パターンが読めないけど絶好調。

rio22_201604232010514e5.jpg

毎週のように、血液検査を受けているリオ。
今日も一週間ぶりに病院へ行ってまいりました。

先々週に、抗がん剤の副作用の1つ「心臓への毒性」による酷い不整脈が確認されたリオ。
投薬を開始し、先週はほぼ良好とも言えるところまで回復。
で、今日は更に絶好調で、「とても綺麗な心音」とのことでした。

血液検査も、どの数値も異常なし。

生理食塩水の点滴は、今日で17日間やっていないのですが、抗がん剤のお陰もあるのか、カルシウム数値は正常値。

数値的にはどっこも悪くない!という結果でした。

体重は40グラム減ってましたが、ちょっと食べる量が少なかったせいもあるので。

で、先生も私も気になっている「白血球はいつ下がる?」の件なのですが、このように絶好調なもんで、今日も異常なし。

1度目の抗がん剤の後、打ってから「一般的ではない時期」の3週間後に、初めて白血球の数値が下がったもので、2度目はどうなるのだろう?と思ってるのですが、今回は3週間目でも変化なし。

パターンが読めないなぁ~とは先生のお言葉。

一般的には、骨髄抑制の副作用って、治療後1週間目がピークなんだそうです。
勿論まったく出ない事もあるそうですけど。。。

さて・・・リオの場合って・・・

「パターンが他の子達と違って変わってるんでしょうかねぇ。来週も一応検査受けた方がいいでしょうか?」

と、お尋ねしたら、「その方がいいかもしれませんね」とのことで、また来週も検査に行く事になりました。

「もちろん、何も異常がない数値なのは良い事ですけどね」

そうだよね~。
このまま骨髄抑制が起こらない方が良いに決まってますともさ。

不整脈の点については、もう薬の継続はやめてみましょうということになりました。
ただ、抗がん剤の継続については、かなり酷い不整脈だったので、今の薬は使わない方が良いだろうとのこと。
他にも使える抗がん剤があったかもしれないので、調べてみてから・・・とのことでした。

一番良く効く抗がん剤は、それなりに副作用も重い。
同じ抗がん剤、チャチャも使ったように思いますが、彼女の場合は毒性は出ませんでした。
これも個体差。しょうがありません。

まあ、この件に関してはもう少し考えてみることにしましょう。

点滴もこのまま中断の方向で。

良かったね。
点滴もないし、薬は減ったし。随分と楽になったよね。

次の検査でも異常がないよう祈りつつ・・・
のんびりやっていきましょう(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お久しぶりです

久しぶりで、こんなこと伝えるのは辛いのですが………
happyが11月16日11時5分に亡くなりました。13歳7ヶ月でした。
今は玲皇と昨年12月に来た、7ヶ月の皇愛(のあ)に慰められ、癒されています。

なお。さんへ☆

お久しぶりです。
hppyちゃん、亡くなったんですか?
大変でしたね。そうですか・・・。
出会いもあれば別れもあると解っていても、やっぱりその時を迎えるのは辛いものですね。
今いる2にゃんに癒されながら、happyちゃんの思い出を大切に過ごしていってくださいね。
うちも色々あって頑張ってます。
happyちゃんのご冥福をお祈りいたします。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード