良くない感じ。

rio26_20130911211001c92.jpg
(3年前のリオ)

リオは普段、よく前足をこのように組んでいることがあります。
で、大抵右前足が上に来ています。


さて。
先週から給餌の量が増えて、a/d缶の4分の3を食べられるようになって喜んでいたのですが、金曜午後辺りから嘔吐するようになりました。
食べている最中に気持ち悪そうになって、食べたものをゲロッパ。

土曜日もそんなことが2回あったので、今日は薬を取りに行くだけの予定でしたが、本猫を連れて行きました。

日曜で予約なし。待つことには慣れていますが、副院長先生の待ち時間は今までで最高の「2時間」でした・・・。

食べることそのものが気持ち悪いのか、毎日排便が無いので、それが原因で食事が進まないのか、あるいは給餌そのもののストレスなのか?
考えられることはいくつかあるのですが、まず便秘気味に関しては「それほどじゃない」ということでした。

で、ストレスに関してですが、栄養補助剤を加えるようになってから抵抗が強くなったように思うので、その味がとても嫌いなのかもしれないと思ったり。

でも、好きな缶詰を出しても顔を背けてしまうので、これはどっちかというと「食事そのものを受け付けたくない」方なんじゃないか?
もしかして、カルシウム数値がまた上昇の気配を見せ始めているのでは?と思って、血液検査をお願いしました。

以前の治療からちょうど1か月ですし、上がってきてもおかしくないって感じですが、やはり安全圏ギリギリのところまで数値が上がっているのがわかりました。

これだけが原因かどうかはわかりませんが、週の前半は調子よく食べていたのに、急にダウン傾向になったので、カルシウムが上がりだしたのがやはり影響しているのかも。
前回も上がりだすと早かったんですよねぇ・・・。

とりあえず、今やめている吐き気止めを復活。
食事は無理しない量で。
カルシウム数値を下げる点滴注射は土曜日に行う事になりました。
取り寄せなきゃいけないんですよね、この薬剤も。

幸い、腎臓などはまったく異常が無い。
風邪の症状もほぼ治まっています。

色んな事が起こって、なかなか次の抗がん剤治療に辿り着かないけど、今はとにかく食べる量がこれ以上減らないように、少しでも増やせるように、無理のない範囲で乗り切って土曜日の治療を無事に終えられることを願っています。

ちなみに今のリオの体重は3.1キロにまで落ちています。

今後はa/d缶にこだわらず、好きな缶詰も混ぜて給餌していきましょう。
少しでも美味しいと思えるご飯を混ぜようね。
まずは吐かないようにならないと、それも難しいけれど。

どうか吐き気止めが効きますように。


☆うまくいった?


hatake25_201606051738090de.jpg

長らく待っても雌花と雄花の同時開花が見られなかったミニカボチャ。
うちのカボチャは、雄花は沢山付くけど成長が遅くて1個もまだ咲いていない。
雌花は少ないけど成長が早くて先に咲いてしまう。
これを何度か繰り返したのですが、ある時、「明日咲くであろう雄花」と、「明後日咲くであろう雌花」を見つけて思いました。

同時開花を待っていたら、折角雄花がやっと咲こうとしているというのに授粉を逃してしまうよなぁ・・・と。

なので、翌日の午前7時頃に畑に行って、思った通りに綺麗に開花した雄花第1号を切り取り、やはりこれも1日遅れての開花が確実となっている雌花に授粉してみました。

雌花はまだ先がほんの少しだけ口を開けている状態なので、それをそっと開いて授粉。

完全に開花していなくても、翌日咲くって判明していたら授粉出来るんじゃないのか?と思ったわけですが、今のところ授粉に成功して実が大きくなってきています。

このまま正常に成長していくのかどうか要観察。

数日後には、雄花と雌花がきちんと同時開花した株が2つ現れ、これは通常の人工授粉が出来ました(^^)

もうここ数日、6時に起きて畑に行って~を繰り返したので、少々疲れ気味です。
なんでも、カボチャの授粉能力は早朝の数時間のみで、するなら午前8時~9時までが確実だそうです。

さ~あと何個授粉出来るかな。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード