無事改善。

記事を書く前に、まずは熊本地方で起こった大地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また、熊本以外の県でも被害が広がっているようです。
九州には知り合いが数人いますので私も心配しておりますが、とにかくこの大きくて多すぎる余震が1日も早く収束していくことを、心から祈っています。
そして、安心して眠れる日が一日でも早く来ますように。
一緒に暮らしている動物達が離れずにいられますように。
どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。







gurerio6_2016041615123521b.jpg

今日の午後のリオとグレ。
西日が眩しいのか、グレの顔は梅干しを食べたかのよう。

先週の検査で、リオに抗がん剤の副作用と思われる「心臓への毒性」が判明し、心電図はぐちゃぐちゃ、エコー検査でも心房の動きがめちゃくちゃで、ちょっと大変な感じでした。

不整脈の薬ではなく、心臓への血流の負担を下げる薬を出され、それを1週間飲ませました。
皮下点滴も、心臓への負担になることがあるので、今日までの10日間行いませんでした。

リオ自身は、今週の前半は結構頑張って食べてくれて、水もきちんと飲んでいて。
遊びたかったようで付き合わない私に文句を言ってきましたが、「心臓の様子がわかるまでは安静第一!」と言い聞かせました。
それでも、バナナマンを抱えてケリケリして遊んでましたけど。
見た限りではかなり好調な感じでした。

で、検査の結果ですが、体重は前回3.88キロまで落ちたのが(それまでは4.12キロ)、今回は3.92キロと微量ながら増量。食べてくれた結果が出ていました。

聴診器での診察でも、前回のような異常な心臓の動きは殆ど無いとのことで、心電図で確認。

結果、遥かに良い状態に改善されていることが判りました。

お薬が効いたのかな。良かった良かった。

血液検査の結果も、白血球は抗がん剤2週間目になっても下がっておらず。
先生曰く「もしかしたら、また3週間目・・・来週あたりに出てくるかもしれないかなあ。この子のパターンがどういうパターンか観察したいので、来週も検査に来て下さい」とのこと。

カルシウムの数値は、先週11台まで上がっていたのに、今回は初の9台。
点滴もせず、いつも通りに過ごしていただけで下がってくれていました。

よって、点滴は暫くやめてみてもいいかも~ということに。

これも抗がん剤が効いてきたのかもしれませんね。

ただ、心臓への毒性が一過性であった可能性が高くなったとはいえ、状態から見て、他に原因となることが見当たらない為、抗がん剤によるもの・・・と考えるのが今のところ妥当だろうと。

なので、一過性だった、良かった、落ち着いた・・・で抗がん剤治療を再開していいかというと・・・やはりやめた方がいいんだろうなと思います。

お薬はまだ念のために来週まで飲ませます。

あとはいつものステロイドと胃腸薬。

とりあえずは、良い結果オンリーで帰宅出来てほっとしました。

リオ、よく頑張ってくれたね。ありがとうね。
これからもこの調子でね。

先生からは「もう普通に遊んでもらってもいいですよ」って言われたから、またじゃらしで遊ぼうね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

リオ嬢、いい子。

家主様、おこんにちは。

熊本地震で被災された方々、毎日不安と深い落胆と悲しみの中を過ごされていると思うと…何と言っていいのか言葉もありません。
…と書いているとまたかなりの余震です。
「いつかは治まる、徐々に少なくなってくる。」と学者さんたちは言ってましたが、被災された方にとってはまったく終わりの見えない、不安と恐怖だけの毎日だろうと。。
学生時代の友人知人が多く熊本にいます。
長い事、連絡を取ることもお付き合いもないのですが、その人たちの顔が浮かんで…大丈夫だろうか?無事だろうか?ととても心配になります。
どうかただただ無事でいてほしい。
そして一日も早くこの地震が鎮まり、少しでも早く日常を取り戻せるよう、ただただ祈るばかりです。

家主様にはピエとワタクシのことまでご心配してもらい、本当に感謝です。
ワタクシよりピエの方が落ち着いてくれてて、それでずいぶん救われております。
ピエがいてくれるおかげで普段通り過ごせていると…ピエにも感謝です。

さて、遅くなりましたが、リオ嬢が無事に数値の異常から改善し、状態も安定してくれたこと、本当に良かったです。
本当によく頑張った!!リオ嬢!!
毎週の病院通い、検査、それから投薬。
体もとてもきつかったろうに、ちゃんとご飯も食べて、お水も飲んで、バナナマンもケリケリして(笑)
で、あんまり無理したらダメよ~っておかあちゃんに言われて。。
そして頑張って乗り越えて無事改善。
本当に頑張った、うん、よく頑張ってくれたね!!
生きようとする力がリオ嬢にはきっとあるんだと思います。
家主様の思いを体中で受け取って、頑張ってくれてるんだと思います。
グレ坊、ライス嬢の支えも大いにあると思います。
いい子、本当にいい子です。

どうか無理せず、ゆっくりとこの幸せな時間と空間を生きてね。
抗がん剤、2回目で終了せざるを得なくなりましたが、どうかその抗がん剤が本来の力だけを発揮して進行をも~~~のすご~~~~~~く遅~~~~~くしてくれますように。

今日はきっと大阪もお天気良かったですよね。
ポカポカの猫テラスでゆっくりくつろげたでしょうか?
そんな日々がこれからもずっと長く続きますように。
今日も心からリオ嬢の幸せを祈ります。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

このたびの熊本を中心とする大地震、本当にびっくりで不安で毎日テレビにかじりついています。
そちらの揺れも相当凄いだろうと思って心配でしたが、ピエ坊が心強い味方でいてくれて良かったです!
それでも、毎日の余震の影響があって、心身ともにピエールさん、お疲れがかなり溜まっているだろうと・・・。
どうぞ、今後も十分に気を付けてお過ごしくださいね。
熊本にいるご友人達が皆さん無事に避難していらっしゃることを、私も願っています。
数年前に天草に行ってイルカウオッチングに興じ、熊本城に行って出迎えに忍者がいて笑ったり、漱石先生の熊本時代のお宅を訪ねたりと、楽しい思い出があります。
最近もテレビで熊本城を見たばかり。あのお城が・・・と思うと、本当に今回の地震の恐ろしさが身に沁みます。
復興支援も被災者への物資配給で混乱していたりと、行政の段取りの悪さも毎回ありますよね。阪神でも東北でもとにかく手際が悪い。
個人で物資を直接届けている人達の方がよっぽどいいと思ってしまいます。
ドライバーさんが言ってましたよ。「こんな場所に集約しようとするからトラックで道が混んでしまう。避難場所に直接届ける方がよっぽどいい」と。
集約した後の配分に関しても整備されてないからなかなか届かずでしょう?
とにかく今はSNSでどこに何が無いかすぐに伝えられるのだから、そこに向かって直接届ける方が早いと思って、イライラしながら過ごしていますよ、私。

さて、全然役にも立っていない私が怒ったところで・・・でございましたが~~。
リオに関しては、なかなかどーして、よく頑張ってくれてるな!と思っています。
誕生日も無事に過ぎ、数値も改善し、食欲もまあまあ、動きもまあまあ。
癌を宣告された時に「誕生日は来ないのかもしれない」と思った不安を吹き飛ばすような頑張りに、親ながら感心してしまいます。
先生の判断や看護師さん方のフォローもあり、とにかく今こうして元気で毎日を過ごせている。
いつ何時どうなるかわからないけど・・・抗がん剤がどこまで働いてくれるかわからないけど、とにかく1日1日を大事に、そして思うがままに過ごしていってほしいです。
あの、バナナマン、今も人気ですよ~~!
サイズとしては結構小さいのに、それを抱え込んでケリケリしてますから。相当気に入ったようです。どうもありがとうございます!

明日もお天気が良いかな?木曜辺りはどしゃ降り・・・とのことでしたが。

ピエールさんも、ピエ坊もゆっくり眠れるよう祈っていますね。
もう余震があまり来ないように、そして来ても小さく済むように・・・と。
ご自身の心身のケアも出来るだけしてくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード