FC2ブログ

当面延期。

rio33.jpg
(2010年のリオ)

昨夜は少し冷えるなぁと思って寝たのですが、朝起きたら、リオの鼻から鼻水、右目から涙が出ていました。

あ・・・まずい・・・。

リオがいる部屋はまだ炬燵とホットカーペットが出たまんまなんですが、中に入ることはもうしないので、猫用の毛布を出しておきました。
朝起きたら、その上に寝てくれてはいたんだけど、どうやら寒暖差で風邪をひいてしまったみたいです。

昨日通院したばかりで、リオには申し訳ないけど、すぐに病院へ行きました。

予約なしの上、午前中しか診察がない日曜日。
立つ場所もないほど混雑具合は半端なく、副院長先生を指名する方も多くて、私も1時間ほど待ちました。

で、診ていただいたら、案の定風邪。
熱が40度ちょっと。

免疫力が下がっている状態なので、こういう時の風邪は長引くことがあるので要注意だそうです。

免疫力を下げてしまう一因にステロイドがあるんですけど、痛み止めも兼ねて現在1錠半になっている投与量を1錠に減らし、点滴の中に抗生物質を入れて投与。
あとは、猫用のサプリを自宅で暫く継続。栄養補助剤です。
鼻水、涙目に点眼薬も。

で、この状態では次回の抗がん剤治療は出来ないので、当面延期となりました。

今はとにかくこの風邪を治すことが大事とのこと。

改善が見られてきたら、薬の追加をするかどうかなど、状態を報告してから決まります。
何だか変化がない、悪化が少し見られるとなると、すぐ病院へ。

普通の状態なら、数日間で改善が見られることも、癌になっていると体力も落ちているし、免疫力も下がってしまうので、長引きやすい。
とにかく今は安静に。

帰宅してからは、鼻水と涙は出なくなっていましたが、今夜は炬燵とホットカーペットの熱で部屋を少し暖めつつ、必要とあらば、猫座敷のエアコンも入れようかと。

ご飯も出来るだけしっかり食べようね。
どうか長引くことがありませんように。


☆良いように変わっていけば。

行きも帰りも、最近見つけた新しいタクシー会社さんに依頼しました。
行きの運転手さん、以前1度乗せてもらった人でした。
乗った途端「〇〇動物病院?」と聞かれたので、「覚えられてしまったか~」と言うと、「〇〇さんやったら行き先は〇〇動物病院やで」と(笑)

まだ利用を始めて間もない会社の運転手さんなのにねぇ。
でも、籠持ってたからな。すぐ分かるよね。

「覚えられた方がこっちも楽ですわ」
「そうやろ?いちいち言わんでええもんな」

この運転手さん、とても気安く喋る人で、タクシー業界の内幕や、予約を断る理由とか、この会社はこういう時に予約を受け付けないようにしているとか、詳しく教えてくれました。
別の会社から今のところに転職されたそうですけど、こちらは出来てまだ5年とか。

「雨の日でも来てくれるし、すぐ予約受けてくれるし助かりますわ」というと、
「うち、暇やからね~・笑 なんでもするよ~!」と。

お客にとってはその方が有難いですけどね(^^)

リオの事も、癌なので大変だな~とか色々話を聞いてくれたのですが、今までたくさん見送って、骨壺も一杯家に置いたままだという話になった時、
「どこどこに霊園があったで」と教えてくれました。
「でも、まだ寂しいからなぁ・・」というと、「ほな、置いといたらええやん・笑」

そうそう、まだ置いてますがな(笑)

「今より、一緒に入れるお墓が沢山出来るかもしれへんから、今は焦らずってことで」という私に、「そうやな。世の中も良いように変わっていったらええわな」と運転手さん。

誰と一緒に入りたいか、本音は人それぞれ違うと思う。
私は、自分が死んだ後まで嫌な場所に閉じ込められるなんてまっぴらです。

死んだ後くらい、嫌な人達と一緒にいなきゃいけないような窮屈な所から魂を解放されたいもんです。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

大丈夫でしょうか?。

家主様、おこんにちは。

リオ嬢、大丈夫ですか?
日中は蒸し暑かったりしても、晩は冷えますもんねぇ…言ってもまだ5月、肌寒い日もありますから。。
免疫力が落ちてる時はほんのちょっとした気温差で風邪ひいちゃいますもん、、解ります。
リオ嬢、連日の通院で疲れたと思うけど、おかあちゃんの素早い行動力と副院長先生の適切な処置でちゃんとお薬が効いて、早く、そして少しでも楽になってね。
出来るだけ暖かくして、ゆっくりと過ごしてね。

新しいタクシー会社さんが感じよくて本当に良かったですね。
しかし雨の日の予約を断る、時間を守らない、などなど…まるでバブル時代の上から目線状態!?
あちらさんも仕事ととは言え、利益を追求するばかりに…何か、そういうところにはもう二度と頼みたくないなって、ワタクシは思います。
タクシーにわざわざ乗らなきゃいけない事情があるから電話してまで「きて下さい!」って頼んでるのに、、何のための予約電話?何のためのタクシー?って感じです。
ふぅ…こういうことになるとすぐ火力をUPしそうになるので、クールダウン、クールダウン(笑)

お墓、ワタクシも考えますわぁ。。
あの寺の納骨堂は絶対に嫌。
いや、自分のことより…やっぱり「一緒に」入りたいですもんねぇ。誰よりも大切な愛してやまなかった子たちと一緒に。
今の風潮ではなかなかそれが叶わない状態ですが、樹木葬とか海や山に散骨というのが出てきたこの頃ですから、いつかきっと、出来ればとても近い将来には「一緒に」も叶うような…そうであってほしいですね。
だって、かけがえのない家族ですもん。
猫の姿をしていても「かわいい我が子たち」にかわりはないのですから。

コチラ福岡全域は本日光化学スモッグ警報が出ました。
すごく煙ってかすんで空が黄色い。。
大阪には影響でてませんか?
リオ嬢に悪い空気が飛んでいきませんように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

今回は思ってなかった風邪を引いてしまって、あちゃちゃ~・・・というかなんというか。
幸い、昨日帰宅後からは鼻水、涙が治まってきているようで、今日も大丈夫そうです。
ご飯も何とか頑張ってもらっています。
熱も少しは下がったかな?診察の時は結構熱かったんですよねぇ・・・。
しんどかったと思います。
あれから、部屋は炬燵のカバーを2カ所めくり上げて、ホットカーペットと炬燵の温度を高めにして入れております。
そうすると、今の季節ならそれらの熱で部屋全体がほんわかするんで。
長引くことも言われているので、ぶり返すことのないよう気を付けて看病頑張りますね。
いつもありがとうございます!

タクシーさんもねぇ・・・
私、その運転手さんにも言ったんですよ。
「本当に足が悪くて、雨の日に車が必要な人には困るんですけどね、断られると」って。
タクシーさんも、稼ぎ時の雨の日にわざわざ自宅まで迎えに行かなくても、駅前に並んでいたらすぐ乗ってもらえるので、そっちを重視するみたいですけど、お客の立場からしたら、そういう考えはいただけませんよねぇ。
今のタクシー会社さんは「うちは暇だから何でもするよ」って言ってますけど(笑)
HPには「地域に愛される会社を目指しています」って出てましたので、ぜひ今後とも雨であろうと何であろうと予約は受け続けてほしいもんです。

で・・・そうそう、お墓。あのお墓ですよね?以前お話をお伺いしたあの不埒なお寺!
私だってお断りですよ~~!ほんと、よくもまあそんなんが仏の道を説くもんだと呆れかえったんですもん。
うちの動物病院の院長先生が以前見学に行かれた新しい寺院が市内にあったのを思いだして、HPを見てみたら、さすがに人気!
ペットと一緒に入れるお墓の区画は発売からあっという間に完売になってました。
こういう区画をもっともっと用意してもらえる霊園が増えてくれたらなあ。
そして、願わくば宗教にとらわれない、むしろ記念碑的な感じのもので。
私は今の段階では仏教のお墓には入れませんし(^^;)
なんかもっと自由になってほしいです。最後の住まいくらいね。
お互いそういう願うと良いですよね。
その遺志をきちんと叶えてくれる団体も出来てほしいなあ。
身寄りがいなくなると、最終的にどうなるかわからないですからねぇ。

ところで、光化学スモッグですか?
こちらは出てないと思いますが、色んな所から余計なものが飛んでくるわ、ほんとこれ以上空気を悪くしないでって思います。
ただでさえ、日々の生活が息苦しいのに(苦笑)
澄み切った空気の中で暮らしたいもんですね。
そんな日はもう来ないのか?
ピエ坊も体調に影響が出ませんように。
気を付けてくださいませね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード