きます。

アザミウマの産卵やら、尻腐れやら・・・敵が多すぎ。

ナスは2株とも、第一花房の花が落ち、着果しています。
本当は取った方がいいらしいけど。
ボケナス気味なのか石ナス気味なのか、実がもう少しよく見える大きさになるまで置いてみよう。
花は次々咲いています。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード