避暑地ゆえ。

chichibi1_20160525124959326.jpg

5月も終わりに近づき、早くも気温30度近くとかになっておりますが、庭で暮らすチーちゃん一家も暑さを避ける行動が目立ってきました。

ここは、猫テラスの真ん前にある雑草エリア。

刈らねばと思いつつも、なかなかねぇ・・・(^^;)
そんな風にのろのろしているうちに、涼しいベッド発見と言わんばかりに、白田君に陣取られ。


chichibi2_201605251250000ea.jpg

「ここは置いといて欲しいにゃ」

はいはい。
どうせそれは雑草じゃなくて、龍の髭だから刈り取りませんよ。

まあ見事にへしゃげさせてくれちゃってるけど(--)


じゃあ、とりあえず周辺の雑草処理はとっとと・・・


chichibi3_20160525125001e83.jpg

「ここも置いといて欲しいにゃ。いい感じで僕の型付いてるからにゃ」

と、こちらは茶太郎が陣取って。

はいはい、じゃあ、その2カ所だけは残しておきますよ。


前栽の雑草軍団、既に私の膝丈まで迫ろうという勢い。
木々の枝葉も繁り放題。

そのうち便利屋さんにでも相談してみよう。
そして少しずつ木を減らして行くのだ。
もう体がもたないのだ。うん。


☆3つ確認。

hatake15_201605251250027d2.jpg

植えつけは6月半ばになるだろう~と思っていたトマト。
1度目の播種が失敗に終わってやり直したからなんですが、それでも連休明けて少し経ってから植えつけられたので、予想より早く済んだとほっとしておりました。

小さかった苗も植えつけてから順調に育ってきて、花もすべての株で確認。
で、8株あるうちの3株に、今のところ1個ずつ花が落ちた後に実がなっているのを確認出来ました。
他の花の後も、同じように実が付いてくれたらいいんだけど。

でも、とりあえず第一花房に着果したことには違いないと思うので、3株は今後実が付いていくのだろうと期待していま~す。

初めて栽培するので勝手がよくわかんないってところもあるんですけど、多分・・・またしても自分が思っているより若干施肥量が多かったのでは?と思う節アリ。
窒素系は多くないはず(ぼかし肥料は窒素控え目の配合レシピを見て作ったので)ですが・・・
全体に施肥量が多かったのかも。
若干の木ボケを感じています(笑)
まあ、何とかなるのかな。
少し枝葉を落として行ってもいいのかもしれないし。

とりあえず、今はすべての花が着果してくれるかどうかを見て行きたいと思います。

もうちょっと全部揃って咲いてくれたらいいんだけどなぁ。。。

ちなみにトマトトーン(ホルモン処理剤)は使っていません。
迷ったんだけど。。。

隣の田んぼで作業をしていた元自治会長のおっさんが(笑)
「トマトトーン使ったんかいな」と言うので「いいえ」と。
「花少ないな」と言うので「育てるのが難しくて遅くなったんです」と。
「種からやったんかいな」と言うので「そうですよ」と。
「偉いな」というので「そうですか」と(笑)

煩いわ~。ほっといて。

私しゃ初めて作るものは色々観察してみたいんですよ。
苗買ったら、育苗のこと勉強するチャンス無くなるやないですか。
結局は苗作りがちゃんと出来るようになった方が、何かとお得なのですから。

雨除けも結局やろうと思ったものの、設置が面倒でやめちまいました(笑)
なかったらどうなるのか、それも観察です。

一番嫌なのは疫病や害虫なんですけどねぇ。
どうなることやら。


hatake16_20160525125004b0e.jpg

ミニカボチャの雌花に役立つかどうかさっぱりわかんないけど、今朝、水切りネットを被せてみました。
というのは、一昨日、他の株で雌花が初めて2つ咲いたのに、中を見てみたら「アザミウマ」という害虫がぞろぞろいたんです。
話には聞いていたけど見たのは初めて。
凄く細い虫なんで、ネットでも防除が難しいと言われているそうなんですが、とりあえず花関係は守った方がいいだろうと被せてみた。
昨日はその場凌ぎにスプレーもしておいたけど、どうだろうなぁ・・・。

この花の中にはまだ居ませんでしたが。
赤いネット・・・作った方がいいかなあ。

しかし、雄花が大きくならないので、雌花が咲いてもタイミング合いません。
いつ、授粉出来るのやら・・・。

暑くなってくると農作業も大変なので、私も畑の片隅に避暑地が欲しい(笑)


☆少しずつ増量。

リオの給餌は順調です。
少しずつ1回の給餌量を増やしてきました。
今は最高で30ミリリットルを1回に食べさせることが可能となりました。

だけど、特に体重が増えている感じはないかなあ・・・。
ただ、ちょっとだけ本猫の調子が上向き気味という気がしないでもありません。
食べることによって、体力低下が少し防げているからだろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

みんな頑張って!。

家主様、おこんにちは。

すでに夏バテに突入した博多のヘタレオナゴでございます(汗)
蒸し暑くて…昨日、雨上がりの午前中に歯医者へ行き、ちょっと歩いただけなのに、どうも夕方あたりからひどい倦怠感に襲われ、晩ごはんを作るどころか食べることもせず横になって伸びておりました。。
もう既に耐え切れずエアコンに手を出してしまい。。
今年の夏が怖いです。

白田君のなんとも癒される後ろ姿、茶太郎君の自然児ぶりがとてもいい!!
天然のひんやりベッドの緑とのコントラストが美しいです。
すごく気持ちいいんだろうなって。
龍の髭、マツバウンランはともかく、これじゃ草取りもお伺いを立てないとできないですね(笑)
便利屋さんにはきちんと図解で「ココとココは手をつけないでください!!」ってきっちり言っておかねばなりませんよね。
理解のある、猫様に優しい便利屋さんが見つかるといいですね。
ワタクシの数少ない便利屋さん経験ですが、頼んだのは若いお兄ちゃん二人組のところだったのですが、ひとりが猫さん大好きみたいで、見積もりの時にピエを見て「かわいい~。」って(笑)
が、当日はピエが病院へ避難(!?)したので会えず、「猫ちゃん、いないんですか…。」とものすごく残念そうにしていたのが微笑ましかったです。

トマトさん、ちゃんと実がついてる~!!よかったですね~!!
頑張ってね~、リオとまちゃん!
そうそう、スリップスでしょう…本当に厄介なんですよね。。
こやつら本当に防ぎようがなかなかなくて。。
アルコールスプレーとかニームで何とかしようとするのですが、完全に防除するのは無理です(ワタクシの場合)。
何かいい手がねぇ、あるといいのですが。
ワタクシももう一度きちんと調べてみますね。良い方法があればお知らせします!

リオ嬢、偉いです!
お給餌もちゃんと食べれてるんんて、本当にいい子です。
食べて体力がついてくれれば、免疫力もきっと向上してくれるはずですよね。
リオ嬢、頑張ってね。
少しずつでもいいから、元気を取り戻してね。
気持ちよく、楽に楽しく過ごせる日々がたくさんありますように。
おかあちゃんと力を合わせて、どうか頑張ってね!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
先ほどから雨が降りだして、益々ムシムシ感アップしております~~。
嫌な季節になってきましたね。
でも、深夜は微妙に冷えたりするもで、炬燵を片づけたの(1つだけ)昨日なんですよ。例年より片づけが遅いです。
夏バテしないように気を付けてくださいね。
無理せず、エアコンに頼りましょう!

雑草もあっという間に凄い成長ぶりなんですが、白田君と茶太郎が使っている場所は大事に置いておかないといかんなと(^^;)
多少のフカフカ感もあるんでしょうし、寝心地が良さそうなんで。
そうそう、便利屋さん!
おお?猫好きさんがいらしたんですか?
それは良いですね~~♪
そういう方がたまたまでもいらっしゃると、何だか安心しますよね。
話もしやすくなったり。
うちもそういう人が来てくれたらいいなぁ。
ピエ坊に再会出来ずにがっかりされたなんて。
可愛い、また会いたかったな~って言われるのって、親として凄く嬉しくなりますね(^^)

ところで、そうです、スリップ!
調べて知りましたスリップって言い方。
今までお目にかかった記憶がないんですけど・・・
でも、いきなり今年沢山出てくるってのはどうなのか。
実は目にしていたけど被害に合わなかったのでスルーしていただけなのかも?
何種類もあるんですってね、スリップ。
バラの栽培者の方の相談もいっぱいネットに出ていました。
ピエールさんもご苦労なさっているのですね。
なんのためにこやつ等は存在しているのやら(--)
今日ね、写真とは別の株に同じ大きさのトマトの実がスリップにやられているのを見つけちまいました。
昨日は何でもなかったのに。
白ぶくれって状態になってました~~。
む~~~一個損しましたよ、トマト。
何をやっても防ぐのが難しいと言われても、どんどん広がると収穫出来なくなりそうなので、仕方なく自然由来で農林省が認可した殺虫剤を注文しました。
色々調べたんですけど、株全体に噴霧するのと、花房だけに噴霧するのとの比較研究をしている組織の論文を見つけまして。
農家さんの労力軽減のための研究だったそうですが、花房だけの噴霧でも全体に噴霧するのと防御率は極端に変わらず、労力軽減につながることがわかったとか。
なので、私もその薬剤でまずは花房だけを守って行こうと思います。
1度だけの噴霧にとどめて、被害が減るかどうか。
あとは、誘引テープを2色発注しましたよ。ぺたぺたくっつけて欲しいもんです。
そして、花房を守るべくネットの工夫も。全体を覆うのは大変なので、とりあえず実が付いてることが分かった時点で何とか花房だけ覆ってみようかと。
薬剤とテープとネット袋と細かく粘着綿棒で幼虫を退治!
その程度で治まってほしいもんです~~。
かぼちゃもナスも同じ被害が出るので、そちらも同じように対策してみます。
まったくもう~~~。
でもね、実が付いたってのが解った時はめっちゃ嬉しかったです。
今日は全部で6個確認です(1個はウマ被害)。
2段目の花房の花も既に1つだけ咲きだしている株があって。
ウマの被害さえ乗り越えたら、収穫も夢じゃない!って思いました。
何とか食べられるリオのトマトを育てたいです(^^)

で、リオですが、本当によく頑張ってくれています。
量にすると、最初のトライ時期からは想像できないくらい。
a/d缶の4分の3を1日に食べてくれるようになりましたよ。
もう上出来です。
でも、体重が増えてるようには感じないのがねぇ・・・。
増えてなくても、何とか減少に歯止めがかかればいいなと思って頑張っております!
いつも応援、本当にありがとうございます!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード