あんずの日。

anzu35_20120829213140.jpg
(4年前のあんず)

今日はあんずの誕生日・・・となっております。

元気でいたら19歳。

あんずのおとっつぁん、おっかさんはいったいどんな猫だったのかな~なんて、誕生日が来ると考えることがあります。
どっちに似てたのかな?とかね(^^)
兄弟も居たんじゃないのかな?とか。

この日があったからあんずと出会えた。
今も、「ムームー」「ワンワーン」と言いながら走ってくる姿が目に浮かびます(^^)

今日も感謝の1日。

おかあちゃん、色々あるけど、頑張ってるよ~。
リオも頑張ってるよ~。
あんず一家の最後の茶白のヤムヤムは、あんずとチャチャの分まで元気にしているよ。
19歳も目前だよ!
もっともっと長生きしてもらえるように頑張るからね(^^)
応援ヨロシク!

今日はとても良い天気。
暑すぎるというほどでもなく、風もあって比較的快適です。


☆ようやくスクスクと。

hatake21_20160601165655f5e.jpg

5月14日に定植したトマト。大きくなってきました。
茎や枝葉を見ていて、やっぱり「暴れ気味かもなぁ」と思ってるんですが、自家製ぼかしを果菜類に初めて使ってみたものの、効き時やら量やら、経験値がないのでよくわかりません。
まあ、何とかなるか?と思いながら世話しています(笑)

赤いネットを先日作りましたが、すべての株で着果が認められたので、アザミウマが本当に寄って来にくくなるのだろうか?と実験中。
畝の周囲に黄色やら水色のテープを設置しています。
アザミウマは青色に寄っていくというのですが・・・
見てみると、確かに付いてますけど、青より黄色の方が色んな虫も合わせて一杯ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
アザミウマの種類によって青だったり黄色だったりするみたいですけど、どっちでもいいように2種類設置しました。
自分が時々絡まってしまいそうで、その辺がちょっとね・・・(笑)


hatake23_20160601165658c08.jpg

一番実が大きくなってきている株。
大きな方はピンポン玉のサイズを超えました。
花のカスがくっついてシミが少しついちゃったけど、すくすく大きくなっています。

トマトトーンを使わなくても、8株すべて着果。
第二花房も一部の花の後に着果確認。
何とか最初の関門は「ひたすら枝をゆするブルブル作戦」で乗り切った(笑)
これからは、梅雨に起こりそうな病気とか、カルシウム不足とか、そして害虫も相変わらずだと思うので、それらとの闘いが続くんでしょうねぇ。
梅雨入りが遅めで長引くとか言ってるので、夏のお日様を沢山浴びて真っ赤になったトマト、いったいどれだけとれるかなあ・・・。
出来るだけ状態の良いトマトが沢山とれますように!


hatake22_20160601165656a87.jpg

こちらは春まき夏どりのキャベツ。
世間様より定植が遅れましたが、気温が高く、雨もザザーッと降ったりしたせいか、いきなり大きくなってきました。
初めて植えた時といい勝負の大きさ。
結球は始まっていますけど、出来るだけ早くとりたいな。
ジメジメが長引くと、腐ってきそうで。


hatake24_201606011656597a6.jpg

ナスの定植は更に遅かったので小さかったのですけど、この1週間でぐぐーんと成長。
花がやっと咲きました。
葉っぱも大きくなっています。
脇芽が伸びたら3本仕立ての準備だっけ???

ナスにもアザミウマが付くそうなので、気を付けなければね。

あ、ナスの幹を触ってびっくり。
ナスの幹って、ナスの皮と同じ感触なんですねぇ。
あのツルツルした独特の感触。
トマトは普通の木なのに、ナスの幹はナスの皮そのものの触り心地。
面白いな。


hatake20_20160601165653c8b.jpg

今日は枯れ果てている株だけ、ジャガイモを掘ってみました。
初収穫です。3株分。

えー。
今回も追肥をほぼさぼってしまいました(汗)
リオの事であれこれあったので、追肥の気力も出ず、ほんの少ししか出来なかった。
でも、初めて植えた時よりもそうか病の出方がマシ。
石灰まったく入れんかったもんね、今回は。
あと、枝を引っ張ったらサクっと抜けました。
土もほろほろと柔らかかった。
まだ8株ほどあるので、枯れてきたらとろうと思います~~。

小松菜も今年は初。
やっと畑で程度の良い小松菜をとることが出来た。
最初作った時は茎が硬かったもんなぁ(汗)

なぜか育ちにくかった春菊も、今年はちゃんとできて、この前までお浸し等で食べていました。

あー、やっぱり畑、面白い(^^)


☆リオの様子。

風邪症状で熱も高かったリオですが、初期症状だけで治まってくれたのか、診察後から今まで鼻水、涙目ありません。
投薬もサプリも、点眼もちゃんと頑張ってくれています!



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード