吉と出てくれ!

rio17_20120607215845.jpg
(4年前のリオ)

昨日決めた通り、今日のお昼前にリオを連れて病院へ行きました。
午前11時半過ぎに到着。

副院長先生の診察が全部終わって、ようやく開始されたのが午後1時半前でしょうかね。

リオも昨日来たばっかりなのに~~ってな顔をしていました(^^;)

昨日血液検査等は済ませているので、早速静脈に針を定置することに。

副院長先生と、馴染みの看護師Sさんの「安心二大体制」により開始。

私は処置が済むまでは診察室の外で待機です。

Sさんが宥めてくださる声と、リオが「うーうー」言う声が入り交じり・・・。

リオの気が逸れるのもまずいのですが、すぐ近くに私がいる事を知らせたいのもあって、診察室の扉の前で少々控えめに空咳をしてみたりして、気配が伝わるようにしていました。

ようやく針を静脈に入れてとめる処置が済み、私も診察室へ。

そして、この前と同じ作戦で、籠に入って貰ったまま私が入院部屋に入れました。

タオルをかけて薄暗くして。
リオは大人しく籠の中で過ごしてくれていました。

今回の抗がん剤は1時間かかると昨日言われたんですが、30分で済むことが判明して、それならばと、そのままずっと付き添っていました。

あまり覗いていると、リオも籠から出てこようとしたりするので、時々静かにチラ見。

それ以外は、時々シロ王子に小声で話しかけてみたり。

途中、Sさんが入ってきて、寝ぼけ眼のシロ王子を「お仕事、お仕事~」と部屋から出されました。
多分、老齢猫のマッサージ教室のモデル猫のお仕事だったんでしょう。
シロ王子、だらーんと伸びてぽわーんと寝ぼけた顔のまま仕事に行ってしまいました(笑)

そうこうしているうちにリオの抗がん剤もすべて投与され、管を外す処置開始。

初めて使う抗がん剤なので、念のために吐き気止めを注射。
飲み薬も出してもらいました。

あと、食欲がどうしても戻らない場合はどうしようかという話になりました。
強制給餌、何度かトライしたものの、流動食になるとどうしても口からだらーっと出てしまって飲み込んでくれないのです。
家で使っているのは市販の給餌ポンプで、病院の物より小さく、先も短いのですが、病院のポンプは太くて先も長い。
かえってやり難いんですけど、口をどうにか大きく開けさせることが出来れば、こちらの方が少し奥へ流動食を置くことが出来るかもしれない。
ダメ元でそのポンプも1本貰いました。
あと、食欲を出してくれる注射も試しに2本貰いました。
これは皮下注射なので、私でも打つことが出来ます。
ただし、食べさせたい時に打つタイプで、打ったら丸1日効果があるというのではないんですって。
食べてほしい時に打つ。それを繰り返さないと行けないそうです。
なので、場合によっては1日3本とかね・・・。
さすがにそんなにしょっちゅう出来るか?っていうと最初からするのは難しいと思います。
でも、それを打った時だけでもよく食べてくれるのかどうか?効果を見るためにまずは2本だけ貰ってみて、やっぱり食べる量が凄く少ないと思った時に使ってみようと思います。
もしもそれが効果ありと判明したら、様子を見ながら1日に打つ本数を増やすことも可能かと。


あとは、明らかに副作用で具合が悪そうだという場合はすぐに病院。
今までと同じ程度なら、来週月曜日に通院の予定です。

何だかんだと心配でしたが、思ったよりスムーズにすべて済みました。

ずっと付き添っていられたことも良かったんだろうと思います。

治療開始も終了も、診察時間外になってしまっていますが、付き添いたいという希望を聞いて頂けて良かった~~。

ということで、お会計を済ませて病院を出たのは午後3時過ぎでした。
費用も、今度の抗がん剤は3万円になってしまうと言われていたので、それプラス色んな処置代で前回と比較してこれくらいは要るのだろう・・・と、チーム諭吉を引き連れていったのですが、薬等々を含めても割引があったので3万1千円ちょっとでした。

帰りのタクシー、雨だったのでちょっと待たされ、帰宅したのは午後4時前。

どっと疲れました。
リオも相当疲れたと思います。ほんとによく我慢して頑張ってくれました。

あとは、何度も言いますが、副作用がきつくないように。
効果が現れてくれるように。
食欲が戻ってくるように。
快適な時間を過ごすことが出来るように。

この抗がん剤がリオに合いますように。

神経質で臆病なリオを気遣って、親ばかの願いも聞き入れてくださって、病院には感謝です。

リオにはゆっくり眠ってもらって、少しずつでも良い結果が出てくればいいなと願いながら・・・。

今日もほんとにお疲れ様でした。
副作用が出てくるかもしれないけど、今までも乗り越えたんだもの。
もし出てきても負けないぞ!おかあちゃん、ついてるからね。一緒に乗り越えようね。
そして、美味しくご飯を食べられるようになろうね。


今日はずっと雨模様です。

お蔭で、この忙しさの中、畑の水やりに行かなくてすんで助かった(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おかえりなさい。

家主様、おこんばんは。
そしてリオ嬢と親子ふたり、おかえりなさい。
ほんの先ほど帰宅されたんですね。
本当にお疲れ様でした。
今回は家主様がほぼつきっきりだったから、リオ嬢もいつもより落ち着いて、安心して治療や処置を受けられて…よかったぁ~。
ストレスがぐんと減りますよね。
おかあちゃんがそばに居てくれるので気が張った状態が少なかった分、本当に安心していられたと思います。
リオ嬢、偉いね~、いい子ですね~、よく頑張りましたね~!!

心から願い、祈っています。
今度の抗がん剤がちゃんと効果を出してくれますように。
リオ嬢の体へ極力負担をかけず、効果がきっちりとありますように。
副作用が最小限でありますように。
そして少しでも早く食欲を取り戻して、ご飯を美味しく感じられるようになって欲しい!!
気持ちよく楽に過ごせるようになりますように。
おかあちゃんにいっぱい甘えられますように。
いっぱいいっぱいがんばってるけど、ここを乗り越えて下さいね。
おかあちゃんと一緒にね。
もっといっぱい、これからの幸せな時間を過ごさなきゃならないんだから!
ず~っとず~っと応援してるから!!!

家主様、昨日に続き今日も本当にお疲れ様でした。
私信ですが、明後日5/12の19~20:00に冷凍庫と冷蔵庫、少しスペースを空けといてくださいませ(汗)
おそらく家主様のお好きなもの(笑)が届くはずなので。。
あ、お肉ではありませんよ(笑)そんな高額商品はお贈りしたくても…。
家主様のお腹の足しになるようなものであることは間違いないのですが。

今日も嫌いな雨降りですが、家主様の『畑の水やり作業』が省けたと聞いてワタクシ、お天道様に手を合わせました!「どうもありがとうございます」って!!
ファームのお野菜たち、恵みの雨でしっかり育ってね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
何とか無事に治療を終え、思ったより早くに帰宅出来ました。
付き添いも全部出来て良かったです。
やっぱり付き添っていないと、「どうしてるかなあ・・・大丈夫かなぁ・・・暴れてないかなぁ・・・」と色々心配が募りますので。
帰宅準備で、針を固定していたテープを切る時、少しでもリオの体のどこかに先生の指がポンと当たるだけで、ビク!っとするんで、保定してくれていた看護師さんも苦笑いでした(汗)
リオにしたら、何が何やらわからないんで怖かったでしょうねぇ。。。
静脈点滴による投与は、カルシウムの件も含めてこれで4回目にはなるんですが、慣れるものでもなさそうで。
でも、よく頑張ってくれました。
途中で暴れて処置が進まない・・・なんて事にならなくてほっとしましたよ~~~。
あとは、効果がちゃんと出てほしい。
副作用は出なくていい!
という事ですよね。
以前の抗がん剤のように、暫くは好調さが続くようであってほしいものです。
そして、明日はきっと、今日より良くなると信じたい。
体がだるいとか、多少は出るとは思うんですが、これまでも1日ほどで安定してくれていましたから、今回もその程度であることを願っています。
そして、カルシウム数値の上昇も抑え込んでくれますように。
今夜はゆっくり眠ってほしいです。
いつも応援ありがとうございます(^^)頑張ります。

で・・・12日ですか?
おお・・・冷蔵庫と冷凍庫を?
なんかお気遣い頂いてしまって・・・いつもありがとうございます。
冷蔵庫も冷凍庫も幸い今、スペースありありの状態です(笑)
楽しみにしています。私のお腹の足し♪カモーン♪(^^)

畑、もうタマネギはすべて収穫して干していますので、かぼちゃの苗とキャベツの苗だけが少しだけ植わっている状態。
これからは午前、夕方と水やりが必要になることが多いと思うので、今日のように雨模様だと助かりますわ~~。
トマトの苗も脇芽はどんどん出てきているので、本を見ながら摘み取ってますが、植えつけはいつできるかなあ~~。
リオの事もあるので、思うようにならないかもしれませんけど、トマトは特にリオが炬燵で寄り添って温めていた苗ですから(笑)
ダメにならないようにしっかり管理して、栽培にこぎつけたいと思います。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード